緑ヶ丘・東高根森林公園から宿河原へ

緑ヶ丘・東高根森林公園から宿河原へ

2015/08/30(日) 09:28

2015/08/30(日) 11:22

先週見たトケイソウがあまりにユニークな花でしたので、もう一度見たくなり昨日は小雨のなかを出かけました。
ところが昨夜活動日記をアップして間も無く、あやまって活動記録を消去してしまいました。どなたかからコメントを投稿頂いた様ですがすみませんでした。
そんな訳で今日もう一度小雨のなかを出かけました。田園都市線の溝の口駅南口から先週のルートを逆に歩いて緑ヶ丘霊園の東側の外周道に入ります。
外周道を南に歩くと左手にトケイソウがたくさん咲いています。トケイソウの写真を9枚アップしましたのでユニークな形を楽しんで下さい。8枚は今日の写真、一番気に入っているのは雨に濡れている最初の1枚で昨日の写真です。
咲いている数は先週より増えて、昨日は23輪、今日は22輪でした。つぼみはたくさんあり、来週もまだ見られそうです。
トケイソウを堪能した後は、桜並木の尾根道を北西に進み霊堂を越え、突き当たりの手前で左手の階段を下り東高根森林公園に入ります。
東高根森林公園を散策した後、公園北口から出て右に歩きます。次の十字路を左に曲がり、東名高速道路を渡って直ぐ右の坂道を道なりに下って行くと府中街道に出ます。
府中街道を越えて橋を渡って直ぐ左に進み、突き当りのバス道を右に歩くと道標があり南武線の宿河原駅に出られます。