池原山~駒ガ越~駒ガ岳

2015.08.29(土) 日帰り

DAY 1

今回は、高島トレイルの駒ガ越から駒ガ岳(780m)に登ってきました。 <コース> 池原山・駒ガ岳登山口~池原山~高島トレイル出会~駒ガ越~駒ガ岳~木地山小屋分岐~ろくろ橋~       池原山・駒ガ岳登山口 <アクセス> 交通機関 バイク        駐 車 場 高島市朽木麻生の池原山・駒ガ岳登山口付近(乗用車も駐車出来ます)トイレはありません。 <天  気> 曇り <雑  感> 登山口から池原山までは急坂が続きますが、高島トレイルに入ると歩き易い稜線が続きます。        全行程、登山道がしっかりしており、迷うことはないと思います。        注意が必要な所は、稜線から下山してろくろ橋に出る所です。沢から川に出て、少し川下に歩く(山側の道が        通行出来ないので、川の中を歩く)と、ろくろ橋に出ることが出来ます。        今日歩いた高島トレイルの稜線は、歩き易く気持ちの良い登山道でした。