小佐波御前山(スノーシュー満喫)

2017.12.15(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
54
距離
9.9 km
のぼり / くだり
759 / 759 m
29
1 1
2 18
1 35
30
20

活動詳細

すべて見る

5日ぶりに☔⛆❄→☀るらしいと2日前から楽しみにが・・☁マークに変わりちょっと残念な思いで居ましたが☀に近い☁の様でした。 思った通りの積雪で、早めに登山開始で正解でした。駐車場に到着しましたが誰も居らず1番乗りですが雪質は重いのにゴボリが多く山頂まで誰も合う事も無く大変でした。 誰も来ないので帰る事に・・暫く降った所で73歳の大先輩が登って来られ暫く立ち話をして、先に降って来ました。

小佐波御前山 結構な積雪ですが残念!ノントレースを登山するつもりが・・スキーのトレースを少し利用させて頂きました。
結構な積雪ですが残念!ノントレースを登山するつもりが・・スキーのトレースを少し利用させて頂きました。
小佐波御前山 子供用のスキー場?を登った所からスキー跡を外れ急登のノントレースを登りバーベキュー広場の駐車場近くの道路にでました。今度は昨日のスノーシューの足跡を利用させて頂く事に。
子供用のスキー場?を登った所からスキー跡を外れ急登のノントレースを登りバーベキュー広場の駐車場近くの道路にでました。今度は昨日のスノーシューの足跡を利用させて頂く事に。
小佐波御前山 風の塔への階段途中からバーベキュー広場の方を振り返っての写真
風の塔への階段途中からバーベキュー広場の方を振り返っての写真
小佐波御前山 風の塔です。
風の塔です。
小佐波御前山 ☁の予報ですが☀です。
☁の予報ですが☀です。
小佐波御前山 劔岳が良く見えます。
劔岳が良く見えます。
小佐波御前山 昨日のスノーシュー跡は、ここで引き返し!
ここから本当のノントレース。
昨日のスノーシュー跡は、ここで引き返し! ここから本当のノントレース。
小佐波御前山 雪が重た~い。
雪が重た~い。
小佐波御前山 御前山への分岐
御前山への分岐
小佐波御前山 小佐波御前山の山頂が見えて来ました。
後1登りと思った所で電話が入り(長電話)立ち休憩となりました。😭
小佐波御前山の山頂が見えて来ました。 後1登りと思った所で電話が入り(長電話)立ち休憩となりました。😭
小佐波御前山 神通川方面
神通川方面
小佐波御前山 山頂直下の急登を登り終えた所、山頂まで後少しです。🐾はウサギです。
山頂直下の急登を登り終えた所、山頂まで後少しです。🐾はウサギです。
小佐波御前山 山頂に到着
山頂に到着
小佐波御前山 山頂を通り過ぎ手前の展望台広場です。
山頂を通り過ぎ手前の展望台広場です。
小佐波御前山 手前の展望台からの景色、雲で山の上が隠れてます。
手前の展望台からの景色、雲で山の上が隠れてます。
小佐波御前山 避難小屋です。お昼休憩。ミニラーメンを食べるつもりでしたがハシを忘れ諦め、おにぎり🍙1個とコーヒーを飲んで、奥の展望台へ行くかを思案?
避難小屋です。お昼休憩。ミニラーメンを食べるつもりでしたがハシを忘れ諦め、おにぎり🍙1個とコーヒーを飲んで、奥の展望台へ行くかを思案?
小佐波御前山 頑張って奥の展望台へ・・展望台の所に先客・・カモシカ君でした。
頑張って奥の展望台へ・・展望台の所に先客・・カモシカ君でした。
小佐波御前山 2枚写真を取り、近づいてもう1枚と思いましたが、カモシカ君ゆっくり遠ざかって行っちゃいました。
2枚写真を取り、近づいてもう1枚と思いましたが、カモシカ君ゆっくり遠ざかって行っちゃいました。
小佐波御前山 奥の展望台から
奥の展望台から
小佐波御前山 奥の展望台から
奥の展望台から
小佐波御前山 下山します。登り程では無いがゴボリが深いので足を上げるのが・・しんど~い😭
下山します。登り程では無いがゴボリが深いので足を上げるのが・・しんど~い😭
小佐波御前山 風の塔迄帰って来ました。下の駐車場迄まだまだです。
風の塔迄帰って来ました。下の駐車場迄まだまだです。
小佐波御前山 下の駐車場が見えて来ました。
下の駐車場が見えて来ました。
小佐波御前山 家に帰る途中、北アルプスが良く見えます。
家に帰る途中、北アルプスが良く見えます。
小佐波御前山 ズーム、中央やや右側が毛勝三山
ズーム、中央やや右側が毛勝三山
小佐波御前山 左側から劔岳、大日岳、立山など
左側から劔岳、大日岳、立山など

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。