黒富士と曲岳に(山梨)2017.12.17

2017.12.17(日) 日帰り

DAY 1

前回の黒平からのクラッシックルートを諦めたわけではないですが、 山脈の位置把握と登山道を把握すべく、平見城公民館から八丁峠経由で左右両方の山梨百名山を歩きます(あーやっぱりそうなっちゃいましたか🧐とお感じの諸兄には申し訳ありません!) しかし途中の升形山の頂上(というか岩稜) は絶景でした! 登山者は若い高校生くらいのパーティ数人と、同世代くらいのご夫婦1組 さすがに踏み跡も厚く登りやすかった(^-^) 升形山から黒平と黒富士峠の位置を把握。 やはり黒富士峠からでないと黒富士は富士山みたいな型にみえない! 枡形山から黒富士を見るとゴツっとした山にしか見えない! 今日登ってその不思議さを発見しました。 登り始めは快晴なのに、枡形山まできたらなかなかの粉雪が舞う状況。八ヶ岳もすっぽり雲におおわれていました(*゚∀゚*) 携帯の電池切れがありそうだったので軌跡は帰りの八丁峠までになりました。