鍛錬!笹尾根縦走

2015.08.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 36
休憩時間
39
距離
29.0 km
のぼり / くだり
2331 / 2524 m
49
11
23
2
8
7
2
12
7
8
14
6
22
3
1
8
9
1
5
3
7
2
25
3

活動詳細

すべて見る

8月30日、奥多摩ー高尾への笹尾根縦走を試みました(*´ω`*`) 本当は、今週は表妙義縦走に行きたかったのですが、、、天候がさえなく、妙義は雨天だと鎖場多数のため、危険と判断し、取りやめに。 代わりにどこか行こうかな?と思い、試みたのが、この笹尾根縦走です。奥多摩から高尾まで最大40キロ近く歩けるルート。 他の方の素晴らしい山行の中で、ロングトレイルを歩いている方が居たので、自分もどれぐらいまでロング可能か、いけるところまで試してみよう!と思い、トレランしてきました! また、せっかく天気も崩れているので、長時間の雨天山行経験を増やしたいな!と思い、今回は「自分を鍛える」をコンセプトにした山行を試みました。 と意気込んだものの、今回はグタグタに…。 最初は40キロを目指したものの、甘くない急登も多く、また天気が大きく崩れている中歩くのは、結構プレッシャーに。天候が悪く、先が長いと、精神的に負担になるものですね…。 またロングトレイルだと、エネルギー消費量が大きく、おにぎり3つと水2リットルでは不足してしまいました。結果、25キロ前後で水もなくなり、夜間縦走も不安を覚えたため、醍醐峠でエスケープしてしまいました。とほほ…(´・ω・`) 風景も悪天のため、全く見れず、飽きも出てきたのが大きかったです。 まあ、今回の経験を活かして、次回の良い山行につながるよう頑張ろうと思います! 笹尾根自体は、素晴らしいコースと感じました。特にトレランの方にはベストかと。コース中盤は走りやすく、三頭山からは下りでスピードも出せ、危険エリアも少ないです。何と言っても、人が居ないのが良いですね!トレランには人気のコースのようで、今回、すれ違ったのは全てトレランの方でした。 難しいポイントは、登山口ー三頭山の登りがそこそこキツイ。三国山ー醍醐丸は登りも下りも急で、膝への負担が大きい。営業小屋がないので、30キロ近く歩かないと補充が難しい。コース選びに迷う箇所が少しある、ぐらいでしょうか。 天気の良い笹尾根はきっと楽しいと思います!みなさまもぜひー(*´ω`*`)

活動の装備

  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    ウルトララプター
  • モンベル(mont-bell)
    トレントフライヤー
  • パタゴニア(patagonia)
    キャプリーン2

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。