緑ヶ丘・東高根森林公園から宿河原へ

2015.08.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 54
休憩時間
16
距離
6.4 km
のぼり / くだり
104 / 106 m
1 54

活動詳細

すべて見る

先週見たトケイソウがあまりにユニークな花でしたので、もう一度見たくなり昨日は小雨のなかを出かけました。 ところが昨夜活動日記をアップして間も無く、あやまって活動記録を消去してしまいました。どなたかからコメントを投稿頂いた様ですがすみませんでした。 そんな訳で今日もう一度小雨のなかを出かけました。田園都市線の溝の口駅南口から先週のルートを逆に歩いて緑ヶ丘霊園の東側の外周道に入ります。 外周道を南に歩くと左手にトケイソウがたくさん咲いています。トケイソウの写真を9枚アップしましたのでユニークな形を楽しんで下さい。8枚は今日の写真、一番気に入っているのは雨に濡れている最初の1枚で昨日の写真です。 咲いている数は先週より増えて、昨日は23輪、今日は22輪でした。つぼみはたくさんあり、来週もまだ見られそうです。 トケイソウを堪能した後は、桜並木の尾根道を北西に進み霊堂を越え、突き当たりの手前で左手の階段を下り東高根森林公園に入ります。 東高根森林公園を散策した後、公園北口から出て右に歩きます。次の十字路を左に曲がり、東名高速道路を渡って直ぐ右の坂道を道なりに下って行くと府中街道に出ます。 府中街道を越えて橋を渡って直ぐ左に進み、突き当りのバス道を右に歩くと道標があり南武線の宿河原駅に出られます。

東京都23区 中央エリア トケイソウの花、ことは8/23(土)に緑ヶ丘霊園でトケイソウの花2輪を見つけて写真を撮ったことに始まります。
トケイソウの花、ことは8/23(土)に緑ヶ丘霊園でトケイソウの花2輪を見つけて写真を撮ったことに始まります。
東京都23区 中央エリア トケイソウの花、うち1枚の写真を8/23(土)緑ヶ丘•東高根森林公園散策のフォトアルバムにアップしました。
トケイソウの花、うち1枚の写真を8/23(土)緑ヶ丘•東高根森林公園散策のフォトアルバムにアップしました。
東京都23区 中央エリア トケイソウの花、写真にコメントをつけるのは次の週半ばですが、ユニークな花としか言いようがありません。
トケイソウの花、写真にコメントをつけるのは次の週半ばですが、ユニークな花としか言いようがありません。
東京都23区 中央エリア トケイソウの花、白い花びらの文字盤の上に、雌しべが長針、短針、秒針の3本に分かれています。
トケイソウの花、白い花びらの文字盤の上に、雌しべが長針、短針、秒針の3本に分かれています。
東京都23区 中央エリア トケイソウの花、また本物が見たくなり8/29(土)に出かけると、23輪も咲いており9枚の写真を撮りました。
トケイソウの花、また本物が見たくなり8/29(土)に出かけると、23輪も咲いており9枚の写真を撮りました。
東京都23区 中央エリア トケイソウの花、ところが8/29(土)夜誤って活動記録を削除してしまったので、翌8/30(日)に再度行きました。
トケイソウの花、ところが8/29(土)夜誤って活動記録を削除してしまったので、翌8/30(日)に再度行きました。
東京都23区 中央エリア トケイソウの花、8/30(日)は22輪咲いており8枚写真を撮りました。一日で萎れる花なので前日と同じ花はありません。
トケイソウの花、8/30(日)は22輪咲いており8枚写真を撮りました。一日で萎れる花なので前日と同じ花はありません。
東京都23区 中央エリア トケイソウの花、最初の1枚だけ花びらが12枚で文字盤には12時迄書けます。他はみな10時迄しか書けません。
トケイソウの花、最初の1枚だけ花びらが12枚で文字盤には12時迄書けます。他はみな10時迄しか書けません。
東京都23区 中央エリア ムクゲの花、小雨のなか白い花が綺麗に咲いています。
ムクゲの花、小雨のなか白い花が綺麗に咲いています。
東京都23区 中央エリア ミズキの実、樹勢の良い大きなミズキです。実も色づいてきました。
ミズキの実、樹勢の良い大きなミズキです。実も色づいてきました。
東京都23区 中央エリア イヌマキの実、緑と赤色の団子を串刺しにしたような形をした実です。
イヌマキの実、緑と赤色の団子を串刺しにしたような形をした実です。
東京都23区 中央エリア ハナモモの実、小さな実で多くが熟す前に落ちています。とても食用にはならなさそうです。
ハナモモの実、小さな実で多くが熟す前に落ちています。とても食用にはならなさそうです。
東京都23区 中央エリア ヤブランの花、控えめな紫色の花と雨に濡れて光る葉がいい感じです。
ヤブランの花、控えめな紫色の花と雨に濡れて光る葉がいい感じです。
東京都23区 中央エリア ハナトラノオの花、ピンクの花がまだ咲き揃う前の緑が多いのも好きです。
ハナトラノオの花、ピンクの花がまだ咲き揃う前の緑が多いのも好きです。
東京都23区 中央エリア サルビア•グアラニチカの花、深い青紫色の花が印象的です。葉っぱを揉むとシソ科独特の香りがします。
サルビア•グアラニチカの花、深い青紫色の花が印象的です。葉っぱを揉むとシソ科独特の香りがします。
東京都23区 中央エリア シチヘンゲの花、鮮やかな違った色の花を咲かせる色の七変化です。
シチヘンゲの花、鮮やかな違った色の花を咲かせる色の七変化です。
東京都23区 中央エリア トケイソウの花、魅せられてしまいました。雨のなか8/29(土)に撮ったなかで一番好きな一枚です。
トケイソウの花、魅せられてしまいました。雨のなか8/29(土)に撮ったなかで一番好きな一枚です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。