八幡山(鶴翼山)の麓を散策

2017.12.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
45
休憩時間
0
距離
1.8 km
のぼり / くだり
32 / 25 m
25

活動詳細

すべて見る

お医者さんの診察に待ち時間が有ったので、近くの八幡山の麓、八幡堀、近江商人の屋敷の保存地区、八幡宮辺りを散策。 プチ観光して来ました。

八幡山(鶴翼山) スタート
スタート
八幡山(鶴翼山) 山茶花が咲いてました。
山茶花が咲いてました。
八幡山(鶴翼山) 昔、荷物などを運ぶのに使った船ですね。
昔、荷物などを運ぶのに使った船ですね。
八幡山(鶴翼山) この場所、よく時代劇で使われます。
この場所、よく時代劇で使われます。
八幡山(鶴翼山) 和船乗り場。
和船乗り場。
八幡山(鶴翼山) 八幡堀から離れて、近江商人の屋敷を保存している新町通りへ。
奥に見える山が八幡山です。
八幡堀から離れて、近江商人の屋敷を保存している新町通りへ。 奥に見える山が八幡山です。
八幡山(鶴翼山) 八幡山は、豊臣秀吉の甥、秀次のお城が有った場所です。
八幡山は、豊臣秀吉の甥、秀次のお城が有った場所です。
八幡山(鶴翼山) 飛び出し坊や、とびた君。こちらは「和た与」という和菓子屋さんとのコラボのとびた君。
飛び出し坊や、とびた君。こちらは「和た与」という和菓子屋さんとのコラボのとびた君。
八幡山(鶴翼山) 歩道にヒメツルソバが咲いてました。
歩道にヒメツルソバが咲いてました。
八幡山(鶴翼山) こちらも歩道に咲いてましたが、名前が判りません。
こちらも歩道に咲いてましたが、名前が判りません。
八幡山(鶴翼山) ヴォーリスさんの銅像。日本で数多くの西洋建築を手がけた建築家。メンソレータムを普及させた実業家でもある。
ヴォーリスさんの銅像。日本で数多くの西洋建築を手がけた建築家。メンソレータムを普及させた実業家でもある。
八幡山(鶴翼山) 和船が行く八幡堀。手漕ぎの船は静かで趣きを感じます。白黒でレトロな感じが出てるかな?
和船が行く八幡堀。手漕ぎの船は静かで趣きを感じます。白黒でレトロな感じが出てるかな?
八幡山(鶴翼山) 八幡宮へ行く橋の上からショット。
八幡宮へ行く橋の上からショット。
八幡山(鶴翼山) バームクーヘンで有名になったクラブハリエ(たねやの洋菓子部門のお店)です。
バームクーヘンで有名になったクラブハリエ(たねやの洋菓子部門のお店)です。
八幡山(鶴翼山) 和菓子の「たねや」さん
和菓子の「たねや」さん
八幡山(鶴翼山) 「たねや」さんの前の花が綺麗でした。
「たねや」さんの前の花が綺麗でした。
八幡山(鶴翼山) 「たねや」さんの横の道から八幡宮に入りました。
「たねや」さんの横の道から八幡宮に入りました。
八幡山(鶴翼山) こちらに八幡山の登り口が有ります。
こちらに八幡山の登り口が有ります。
八幡山(鶴翼山) 八幡宮の本殿にお参りしました。こちらは関ケ原の戦いで勝利した家康が、京の都に上る途中に立ち寄ったと言われています。
八幡宮の本殿にお参りしました。こちらは関ケ原の戦いで勝利した家康が、京の都に上る途中に立ち寄ったと言われています。
八幡山(鶴翼山) ロープウェイでも八幡山に上がれます。
ロープウェイでも八幡山に上がれます。
八幡山(鶴翼山) 八幡山ロープウェイとコラボのとびた君。
八幡山ロープウェイとコラボのとびた君。
八幡山(鶴翼山) 八幡公園から見た図書館の屋根。名産品の八幡瓦という瓦で出来ています。
八幡公園から見た図書館の屋根。名産品の八幡瓦という瓦で出来ています。

活動の装備

  • ソニー(SONY)
    デジタル一眼カメラ「α5100」ダブルズームレンズキット(ブラウン)SONYα5100ILCE-5100Y-T

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。