2017-53 ふたご座流星群&月とスピカ・火星・木星ランデブー

2017.12.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 18
休憩時間
15
距離
3.2 km
のぼり / くだり
129 / 132 m
36
38

活動詳細

すべて見る

2017/12/13~14 きょうの目的は二つ。 1.ピークを迎えるふたご座流星群。 2.月がスピカと火星と木星に接近、きょうは火星に最接近。 くじゅうの山中も考えたがなにしろ寒い❗ 流星群は夜中、ランデブーは夜明けがた。 雲の状態もどうなるか不明。 ということで、近場まで車で行けるとこで風景も入るところとして、またしても岡城址を選んだ。入場券300円。事故って迷惑かけてはいけないので入口付近で撮ることとする。 今宵は月の出は明け方なので絶好の星観測条件だが、夜もふけてそろそろ撮りだした頃、無情にも雲が流れてくる。 目にはかなりの数の流れ星🌠が見えるが、画角にはなかなか入らないし、雲にも阻まれ、空振りばかり‼ 終わってチェックしていたら1枚だけかろうじて写っていた。流れ星🌠は難しい😢 明け方、月とスピカ・火星・木星のランデブーが始まった🎵 こちらも露出が難しい。 何度も試行錯誤するが、手がかじかみ寒くて堪らない。 上下のダウン、ネックウォーマー、裏地フリースの帽子、ホッカイロ入れたミトン…と防寒対策したが……😣 山でなくて良かった😅 なんとか4者が見える程度に撮れたところで車にひきあげた。 なお、軌跡は夕方のロケハンウォーキング時のもの。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。