手稲山〜北尾根コース!

2015.08.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
40
距離
17.9 km
のぼり / くだり
1168 / 1180 m
2 17
35
1 39

活動詳細

すべて見る

昨日は、孫達と石狩のお祭りに行って遊んできました。その会場から見える手稲山が綺麗なこと。 そういうわけで,今日は手稲山に登ることにしました!コースは、定番の平和の滝コースではなく、手稲本町から登る北尾根コースで決定!手稲山真正面からのチャレンジです。 札幌の手稲区の住宅街からすぐに登山口から頂上までひたすら歩いて行きます。登山口まで家から車で10分位で、1000メートルの山に登れるなんて凄い。このコースは、札幌オリンピックの女子スキー競技会場だったスキー場のリフト(今は使わられてない)跡もあり、なかなか面白い。40年以上経つとだんだん元の自然に戻ってます。コース前半は、自然そのもの。アカゲラも木を突いてますし、姿はなかなか見せないが、ヒグマも普通に住んでます。ヒグマに会いたくないので、熊除け鈴を鳴らして、怪しい時には、大声出して、人がいるとアピールして熊さんに暫しの間、じっとしてもらってます。これから秋になって、会う機会も多くなるので、人間の多い平和の滝コースオンリーかな。様子を見ながら、今年は、あと何回このコースを登れるかな。

手稲山・奥手稲山 北尾根コース登山口!
北尾根コース登山口!
手稲山・奥手稲山 手稲山北尾根コース案内図
手稲山北尾根コース案内図
手稲山・奥手稲山 普通にヒグマは住んでます!
普通にヒグマは住んでます!
手稲山・奥手稲山 このコースは距離が長くて、結構キツイです。
このコースは距離が長くて、結構キツイです。
手稲山・奥手稲山 ハチも居るそうです!ハチがいれば、熊もいる。
ハチも居るそうです!ハチがいれば、熊もいる。
手稲山・奥手稲山 高校のすぐ横をトッレッキング
高校のすぐ横をトッレッキング
手稲山・奥手稲山 最初は、住宅街のすぐ近くを歩い行きます。覗けそうな位で近い。
最初は、住宅街のすぐ近くを歩い行きます。覗けそうな位で近い。
手稲山・奥手稲山 涸沢
涸沢
手稲山・奥手稲山 いつものように、暑いのが一番苦手の道産子は水を見ればタオルを濡らします!
いつものように、暑いのが一番苦手の道産子は水を見ればタオルを濡らします!
手稲山・奥手稲山 しばらく沢に沿って登ります!
しばらく沢に沿って登ります!
手稲山・奥手稲山 これから沢から離れて急登です!
これから沢から離れて急登です!
手稲山・奥手稲山 写真でわからないと思いますが、結構急登です。北尾根にはりつきます。
写真でわからないと思いますが、結構急登です。北尾根にはりつきます。
手稲山・奥手稲山 尾根に出たので、木かげの向こうに街が透けて見える。
尾根に出たので、木かげの向こうに街が透けて見える。
手稲山・奥手稲山 見晴らしが良い。かなり奥に来たが、手稲区の小樽よりの地区が見える。
見晴らしが良い。かなり奥に来たが、手稲区の小樽よりの地区が見える。
手稲山・奥手稲山 また、写真でわからないと思いつつ、結構登ってきました。下見るとおっかない。
また、写真でわからないと思いつつ、結構登ってきました。下見るとおっかない。
手稲山・奥手稲山 2、9キロ歩いて来ました
2、9キロ歩いて来ました
手稲山・奥手稲山 見晴らし台は藪で覆われていましたが、地元の山岳会のメンバーが笹刈ってくれていました。登ってから、初人間に会いました。
見晴らし台は藪で覆われていましたが、地元の山岳会のメンバーが笹刈ってくれていました。登ってから、初人間に会いました。
手稲山・奥手稲山 オリンピック会場だったスキー場のリフトも今はこんな感じ。
オリンピック会場だったスキー場のリフトも今はこんな感じ。
手稲山・奥手稲山 休憩!^_^
休憩!^_^
手稲山・奥手稲山 ここまで一人にしか会ってない。
ここまで一人にしか会ってない。
手稲山・奥手稲山 旧研修センター付近出口
旧研修センター付近出口
手稲山・奥手稲山 一旦道路に出ます
一旦道路に出ます
手稲山・奥手稲山 道路を登って行きます。
道路を登って行きます。
手稲山・奥手稲山 ロープウェイ山麓駅(休止)
ロープウェイ山麓駅(休止)
手稲山・奥手稲山 スキー場のゲレンデを登って行きます!
スキー場のゲレンデを登って行きます!
手稲山・奥手稲山 頂上まで少し
頂上まで少し
手稲山・奥手稲山 頂上!
頂上!
手稲山・奥手稲山 また、見えない!
また、見えない!
手稲山・奥手稲山 まずは、おにぎり!
まずは、おにぎり!
手稲山・奥手稲山 ゲレンデを下山
ゲレンデを下山
手稲山・奥手稲山 山麓駅に到着
山麓駅に到着
手稲山・奥手稲山 道路から山の中へ
道路から山の中へ
手稲山・奥手稲山 あそこから降りてきた
あそこから降りてきた
手稲山・奥手稲山 ここまで戻ってきた
ここまで戻ってきた
手稲山・奥手稲山 先ほどのリフト跡
先ほどのリフト跡
手稲山・奥手稲山 笹は刈られていましたが、おじさんの姿なし
笹は刈られていましたが、おじさんの姿なし
手稲山・奥手稲山 無事下山しました!
無事下山しました!
手稲山・奥手稲山 誰もいない!今日はおれだけ?
誰もいない!今日はおれだけ?
手稲山・奥手稲山 最初はこんな感じかな。すぐ近くに手稲区民十数万人が居住してます!
最初はこんな感じかな。すぐ近くに手稲区民十数万人が居住してます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。