護摩堂山(おいの水谷)バックカントリースキー

2017.12.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
53
距離
5.1 km
のぼり / くだり
494 / 494 m
2 26
51

活動詳細

すべて見る

 今年の初滑りにテレマーカーの後輩Oと護摩堂山に行って来ました。  15日(金)に行かれた方から「林道終点から上の薮がまだ酷いですが、あとはこの時期としてはいい感じ」とのコメントいただいてたので、ちょっと藪かあるとは覚悟してましたが、半端ない藪。(@@)。  開けている場所を探しながら登るけど、上に行くと藪で八方塞がり。少し戻ったり、強引に突っ込んだりと、ようやく藪地帯を抜けることができました。  下りのお楽しみの滑りは雪質は良いけど、途中の藪地帯は、ヤブ、やぶで、どこ滑るんだぁ~!!って感じ。 蔓が2本板の間に入る蔓トラップに捉われたり、枝ビンタは数知れず。やっとの思いで林道終点に到着し、ようやく、ここから杉林の中のパウダーを楽しむことが出来ましたとさ。  疲れた。。。

取立山 まだ除雪されてない駐車スペースに強引に突っ込み駐車 
何回か前進バックを繰り返して車の横に歩くスペース確保(^^)v 
スタックしなくて良かった o(^^)o
まだ除雪されてない駐車スペースに強引に突っ込み駐車  何回か前進バックを繰り返して車の横に歩くスペース確保(^^)v  スタックしなくて良かった o(^^)o
取立山 私の山スキー用の靴 SCARPA F1 EVO / スカルパ F1
私の山スキー用の靴 SCARPA F1 EVO / スカルパ F1
取立山 板は「BLIZZARD ZERO G 95」とても軽い板ですが、それなりの安定性もあり気に入ってます。金具は「MARKER KINGPIN 13」確か「KINGPIN 10」を注文したのですが、少し、重いですが、アルペンのビンディングにのように安心感あり。
板は「BLIZZARD ZERO G 95」とても軽い板ですが、それなりの安定性もあり気に入ってます。金具は「MARKER KINGPIN 13」確か「KINGPIN 10」を注文したのですが、少し、重いですが、アルペンのビンディングにのように安心感あり。
取立山 お互いのビーコンの動作確認 
私のは「MAMMUT Element Barryvox」
お互いのビーコンの動作確認  私のは「MAMMUT Element Barryvox」
取立山 ここから登ります。
ここから登ります。
取立山 クライムアップ開始
クライムアップ開始
取立山 しばらくは、林道を進みます。金曜日のトレースが少し残ってます。
しばらくは、林道を進みます。金曜日のトレースが少し残ってます。
取立山 ここから林道ショートカット
ここから林道ショートカット
取立山 杉林の中は気持ち良いです。
杉林の中は気持ち良いです。
取立山 最初のうちは、ずっと後輩Oがラッセルしてくれてました。
最初のうちは、ずっと後輩Oがラッセルしてくれてました。
取立山 ここから登りたいが、藪が凄い!!
ここから登りたいが、藪が凄い!!
取立山 少し林道を進み様子を見ますが、、
少し林道を進み様子を見ますが、、
取立山 やはり戻って、藪漕ぎ覚悟でクライムアップ
やはり戻って、藪漕ぎ覚悟でクライムアップ
取立山 この辺の藪は、まだ可愛らしかった。
この辺の藪は、まだ可愛らしかった。
取立山 えっ、ここ進むの??
えっ、ここ進むの??
取立山 何の実かな??
何の実かな??
取立山 下りに、ここは絶対に滑れない。
下りに、ここは絶対に滑れない。
取立山 少し開けたヽ(^^)/
少し開けたヽ(^^)/
取立山 この辺は私がラッセル
この辺は私がラッセル
取立山 ここを少し進むと、また藪。。(><;)
ここを少し進むと、また藪。。(><;)
取立山 ようやく藪地帯を抜けたo(^^)o 
ここを登ると護摩堂山は直ぐそこ。
ようやく藪地帯を抜けたo(^^)o  ここを登ると護摩堂山は直ぐそこ。
取立山 護摩堂山の反射板
護摩堂山の反射板
取立山 プローブで積雪を計ると175cm
プローブで積雪を計ると175cm
取立山 ここからはシールを外し、お楽しみの滑りの筈だが、脳裏には藪地帯の不安が、、、
ここからはシールを外し、お楽しみの滑りの筈だが、脳裏には藪地帯の不安が、、、
取立山 後輩O ここまでは気持ち良く滑れました。
後輩O ここまでは気持ち良く滑れました。
取立山 藪地帯、、、ヤブ、やぶ、、、どうやって滑ろうか?? この後、枝ビンタ、蔓トラップにかかる。
藪地帯、、、ヤブ、やぶ、、、どうやって滑ろうか?? この後、枝ビンタ、蔓トラップにかかる。
取立山 林道終点 やっと藪地帯を脱出 この辺からパウダーを楽しめますが、杉の木に激突しないよう慎重に。。
林道終点 やっと藪地帯を脱出 この辺からパウダーを楽しめますが、杉の木に激突しないよう慎重に。。
取立山 テレマークスキーの後輩O
テレマークスキーの後輩O
取立山 後輩O
後輩O
取立山 自分たちのトレースに5cm程、新雪が積もってました。
自分たちのトレースに5cm程、新雪が積もってました。
取立山 駐車場到着 自分の車の回りは除雪されてました。
駐車場到着 自分の車の回りは除雪されてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。