子持山の獅子岩と屏風岩

2017.12.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:42

距離

5.7km

のぼり

684m

くだり

684m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
1 時間 31
距離
5.7 km
のぼり / くだり
684 / 684 m
11
1
1 17
1 59
12
1
11

活動詳細

すべて見る

今年登り納めは赤城山で赤城キャンプ場から鈴ケ岳を計画。ところがキャンプ場手前から雪国状態。 キャンプ場駐車場に先客は1台もなく、鈴ケ岳への道も真っ白で積雪5cm以上。 (赤城南面は雪が無く、北面をあまく見ました) こりゃダメだと予定変更、いつもの水沢山かと引き返し始めると目の前に子持山がドーンと現れました。 しかも雪無し。子持山頂上からの眺めも360度、しかも谷川岳を間近に見れるので子持山へ。 子持山は11年前の7月に登っているが、頂上からの眺めがバツグンだった以外は何も思い出せない。 崖崩れで登山口の駐車場までは通行止めでかなり手前から、初めて辿るような新鮮な気持ちでスタート。 工事のおじさん達は修復作業中、寒い中ご苦労様です。 水沢山の単調な階段登りと比べると子持山の登山道は自然そのままでとても良好です。 登りの尾根歩きは景色も良くて快適でした。見晴岩からの雪化粧の山々や田畑・街の景色も気分爽快でした。 スタート時間が遅かった為時間切れで途中で下山、谷川岳も拝むことは出来ませんでしたが 晴天とすばらしい景色と獅子岩や屏風岩に楽しませて貰いました。 真っ白一面の鈴ケ岳から変更して良かった、今年登り納めの山行でした。 ヤマッパーの皆さん 良いお年をお迎えください。 来年も皆さんの山行記と情報を楽しみにしています。

子持山 キャベツ畑と谷川岳、本日のベストショット
赤城キャンプ場へ行く途中、車を止めてパシャリ
キャベツ畑と谷川岳、本日のベストショット 赤城キャンプ場へ行く途中、車を止めてパシャリ
子持山 赤城キャンプ場に到着、鈴ケ岳への道は一面真っ白で積雪も5cm以上有り。
こりゃパスだ。
赤城キャンプ場に到着、鈴ケ岳への道は一面真っ白で積雪も5cm以上有り。 こりゃパスだ。
子持山 子持山神社手前のだだぴろい駐車場、今日も晴天
登山口まで距離があるので車でもう一走り
子持山神社手前のだだぴろい駐車場、今日も晴天 登山口まで距離があるので車でもう一走り
子持山 登山口駐車場のかなり手前の車道で侵入禁止
ここからスタート
登山口駐車場のかなり手前の車道で侵入禁止 ここからスタート
子持山 舗装道路・コンクリート道路を歩るき6号橋から奥の登山口。
ここから本格的な山道、しばらく急登が続きます。
舗装道路・コンクリート道路を歩るき6号橋から奥の登山口。 ここから本格的な山道、しばらく急登が続きます。
子持山 尾根に出ました。ここから快適な尾根歩き。
尾根に出ました。ここから快適な尾根歩き。
子持山 視界が開け、関東平野(前橋・高崎方面)を一望
視界が開け、関東平野(前橋・高崎方面)を一望
子持山 青空に突き刺さる獅子岩
青空に突き刺さる獅子岩
子持山 上州武尊山・日光白根山・皇海山の眺めが今日は格別
上州武尊山・日光白根山・皇海山の眺めが今日は格別
子持山 雪化粧の上州武尊山
雪化粧の上州武尊山
子持山 日光白根山
日光白根山
子持山 赤城山 真ん中手前の鈴ケ岳に登るはずだったのに!
赤城山 真ん中手前の鈴ケ岳に登るはずだったのに!
子持山 痩せ尾根ではちょっと珍し五重岩
痩せ尾根ではちょっと珍し五重岩
子持山 獅子岩到着、天然記念
獅子岩到着、天然記念
子持山 首を突き出したダチョウ、はたまたトカゲ!
首を突き出したダチョウ、はたまたトカゲ!
子持山 子持山はまだまだ先だ
子持山はまだまだ先だ
子持山 タイムリミット 子持山を見ながらランチ、その後下山開始
タイムリミット 子持山を見ながらランチ、その後下山開始
子持山 榛名山
榛名山
子持山 雪化粧の沼田市方面、清々しい風景
雪化粧の沼田市方面、清々しい風景
子持山 獅子岩 獅子に見えます。
獅子岩 獅子に見えます。
子持山 下山は沢コース ガレ場やゴロタ岩です。
下山は沢コース ガレ場やゴロタ岩です。
子持山 屏風岩へ寄り道
屏風岩へ寄り道
子持山 横這いのロープ有り
横這いのロープ有り
子持山 要塞みたい
要塞みたい
子持山 屏風岩から獅子岩が綺麗に見えます
屏風岩から獅子岩が綺麗に見えます
子持山 確かに獅子だ。今風ならゴジラ
確かに獅子だ。今風ならゴジラ
子持山 往路で登った稜線
往路で登った稜線
子持山 西隣の稜線も子持山へ辿り着きます。次回はあちらを登りたい。
西隣の稜線も子持山へ辿り着きます。次回はあちらを登りたい。
子持山 登山口間近、水が流れています。
登山口間近、水が流れています。
子持山 ドデカイ屏風岩 杉より高い
ドデカイ屏風岩 杉より高い
子持山 でこぼこの屏風ですが迫力あります。
でこぼこの屏風ですが迫力あります。
子持山 7号橋登山口
7号橋登山口
子持山 案内板
案内板

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。