山形神室手前で撤退…、真っ白な世界。

2017.12.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:25

距離

9.9km

のぼり

860m

くだり

856m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
12
距離
9.9 km
のぼり / くだり
860 / 856 m
37
32
14
18
40
10
9
16
29

活動詳細

すべて見る

昨夜は会社の忘年会。たくさん食べた焼肉とお酒を少しでも消費しなくては…(^_^;) ということで、天気は午前中勝負!偵察も兼ねて、笹谷峠から山形神室を目指しました。 宮城からの高速からは稜線も仙台神室もキレイに見えていたのですが、笹谷から登り始めると天候はどんどん悪化…。ほぼ、真っ白な山行となりました。途中からは親子の熊さんのトレースをたどるような山行に…。まだ冬眠してないようです。まだまだ雪が少ないので、ほぼ夏道を歩きました。山形神室手前で踏み抜き祭りとなり、体力奪われ、視界もホワイトアウトとなり、心折れて撤退(笑)。 大関山を直登して、ふかふかの雪のなかを仙台神室まで行きたいなぁ~。

蔵王山・雁戸山・不忘山 関沢から笹谷峠まではトレースがばっちりでしたので、ツボ足で。途中で杉の伐採作業をしており、注意が必要です。
関沢から笹谷峠まではトレースがばっちりでしたので、ツボ足で。途中で杉の伐採作業をしており、注意が必要です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 笹谷峠到着。雁戸山方向は安定の曇り空。
笹谷峠到着。雁戸山方向は安定の曇り空。
蔵王山・雁戸山・不忘山 斎藤茂吉の碑
斎藤茂吉の碑
蔵王山・雁戸山・不忘山 大関山。まだはっきり見えてました、この時は。
大関山。まだはっきり見えてました、この時は。
蔵王山・雁戸山・不忘山 山形方向。クリアな風景はコレが最後になりました…。
山形方向。クリアな風景はコレが最後になりました…。
蔵王山・雁戸山・不忘山 途中からはガスにつつまれ、終始こんな感じです。
途中からはガスにつつまれ、終始こんな感じです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ハマグリ山到着。この手前までは先行者がいましたが、これ以降は一人旅。
ハマグリ山到着。この手前までは先行者がいましたが、これ以降は一人旅。
蔵王山・雁戸山・不忘山 モコモコの雪のなか、スノーシューでの下りは楽しい!
モコモコの雪のなか、スノーシューでの下りは楽しい!
蔵王山・雁戸山・不忘山 この辺りからコイツらの足跡がたくさん…。うっすらしか雪が被ってないので、今朝かなぁ…。
この辺りからコイツらの足跡がたくさん…。うっすらしか雪が被ってないので、今朝かなぁ…。
蔵王山・雁戸山・不忘山 間違いないよね…
間違いないよね…
蔵王山・雁戸山・不忘山 しかも親子っぽい(T-T)
しかも親子っぽい(T-T)
蔵王山・雁戸山・不忘山 斜面も天然のアイゼンで登ってるご様子。
斜面も天然のアイゼンで登ってるご様子。
蔵王山・雁戸山・不忘山 奴らも歩きやすいところを歩くらしく、ずっといっしょの道です。かなり警戒しながらの歩み。
奴らも歩きやすいところを歩くらしく、ずっといっしょの道です。かなり警戒しながらの歩み。
蔵王山・雁戸山・不忘山 トンガリ山到着!
真っ白けで、つまらないし、道迷いの恐れもあるので、引き返そうか迷いましたが、山形神室まで行ってみようと思います。
トンガリ山到着! 真っ白けで、つまらないし、道迷いの恐れもあるので、引き返そうか迷いましたが、山形神室まで行ってみようと思います。
蔵王山・雁戸山・不忘山 うー、ホワイトアウト状態。積雪も中途半端なので、枝がたくさん出てて歩きにくい。
うー、ホワイトアウト状態。積雪も中途半端なので、枝がたくさん出てて歩きにくい。
蔵王山・雁戸山・不忘山 相変わらず、同じ道をゆく。
相変わらず、同じ道をゆく。
蔵王山・雁戸山・不忘山 雪の華が咲いているようです。
雪の華が咲いているようです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 山形神室のすぐしたまできましたが、ホワイトアウトと股までの踏み抜きにギブアップ…
山形神室のすぐしたまできましたが、ホワイトアウトと股までの踏み抜きにギブアップ…
蔵王山・雁戸山・不忘山 帰りも真っ白…
帰りも真っ白…
蔵王山・雁戸山・不忘山 はい、一気に下山(笑)
いつもは駐車できる駐車場手前で通行止めになってます。
はい、一気に下山(笑) いつもは駐車できる駐車場手前で通行止めになってます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 なんか久しぶりにこんな長いつららみました。よくしゃぶってたなぁ。今思うと汚い(笑)。
なんか久しぶりにこんな長いつららみました。よくしゃぶってたなぁ。今思うと汚い(笑)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。