美濃・もんじゅの森から祐向山・権現山ハイキング

2017.12.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:16

距離

5.2km

のぼり

469m

くだり

465m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 16
休憩時間
13
距離
5.2 km
のぼり / くだり
469 / 465 m
31
14
15
15
28

活動詳細

すべて見る

今回は4回目の歩きですが、12月の祐向山・権現山は初めての歩きでした。 木々は葉を落としてるので、明るくて視界良好でした。 但し、遠くは雲が多くて眺望は今一つでした。 今日のハイキングでは、出合った方も6名と少なめでした。 麓のもんじゅの森は、子供たちの歓喜の声で活き活きしてましたよ。 2週間ぶりのハイキングで、次の樹氷を観察するための訓練になったかな?。 寒くて晴れの日が待ち遠しいですね。(笑)

妙法ヶ岳・華厳寺 もんじゅの森・権現山&祐向山を眺める。
もんじゅの森・権現山&祐向山を眺める。
妙法ヶ岳・華厳寺 もんじゅの森&管理棟
もんじゅの森&管理棟
妙法ヶ岳・華厳寺 案内板も少し薄くて見にくいかな?。
案内板も少し薄くて見にくいかな?。
妙法ヶ岳・華厳寺 祐向山を目指して階段の登山道を進む。
祐向山を目指して階段の登山道を進む。
妙法ヶ岳・華厳寺 登山道の様子
登山道の様子
妙法ヶ岳・華厳寺 管理棟と駐車場。
本巣の街を眺める。
管理棟と駐車場。 本巣の街を眺める。
妙法ヶ岳・華厳寺 登山道の先は、望郷の展望台です。
登山道の先は、望郷の展望台です。
妙法ヶ岳・華厳寺 狩猟期間何ですね。
イノシシの真似なんかしてると、ズドンかな。(笑)
狩猟期間何ですね。 イノシシの真似なんかしてると、ズドンかな。(笑)
妙法ヶ岳・華厳寺 権現山・山口城跡を眺める。
後ほど訪ねます。
権現山・山口城跡を眺める。 後ほど訪ねます。
妙法ヶ岳・華厳寺 枯れ葉でふわふわな登山道。
枯れ葉でふわふわな登山道。
妙法ヶ岳・華厳寺 望郷の展望台に到着です。
望郷の展望台に到着です。
妙法ヶ岳・華厳寺 本巣市から岐阜市方面の眺望。
本巣市から岐阜市方面の眺望。
妙法ヶ岳・華厳寺 祐向山への登山道の様子。
祐向山への登山道の様子。
妙法ヶ岳・華厳寺 祐向山374.3m山頂に到着です。
先行者が、お茶休憩して見えました。
祐向山374.3m山頂に到着です。 先行者が、お茶休憩して見えました。
妙法ヶ岳・華厳寺 三角点にタッチ・4回目です。
三角点にタッチ・4回目です。
妙法ヶ岳・華厳寺 山頂標識の銘板がピカピカです。
今年の5月は、年季の入ったものでした。
山頂標識の銘板がピカピカです。 今年の5月は、年季の入ったものでした。
妙法ヶ岳・華厳寺 先行者はトレランの方ですので、あっという間に姿が消えました。
先行者はトレランの方ですので、あっという間に姿が消えました。
妙法ヶ岳・華厳寺 望郷の展望台に戻りました。
次は、権現山に向かいます。
望郷の展望台に戻りました。 次は、権現山に向かいます。
妙法ヶ岳・華厳寺 地図が貼り付けられてます・。
地図が貼り付けられてます・。
妙法ヶ岳・華厳寺 本巣の街と根尾川の眺め。
本巣の街と根尾川の眺め。
妙法ヶ岳・華厳寺 今日、初めて見た木の実です。
今日、初めて見た木の実です。
妙法ヶ岳・華厳寺 コウヤボウキ
コウヤボウキ
妙法ヶ岳・華厳寺 ここから左手の階段を上がり権現山へ進みます。
ここから左手の階段を上がり権現山へ進みます。
妙法ヶ岳・華厳寺 この登山道も、きつい階段が有りますよ。
この登山道も、きつい階段が有りますよ。
妙法ヶ岳・華厳寺 権現山344.5mに到着です。
権現山344.5mに到着です。
妙法ヶ岳・華厳寺 此処も山頂標識が新しく成ってました。
素敵ですね。
此処も山頂標識が新しく成ってました。 素敵ですね。
妙法ヶ岳・華厳寺 三角点にタッチして置きました。
三角点にタッチして置きました。
妙法ヶ岳・華厳寺 権現山にて記念撮影です。
権現山にて記念撮影です。
妙法ヶ岳・華厳寺 望郷の展望台を眺めて下山開始です。
望郷の展望台を眺めて下山開始です。
妙法ヶ岳・華厳寺 途中で咲いてた、サザンカの花。
途中で咲いてた、サザンカの花。
妙法ヶ岳・華厳寺 もんじゅの森は、子供の歓喜で活き活きしてました。
もんじゅの森は、子供の歓喜で活き活きしてました。
妙法ヶ岳・華厳寺 管理棟でも子供たちが門松作りをしてましたよ。
管理棟でも子供たちが門松作りをしてましたよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。