雪のアポイ岳

2017.12.15(金) 日帰り

DAY 1

山登りの先輩である職場のパイセンに軽アイゼンをお借りして雪のアポイ岳に行って来ました 昨日は☀️でしたが今日は曇り☁️気温は−1℃…登山口に向かう道から4〜5cmの雪⛄️ 軽アイゼンをお借りしたけど、なぜか山小屋までは装着せずに行こう☹️と思って出発! 前回は秋の道でしたが今回は、アイゼンが必要な道でした💦 雪道だから? 山小屋まで1時間以上かかって到着(^^;; 初めてのアイゼン装着! ベルトを締めても締めても弱冠ゆるい💧左足が特にゆるい… 30分はかかったな😞 小雪降ってきたし、そのまま山頂へ向かう🌨 岩場が心配だったけどサクサク進める…こりゃ〜必需品だな! 始めから装着すればよかったと後悔しながら馬の背に… 雪はふくらはぎ下ぐらい⛄️ 何回かアイゼンが緩みベルトを締め直し八合目☃️ この先風速10m/sくらいの吹雪で斜面なのに雪も膝下で深い… アイゼン装着してるも効果がないような💧…スベる😫 緩んでも構わず3時間かかって山頂に到着! 今日は朝から何も食べてなかったので、前回に引き続きカップラーメン❗️お湯を入れて3分待つ間に…これもしたかったアンパン❗️もっち〜りあんドーナツ‼️ 寒さ❄️でもっち〜り感がなくなってたのでお持ち帰り…(^_^;) チョコパンを食す🍞普段なら…たぶん買わない😋 また吹雪いてきたのでカップラーメンをさっさと流し込み下山 細かい雪が顔に当たり痛いし、 雪深い…🌨😫 でも八合目まで下りたら雪は止み、風も微風 山小屋から下はアイゼン未装置だったので楽しみ❗️ サクサク🚶サクサク🚶…いい感じで下るも登ってる時より緩む回数が多く三合目辺りで脱着😥 山行前にアイゼン練習しておけばよかった…😔 今年は今日で終わりかなー🤔 結構時間かかったし、これからまだ雪深くなると思うし…☃️ 膝が痛くてジャンプ出来ないし(笑)😱 今日のアポイ岳は貸し切りでした🤗