岩山 みんなで行けるか調査

2017.12.15(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
6
距離
5.1 km
のぼり / くだり
459 / 467 m
1 4
21
1

活動詳細

すべて見る

アスレチック的な山(鎖場は除いてですけど)と言われている岩山は子供たちも登れるのか? そんな疑問を解決すべく、一人休みでやることもなかったので、行ってみました。 登った感想ですが、岩山を登ったり、平地を進んで休憩もできたり、案内板もいっぱいあって登りやすかったです。 ただ、子供達はまだ身長がないので、難儀するかもな~、下りはもっと難儀するかも・・・ 家族みんなではちょっと保留にしたいと考えています。

二股山・岩山 日吉神社の階段前の道路わきに止めさせていただきました。
階段上ると駐車スペースがあるので、そちらでもいいかもしれません。
日吉神社の階段前の道路わきに止めさせていただきました。 階段上ると駐車スペースがあるので、そちらでもいいかもしれません。
二股山・岩山 日吉神社にお参りして、向かって左側に行くと登山口です。
案内板もあって、親切です。
日吉神社にお参りして、向かって左側に行くと登山口です。 案内板もあって、親切です。
二股山・岩山 子供の絵が和ませますが、実際はハードです。
子供の絵が和ませますが、実際はハードです。
二股山・岩山 少し歩くとあります⓵御守りメール
少し歩くとあります⓵御守りメール
二股山・岩山 少し歩くとあります⓶地図
少し歩くとあります⓶地図
二股山・岩山 とってもわかりやすい道です。
とってもわかりやすい道です。
二股山・岩山 ここから岩場です。
ここから岩場です。
二股山・岩山 こんな感じで岩場を登っていく箇所が多くあります。
こんな感じで岩場を登っていく箇所が多くあります。
二股山・岩山 1番目のベンチから撮影。
頂上以外ならここが一番の見晴らしでした。
1番目のベンチから撮影。 頂上以外ならここが一番の見晴らしでした。
二股山・岩山 1番目のベンチから撮影。
1番目のベンチから撮影。
二股山・岩山 こんな狭い道がいくつかあります。
こんな狭い道がいくつかあります。
二股山・岩山 三番岩
三番岩
二股山・岩山 しっかりロープも張ってあって親切です。
しっかりロープも張ってあって親切です。
二股山・岩山 梯子もあります。
梯子もあります。
二股山・岩山 ゴルフ場も見えます。優雅ですね~。
ゴルフ場も見えます。優雅ですね~。
二股山・岩山 2番目のベンチは今一つの景色でした。
2番目のベンチは今一つの景色でした。
二股山・岩山 二のタルミには下山道に分かれているところがありました。
二のタルミには下山道に分かれているところがありました。
二股山・岩山 こちらへどうぞの案内が多数ありました。
恐れ入ります。
こちらへどうぞの案内が多数ありました。 恐れ入ります。
二股山・岩山 二番岩
二番岩
二股山・岩山 登ってみて撮影
登ってみて撮影
二股山・岩山 地図があって助かります。
地図があって助かります。
二股山・岩山 一のタルミ
一のタルミ
二股山・岩山 一番岩と鎖場の案内
一番岩と鎖場の案内
二股山・岩山 岩山頂
岩山頂
二股山・岩山 山頂景色サイコー!⓵
山頂景色サイコー!⓵
二股山・岩山 山頂景色サイコー!⓶
鎖場方面へ向かってみます。
山頂景色サイコー!⓶ 鎖場方面へ向かってみます。
二股山・岩山 上から見ると垂直に見えます。
上から見ると垂直に見えます。
二股山・岩山 1つ目の鎖が終了。
呼吸を整えて。
1つ目の鎖が終了。 呼吸を整えて。
二股山・岩山 2つ目へ
2つ目へ
二股山・岩山 2つ目終了。
呼吸を整えて。
2つ目終了。 呼吸を整えて。
二股山・岩山 3つ目へ。この後、休み場がなく鎖を交換しながら下りました。
3つ目へ。この後、休み場がなく鎖を交換しながら下りました。
二股山・岩山 あと1つで終了です。
あと1つで終了です。
二股山・岩山 到着。迂回路がありましたが、上ってみました。
到着。迂回路がありましたが、上ってみました。
二股山・岩山 鎖場からの眺めもいいですね!⓵
鎖場からの眺めもいいですね!⓵
二股山・岩山 鎖場からの眺めもいいですね!⓶
同じ道で下山します。
鎖場からの眺めもいいですね!⓶ 同じ道で下山します。
二股山・岩山 下山道で行こうかと迷いましたが、下の方がザワザワ行っていたので止めました(人?動物?)。
そのまま行った方がアップダウンがあって楽しいですし。
下山道で行こうかと迷いましたが、下の方がザワザワ行っていたので止めました(人?動物?)。 そのまま行った方がアップダウンがあって楽しいですし。
二股山・岩山 1番目のベンチで休憩します(コーヒーとチョコパイ)。
本当サイコーの天気!
1番目のベンチで休憩します(コーヒーとチョコパイ)。 本当サイコーの天気!
二股山・岩山 ベンチ裏の岩山ではインストラクターと受講生2人が登っていました。
ベンチ裏の岩山ではインストラクターと受講生2人が登っていました。
二股山・岩山 有意義な1日を過ごせました。
神社にお礼を行って帰りました。
有意義な1日を過ごせました。 神社にお礼を行って帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。