伊吹山(三宮神社登山口ピストン)

2015.05.05(火) 日帰り

関西遠征ゴールデンウィーク山行3座目 前日はで道の駅に雨天停滞し彦根城観光。 本日は雨が晴れて緑が綺麗で気持ちの良い山行でした。 山頂は広々してて360度展望あります。 私は下から登りましたが、有料道路で車で登り、ハイキング気分での登山も可能。頂上に売店複数あります。 簡単に登頂することも可能な山ですが、アルペン的な雰囲気のあるいい山です。 登山口6:25-7:45三合目7:50-8:50七合目9:00-10:00伊吹山頂上11:45-13:20三合目13:30- 14:20駐車場下山 この後伊吹薬草の里文化センターで薬草風呂入浴し、名神関ヶ原ICより帰路へ。 危険な個所のないのどかな山行でした。 駐車場は登山口周辺に民間のいろいろとあります。 だいたい1日500円位が多いと思います。 私は旧スキー場ゴンドラ乗り場近くにある200円の駐車場に止めました。 (※ヤマップ登録前山行忘備禄のためログありません)