播州織に導かれて~~寺山散策

2017.12.17(日) 日帰り

9:00総合カルチャーセンター駐車場 9:05観音寺地蔵&六地蔵前 9:25山頂 9:55実相寺 10:00総合カルチャーセンター駐車場  今日も昼間ではのんびり出来たので、簡単に登れそうな里山にのぼることとした。結構岩場があり、また展望も楽しめる山ということで、西脇市の童子山公園の北に位置する山に登ることとした。登山口も下山口も墓地であることから、少し登ることに戸惑いを感じたが、岩場のフリクションを楽しめるし、展望も良い(特に杉原川が蛇行して流れているのは、面白い)。山頂付近に「西林寺」への分岐があったので、またの機会にチャレンジしてみたい。下山すると明治から現在も使用されている小学校や、この地方独特の甘味のあるラーメン屋があるので、ついでに立ち寄った。この『大橋ラーメン』は播州ラーメンの元祖と言うことで、開店の11時前から多くの人たちが並ぶので有名だそうだ。