神戸脊山→ルミナリエへ、椎間板ヘルニアのリハビリを兼ねて恐る恐る出かけてみました 2017/12/12(火)晴れ 単独

2017.12.12(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
10
距離
9.5 km
のぼり / くだり
251 / 254 m
20
27
6
22
1 40

活動詳細

すべて見る

ヘルニアの痛みが出なくなり、毎朝のラジオ体操も一部ぎこちなくなるところもあるものの休まずできているので、山の体力作りをするために丁度始まったルミナリエを見に行くのを兼ねて背山歩きをして様子を見ることにしました。 結局、帰宅後も痛みが出ずとりあえず一安心と言うところです。 この先、六甲最高峰→有馬を目指したいと考えています。

神戸市 元町で買い物をした後、三ノ宮生田神社からスタート。
元町で買い物をした後、三ノ宮生田神社からスタート。
神戸市 北野異人館街へ。夕陽に映える風見鶏の館。紅葉が少しだけ残っている脊山がきれいです。
北野異人館街へ。夕陽に映える風見鶏の館。紅葉が少しだけ残っている脊山がきれいです。
神戸市 今年話題になった人の人形@うろこの家。藤井聡太君と桐生君しか分かりません。
今年話題になった人の人形@うろこの家。藤井聡太君と桐生君しか分かりません。
神戸市 北野天満宮に戻り、脊山道に入ります。この日は展望が利いて葛城・金剛もくっきりです。
北野天満宮に戻り、脊山道に入ります。この日は展望が利いて葛城・金剛もくっきりです。
神戸市 クリスマスツリーは見えなかったので、ポートタワーなどを。
クリスマスツリーは見えなかったので、ポートタワーなどを。
神戸市 ここで猿に遭うとは! 私を先導しているわけではなく、少し行っては振り返り、「どこまで着いてくるんじゃ」と言わんばかりに渋そうな顔をしてまた前進します。
ところが、何年か前にできたイノシシゲートに行き詰まると追い詰められたと思って歯をむいてこちらに突進、ストックを振り上げると金網を越えたところにある枝にぶら下がりまた歯をむき、木を揺すって威嚇していました。
六甲で猿に遭ったのは初めてでした。
ここで猿に遭うとは! 私を先導しているわけではなく、少し行っては振り返り、「どこまで着いてくるんじゃ」と言わんばかりに渋そうな顔をしてまた前進します。 ところが、何年か前にできたイノシシゲートに行き詰まると追い詰められたと思って歯をむいてこちらに突進、ストックを振り上げると金網を越えたところにある枝にぶら下がりまた歯をむき、木を揺すって威嚇していました。 六甲で猿に遭ったのは初めてでした。
神戸市 今年は紅葉狩りに行っていないので、日の光がなかったけれど名残の紅葉を楽しみました。
今年は紅葉狩りに行っていないので、日の光がなかったけれど名残の紅葉を楽しみました。
神戸市 時間は早いけれど神戸市役所の展望台に。市章山・錨山も夕暮れの空に映えていました。
時間は早いけれど神戸市役所の展望台に。市章山・錨山も夕暮れの空に映えていました。
神戸市 こちらは少し東寄り、神戸港開港150年記念のイルミネーション。
こちらは少し東寄り、神戸港開港150年記念のイルミネーション。
神戸市 予定より10分早く、5時50分に点灯。市役所展望台からの画像を少し。
予定より10分早く、5時50分に点灯。市役所展望台からの画像を少し。
神戸市 東遊園地の造形は、去年の円形のものから変わりました。
東遊園地の造形は、去年の円形のものから変わりました。
神戸市 噴水付近の造形
噴水付近の造形
神戸市 中心になるドーム状のものは変わっていないようです。
中心になるドーム状のものは変わっていないようです。
神戸市 場所を移ってモザイク方面
場所を移ってモザイク方面
神戸市 クリスマスツリーが見えました。照明の色が変わっていきます。
クリスマスツリーが見えました。照明の色が変わっていきます。
神戸市 地上に下りました。
地上に下りました。
神戸市 元町から続くアーチ状の造形。ここを歩くのはしんどいので、いつもパスしています。
元町から続くアーチ状の造形。ここを歩くのはしんどいので、いつもパスしています。
神戸市 平日にも拘わらずこの人出、この辺りは身動きできない位でした。
平日にも拘わらずこの人出、この辺りは身動きできない位でした。
神戸市 さて、クリスマスツリーを見に行きます。後ろのオリエンタルホテルと比べてもかなり高いのが分かります。
さて、クリスマスツリーを見に行きます。後ろのオリエンタルホテルと比べてもかなり高いのが分かります。
神戸市 色が違うショットを少し。
色が違うショットを少し。
神戸市 これだけ撮ったら急に行かなくても・・・・、むと言う訳で、ここから少しずぼらをして元町駅へ直行し、帰路につきました。
これだけ撮ったら急に行かなくても・・・・、むと言う訳で、ここから少しずぼらをして元町駅へ直行し、帰路につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。