スカッと晴れて・・・くれなかった(>_<;)!~久々コラボハイク♪in伊達紋別岳~

2017.12.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15
休憩時間
3
距離
586 m
のぼり / くだり
57 / 40 m
13

活動詳細

すべて見る

1年以上ぶりのコラボのよしひろさんと、ケガ復帰後コラボしてなかったRiiiちゃんと、伊達紋別岳に行ってきました^^ つぼで行けるさぁ~!とシューは置き去りにスタートするも、雪の下の氷が意外とすべり、わりとすぐアイゼン装着。爪があるって、素敵な安心感。 先行者のソロの方は毎日登っている常連さんのようだったので、毎日登ってる人だったらひょっとして途中までだったりしてね。なんて話してたら、予感的中、ほんとに7合目広場折り返しの方で、以降は新雪ラッセルハイクとなりました。あらー。。雪はだいたいスネぐらいの深さですが、吹きだまっているところはヒザの深さのところも一部あり。ラッセル隊長よしひろさん、お疲れ様でした。 山頂は、風も吹いて雪も降ってきたりでなかなか寒い。しばらく晴れ待ちしてみたけれど無理そうだったので、断念して下山。来た時の足跡が風と雪とですっかり消えてしまっており、帰りも再びラッセルです^^; 7合目広場まで戻るころには洞爺湖有珠山方面がすっかり晴れて青空になっているという恨めしいあるあるが起こりましたが、下山はたまに尻滑りをしながら、楽しめました♪ 下山後は伊達の湯らん銭でぽかぽかに温まり、室蘭のノンシャランでがっつり肉食し、タンパク質補給♪ 登山+温泉+ごはん=幸せ、でした^^ やはりGPSがいけないのかログがさっぱりとれず悲しい。。 スタートとゴールの時間しか記録できない今日この頃~(T_T)

伊達紋別岳 さて出発。トレースはシュー1名分ぐらい。
さて出発。トレースはシュー1名分ぐらい。
伊達紋別岳 登山口の積雪はこのぐらい。シューいらないね?ってことで置いてつぼスタート。万が一つぼラッセル無理な感じになったら撤退予定です(笑
登山口の積雪はこのぐらい。シューいらないね?ってことで置いてつぼスタート。万が一つぼラッセル無理な感じになったら撤退予定です(笑
伊達紋別岳 登り始めて、わりとすぐつぼ断念。さらっとした積雪の下が凍ってるとこもあり、時々ずるっと滑って危ないです。アイゼン装備。私はお手軽チェーンスパイクで。憧れのニコチャンと初対面できました(笑)
登り始めて、わりとすぐつぼ断念。さらっとした積雪の下が凍ってるとこもあり、時々ずるっと滑って危ないです。アイゼン装備。私はお手軽チェーンスパイクで。憧れのニコチャンと初対面できました(笑)
伊達紋別岳 曇っているけど、眺めはよろし。
曇っているけど、眺めはよろし。
伊達紋別岳 せっかくなので記念撮影。
せっかくなので記念撮影。
伊達紋別岳 林の中はうすぐら~い。
林の中はうすぐら~い。
伊達紋別岳 登山届に到着。隊長、先行者チェック中。本日まだ、ソロの方1名のみ。しかも日々登ってらっしゃる常連の方。これはひょっとして、山頂まで行かずに広場で折り返しだったりしてね、なんて噂してみたり。
登山届に到着。隊長、先行者チェック中。本日まだ、ソロの方1名のみ。しかも日々登ってらっしゃる常連の方。これはひょっとして、山頂まで行かずに広場で折り返しだったりしてね、なんて噂してみたり。
伊達紋別岳 さて1合目。さくさく行きましょ~。
さて1合目。さくさく行きましょ~。
伊達紋別岳 林の中はアイゼンかりかり言うぐらい雪ナッシング。
林の中はアイゼンかりかり言うぐらい雪ナッシング。
伊達紋別岳 一望台、林の中から有珠山こんにちは。
一望台、林の中から有珠山こんにちは。
伊達紋別岳 洞爺湖と中島も少し見える。
洞爺湖と中島も少し見える。
伊達紋別岳 4合目~♪
4合目~♪
伊達紋別岳 名物・ガンバレ岩。から、ひょっこりしてみる。先行者とスライドし、山頂行かれたんですか?とたずねてみると、いや、そこまで。と。あー、広場までという予想が当たりました(笑
名物・ガンバレ岩。から、ひょっこりしてみる。先行者とスライドし、山頂行かれたんですか?とたずねてみると、いや、そこまで。と。あー、広場までという予想が当たりました(笑
伊達紋別岳 7合目広場につきました。天気いまいちですが、
7合目広場につきました。天気いまいちですが、
伊達紋別岳 室蘭方面、海に少し日がさしてる。
室蘭方面、海に少し日がさしてる。
伊達紋別岳 紋別岳はまだ遠い。
紋別岳はまだ遠い。
伊達紋別岳 登ってきた方向を振り返ると、ちょっと青空。
登ってきた方向を振り返ると、ちょっと青空。
伊達紋別岳 さぁて、予想的中につき、ここからはプチつぼラッセルです。
さぁて、予想的中につき、ここからはプチつぼラッセルです。
伊達紋別岳 なかなかいい具合に有珠山方面が晴れてきました。山頂につくまでに快晴にならないかなぁ~?なんて想像してみたり。
なかなかいい具合に有珠山方面が晴れてきました。山頂につくまでに快晴にならないかなぁ~?なんて想像してみたり。
伊達紋別岳 稜線に出ると風が出てきたので、上着をオン!
稜線に出ると風が出てきたので、上着をオン!
伊達紋別岳 吹きだまってるところは、膝ぐらいの深さ。
吹きだまってるところは、膝ぐらいの深さ。
伊達紋別岳 Riiiちゃん、ビビり中(笑
Riiiちゃん、ビビり中(笑
伊達紋別岳 白く凍ってかわいい🎵
白く凍ってかわいい🎵
伊達紋別岳 青い空はどこまでもってくれるかな?
青い空はどこまでもってくれるかな?
伊達紋別岳 ラッセル隊長お願いします。
ラッセル隊長お願いします。
伊達紋別岳 急斜面はけっこうズボッ!と埋まる。
急斜面はけっこうズボッ!と埋まる。
伊達紋別岳 押し寄せてくる雲に負けないように、がんばる!
押し寄せてくる雲に負けないように、がんばる!
伊達紋別岳 前紋別の標識が見えてきた。
前紋別の標識が見えてきた。
伊達紋別岳 前紋、着!
前紋、着!
伊達紋別岳 一部日は差してて、部分的には綺麗な景色だけど、
一部日は差してて、部分的には綺麗な景色だけど、
伊達紋別岳 その上には黒い雲がずずぅ~~ん。。
その上には黒い雲がずずぅ~~ん。。
伊達紋別岳 奥に紋別岳の山頂標識と鐘が見えてきた!
奥に紋別岳の山頂標識と鐘が見えてきた!
伊達紋別岳 海だけ見てると綺麗なんだけど、山頂でこの黒い雲が晴れてはくれないだろうか。
海だけ見てると綺麗なんだけど、山頂でこの黒い雲が晴れてはくれないだろうか。
伊達紋別岳 来た道、こう見るとけっこうアップダウンある。
来た道、こう見るとけっこうアップダウンある。
伊達紋別岳 やっと近くに!
やっと近くに!
伊達紋別岳 ズボズボ進んで、
ズボズボ進んで、
伊達紋別岳 登頂!去年の初夏ぶりの紋別岳。あの時はシラネアオイが咲いていたなぁ~。
登頂!去年の初夏ぶりの紋別岳。あの時はシラネアオイが咲いていたなぁ~。
伊達紋別岳 しばらく晴れ待ちしてみるも、いっこうに晴れず、断念。。寒いのでラジオ体操してみる^^
しばらく晴れ待ちしてみるも、いっこうに晴れず、断念。。寒いのでラジオ体操してみる^^
伊達紋別岳 粘ったけど、中島がぼんやり。ダメでした~。。
粘ったけど、中島がぼんやり。ダメでした~。。
伊達紋別岳 晴れなくて残念。キラキラ光る海を眺めながら、トボトボと戻ります。やはり広場までが意外と長いな。ソロの方が1名登ってきました。本日のスライドは2名なり。
晴れなくて残念。キラキラ光る海を眺めながら、トボトボと戻ります。やはり広場までが意外と長いな。ソロの方が1名登ってきました。本日のスライドは2名なり。
伊達紋別岳 登山あるある。広場に戻るころには、洞爺湖方面晴れた!(泪; 遠くの山はすでに西日っぽい色に照らされ始めてる。
登山あるある。広場に戻るころには、洞爺湖方面晴れた!(泪; 遠くの山はすでに西日っぽい色に照らされ始めてる。
伊達紋別岳 有珠山も夕方な雰囲気です。時々尻すべりしながら下山♪
有珠山も夕方な雰囲気です。時々尻すべりしながら下山♪
伊達紋別岳 あと少しで登山口。下山は足跡がだいぶ増えてたようなのに、登山届にはスライドした2名のみ。書いてない人けっこういるのかな??
あと少しで登山口。下山は足跡がだいぶ増えてたようなのに、登山届にはスライドした2名のみ。書いてない人けっこういるのかな??
伊達紋別岳 夕陽を見ながら露天風呂に入れるかなぁ~?と思いながら伊達の湯らん銭へ。しかし見事、日の入りは雲に阻まれました。
夕陽を見ながら露天風呂に入れるかなぁ~?と思いながら伊達の湯らん銭へ。しかし見事、日の入りは雲に阻まれました。
伊達紋別岳 温泉であったまった後は、室蘭のノンシャランへGO!ポークチャックとハンバーグとミートソーススパゲティをシェアして満腹満足でした♪
温泉であったまった後は、室蘭のノンシャランへGO!ポークチャックとハンバーグとミートソーススパゲティをシェアして満腹満足でした♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。