金剛から葛城の道へ ~金剛登山112回目~

2015.08.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
52
距離
16.5 km
のぼり / くだり
789 / 1208 m

活動詳細

すべて見る

いつもの金剛登山ですが、今日は少し多めに歩こうと言うことで、高天彦神社に下山して、そこから御所駅まで葛城古道を歩いて来ました。 登りの途中から山頂まで変な虫に付きまとわれたり、終盤で雷雨に逢ったりと小さなトラブルもありましたが、何とか歩ききりました…

金剛山・二上山・大和葛城山 今日はここから取りつきました。
(釜道の取りつきです)
今日はここから取りつきました。 (釜道の取りつきです)
金剛山・二上山・大和葛城山 消えかけていますが、「釜道」と書いてあります。
消えかけていますが、「釜道」と書いてあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここにも…
ここにも…
金剛山・二上山・大和葛城山 釜道をどんどん登って行きます…
(歩き易いと言えば歩き易い道ですが、ややマイナーで、荒れている箇所も…)
釜道をどんどん登って行きます… (歩き易いと言えば歩き易い道ですが、ややマイナーで、荒れている箇所も…)
金剛山・二上山・大和葛城山 少し開けた箇所に出ました。

(この直後、蜂だか虻だかハエだか分かりませんが変な虫に付きまとわれることに…)
少し開けた箇所に出ました。 (この直後、蜂だか虻だかハエだか分かりませんが変な虫に付きまとわれることに…)
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂です。天候の割りに、結構多くの人で賑わっていました。
山頂です。天候の割りに、結構多くの人で賑わっていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 下山は郵便道を…
下山は郵便道を…
金剛山・二上山・大和葛城山 郵便道の水場です。今日は結構水量が多かったです…
郵便道の水場です。今日は結構水量が多かったです…
金剛山・二上山・大和葛城山 郵便道は歩き易いです。
郵便道は歩き易いです。
金剛山・二上山・大和葛城山 かわいらしい花です。(花には全然詳しくないので、名前はちょっと分かりません。一応図鑑を調べてみたのですが、「シモバシラ」という花がこれに近かったような…?)

※その後の調べで、どうやら「草あじさい」と言うらしいです…
かわいらしい花です。(花には全然詳しくないので、名前はちょっと分かりません。一応図鑑を調べてみたのですが、「シモバシラ」という花がこれに近かったような…?) ※その後の調べで、どうやら「草あじさい」と言うらしいです…
金剛山・二上山・大和葛城山 かつての郵便道取りつき付近です。
一昨年の台風で見るも無残な状態になってしまい、通れそうにないです…
かつての郵便道取りつき付近です。 一昨年の台風で見るも無残な状態になってしまい、通れそうにないです…
金剛山・二上山・大和葛城山 高天彦神社に降りて来ました。
高天彦神社に降りて来ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 いつ来ても幻想的な風景です…
いつ来ても幻想的な風景です…
金剛山・二上山・大和葛城山 まだまだかな?
まだまだかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 箱庭みたいです…
箱庭みたいです…
金剛山・二上山・大和葛城山 古風な建造物です。
古風な建造物です。
金剛山・二上山・大和葛城山 この形のポスト、今でもたまに見かけます…
よね?
この形のポスト、今でもたまに見かけます… よね?
金剛山・二上山・大和葛城山 一言主神社にて
一言主神社にて
金剛山・二上山・大和葛城山 一言主神社から御所を望む。
一言主神社から御所を望む。
金剛山・二上山・大和葛城山 地道の中の休憩所。
地道の中の休憩所。
金剛山・二上山・大和葛城山 九品寺にて
(この頃から雷鳴が…)
九品寺にて (この頃から雷鳴が…)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。