残雪が残る繖山(432.5m)別名観音寺山に登る。

2017.12.16(土) 日帰り

10:33 JR能登川駅に着く。     山の方に歩いていくが、登山口が分からない。     地元の人に聞いて舗装道を登り始める。     途中から参道のコンクリート段を登る。 10:14 登り切った所に北向岩屋十一面観音菩薩がある社に着く。     琵琶湖の湖面も見えなかった。 10:18 そこのすぐ上が猪子山(267.5m)でした。     登山道は整備されていて感謝です。     次第に残雪が。14日未明に降った雪だそうです。     アップダウンの尾根道を進む。     イノシシの掘った跡があちこちで見かけるようになる。 12:06 雨宮龍神社に着く。 12:18 地獄越え峠。     途中イノシシを見かけるが逃げて行った。親ではないと思う。 12:23 鉄塔 12:25 道しるべ。 12:52 繖山(432.7m)山頂にやっと到着。     ここらあたりから位置関係が分かりにくくなる。 13:15 佐々木城址の碑。     戻る。 13:26 分岐。道しるべ。 13:40 観音寺山城跡。山茶花がきれいでした。 13:48 観音正寺に着く。     この後参道の石段を下りて行く。下りの石段はきついです。 14:11 日吉神社     おりきったところから安土駅が分からなくなりましたが、     矢印を見つけて進む。 15:05 安土駅に到着。