ふたご座流星群撮影に景信山へ

2017.12.13(水) 日帰り

DAY 1

高尾20:12発の最終バスで小仏BSへ。ここから歩いて景信山で、21時半過ぎから3時間程流れ星撮影。撮影中にカップラーメンを食べるが、今年一番の寒さで、なかなかお湯が沸かない。カップ麺を食べて、ホッカイロを腹と背中に貼るも、足先が冷たくなり、0時過ぎに撤収して、高尾山へ。途中、深夜1時頃に城山に1組の登山者が、また高尾山頂には、10人近くの人達が居てビックリ。さすが高尾山、夜中の2時でも人が居るのね。三脚を立ててる人達もいたので、やはり流星見物か? 高尾山口へ下山したのは、朝4時。1時間待って、5時の始発電車で帰宅。 景信山は、山頂は北、東、南面の展望が良く、山頂から1段下りた下の青木茶屋の分岐からは、南面が良く見え、南東側は、東京の夜景が綺麗ですが、星を撮るには、暗い方が良いですね。この2か所で撮影して見ましたが、肉眼で見た流れ星は、10個。写真に撮れたのは、6つでした。初めての流星撮影でしたが、出来るだけ広角のレンズで、とにかく連写しまくれば、いくつかは、写ることが分かりました。 高尾へ向かう途中の一丁平手前では、シモバシラが見られましたが、真っ暗な所では、コンデジではピントが合いませんでした。