後半大雨の、2015年二度目の徳島県剣山。

2015.08.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:05

距離

18.1km

のぼり

1785m

くだり

1785m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 5
休憩時間
2 時間 12
距離
18.1 km
のぼり / くだり
1785 / 1785 m

活動詳細

すべて見る

アルプスが雨予報で全滅のため、冬以来の剣山へ。 今回は丸石、次郎岌、剣山と三座縦走。 昼、剣山に付き昼御飯の頃には雨が降りだし、下山時には大雨に。一寸先はガス、的な中、剣山から次郎岌麓までトラバースし、9時間の山行でした。

剣山 二段かづら橋とのことで、二つ吊り橋がありました。太いワイヤーでしっかり吊られていますが、蔦でぐるぐる巻いてあり雰囲気でてるなぁでも、足元は川が見えすぎて怖い…清掃の方はひょいひょい慣れたように渡ってます…「どっか崩れとるやら道迷いやすいらしいけんど、わたし道ようわからんけんなぁ」「帰りは四時くらいか?」と、私たちの下山時間はわかっちゃう清掃のおばあちゃんなのでした。
二段かづら橋とのことで、二つ吊り橋がありました。太いワイヤーでしっかり吊られていますが、蔦でぐるぐる巻いてあり雰囲気でてるなぁでも、足元は川が見えすぎて怖い…清掃の方はひょいひょい慣れたように渡ってます…「どっか崩れとるやら道迷いやすいらしいけんど、わたし道ようわからんけんなぁ」「帰りは四時くらいか?」と、私たちの下山時間はわかっちゃう清掃のおばあちゃんなのでした。
剣山 国体橋を渡ります。
国体橋を渡ります。
剣山 国体橋を渡って、赤テープの方向を見誤ったようでずるずるの急登をのぼることに…石や気にしがみつきながらほんまにあってんの!?とこれがどんなけ続くのかと不安になっていると、正しい登山道に合流…くれぐれもみなさまは、国体橋渡ったら左側へ向かってください…泣
国体橋を渡って、赤テープの方向を見誤ったようでずるずるの急登をのぼることに…石や気にしがみつきながらほんまにあってんの!?とこれがどんなけ続くのかと不安になっていると、正しい登山道に合流…くれぐれもみなさまは、国体橋渡ったら左側へ向かってください…泣
剣山 丸石避難小屋。暗くて開けたもののすぐ閉めました…
丸石避難小屋。暗くて開けたもののすぐ閉めました…
剣山 笹のなかをあるきます。つれは半パン小僧だったので足を葉っぱで切りまくってました。
笹のなかをあるきます。つれは半パン小僧だったので足を葉っぱで切りまくってました。
剣山 次郎岌はガスってます…にしても、ここまで二人にしか会わない…今日土曜日のはずなのに…
次郎岌はガスってます…にしても、ここまで二人にしか会わない…今日土曜日のはずなのに…
剣山 あちらは太郎岌。
あちらは太郎岌。
剣山 一月には雪でたどり着けなかった次郎岌に到着。
一月には雪でたどり着けなかった次郎岌に到着。
剣山 まだ稜線が美しく見えます。冬、危険を感じた雪の斜面や道を思い出しながら…
まだ稜線が美しく見えます。冬、危険を感じた雪の斜面や道を思い出しながら…
剣山 冬、スノーシューだけでは歯が立たなかった斜面…
冬、スノーシューだけでは歯が立たなかった斜面…
剣山 もうすぐ太郎岌…なかなかつかない…
もうすぐ太郎岌…なかなかつかない…
剣山 剣山の入り口到着!
剣山の入り口到着!
剣山 冬はこの看板横で写真撮ったのに今は囲われてます。入ったらあかんかったのか!?
冬はこの看板横で写真撮ったのに今は囲われてます。入ったらあかんかったのか!?
剣山 丸石方面へトラバース中。右足踏み抜き、笹に埋もれるところでした…
丸石方面へトラバース中。右足踏み抜き、笹に埋もれるところでした…
剣山 幻想的な霧のなか…ここでどんな嘘つかれても、信じてしまいそう…
幻想的な霧のなか…ここでどんな嘘つかれても、信じてしまいそう…
剣山 帰りのかづら橋大サイズはさらに足がすくむ〜
帰りのかづら橋大サイズはさらに足がすくむ〜
剣山 観光地としても有名らしいかづら橋から出発のため、駐車場に停車。まだ6時台なのに、清掃の方がすでに掃除してました。橋を渡るには大人550円を払います。
観光地としても有名らしいかづら橋から出発のため、駐車場に停車。まだ6時台なのに、清掃の方がすでに掃除してました。橋を渡るには大人550円を払います。
剣山 さあ丸石に向けて出発!
さあ丸石に向けて出発!
剣山 川沿いを歩きます。
川沿いを歩きます。
剣山 今回初めてニューアイテムのカップヌードルクッカー。なかなかお気に入りです。
今回初めてニューアイテムのカップヌードルクッカー。なかなかお気に入りです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。