暴風雨で撤退 富士登山 1日目というか後半戦

2015.08.29(土) 日帰り

DAY 1

東洋館で夕食と3時間ほどの仮眠させていただきました。たいへんきれいな山小屋です。布団でなく寝袋であることも嬉しい。 夜10時 玄関に集合。 ツアー客1名が高山病のためにリタイヤ。1名とサポート要員2名を残し、登山開始。 登り始めてそう時間も経たないうちに雨雲に包まれました。 ご来光は諦め、登頂を果たすべく雨の中を進みました。 徐々に風も強まり、突風に煽れれるようになりました(><) 8合目手前で各班のリーダーとガイドの話し合いにより下山を決定。 エスケープルートを使い下山道へ進みました。 風雨はまさしく暴風雨となり、皆の体力を奪います。 シェルターで休憩を取りながら下山をするのですが、暴風雨の暗闇を下るのは足元もよく見えず、登山に慣れてない方などは必死だったようです。 5合目に着く夜明け頃には一時的に風雨も弱まり、みんなに安堵の表情が戻りました。 安全に下山させてくれたガイドさんと最後まで歩き通したツアー客のみんなにに激励と感謝です。