初めての石裂山

2017.12.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
1 時間 11
距離
5.0 km
のぼり / くだり
681 / 682 m
2 33
4
1 35

活動詳細

すべて見る

今回も石裂山と古賀志山のダブルヘッダーとなります。 まずは第1部の山、石裂山です。 ずっと行きたかった山だったのですが危険箇所があるとの事でソロで行くのは避けていてずっと行けなかった石裂山ですが、今回やっと行く事が出来ました♪ 今回は石裂山経験者を含む全6人だったので自分に何かあっても大丈夫と安心して行く事が出来ました(笑) 企画して頂いたヨーコさんに感謝ですm(_ _)m また一緒に行って頂いたみなさんのおかげで楽しい山行きとなりました。ありがとうございましたm(_ _)m また機会がありましたらご一緒させて下さいね(^_^) 石裂山は話に聞いていた通りの鎖場有り、長ハシゴ有りでしたがしっかり三点支持していればそれほど難しくなく、あまり危険な山ではなかったです。 次からはソロでも行けそうです(^_^) ただ所々長ハシゴがグラグラする箇所があったりしますので万が一を考えて初めての方はソロで行かない方がいいと思います。 鎖場や長ハシゴだけの山ではなく、登り始めは綺麗な沢沿いをいくつかの滝を眺めたりしながら登ったりもするのでとっても癒されたりもしました(*^▽^*) そして第2部の古賀志山に続きます(笑)

石裂山 マジか!?((((;゚Д゚)))))))
マジか!?((((;゚Д゚)))))))
石裂山 登山口の加蘇山神社には丁寧な案内板がありました。
駐車場は約10台位置けるかな。
登山口の加蘇山神社には丁寧な案内板がありました。 駐車場は約10台位置けるかな。
石裂山 ここから出発!
ここから出発!
石裂山 まずは綺麗な沢沿いを登って行きます。
まずは綺麗な沢沿いを登って行きます。
石裂山 紅葉時期はキレイかも〜。
紅葉時期はキレイかも〜。
石裂山 竜ヶ滝、キレイです♪
竜ヶ滝、キレイです♪
石裂山 気をつけて行きましょう。
気をつけて行きましょう。
石裂山 分岐を左に行きます。
分岐を左に行きます。
石裂山 千本桂。
千本桜ではありません(笑)
千本桂。 千本桜ではありません(笑)
石裂山 加蘇山神社の御神木で縁結びの千本桂だそうです。
加蘇山神社の御神木で縁結びの千本桂だそうです。
石裂山 間通れます(^_^)
間通れます(^_^)
石裂山 苔生す岩々。
癒されます♪
苔生す岩々。 癒されます♪
石裂山 倒木がスゴい場所もありました。
倒木がスゴい場所もありました。
石裂山 最初の鎖場、行者帰シノ岩。
最初の鎖場、行者帰シノ岩。
石裂山 行者帰シノ岩を登った先のハシゴを登ると奥の宮があります。
雪がチラついていました。
小さな白い点々が雪ですが写真でわかるかな?
行者帰シノ岩を登った先のハシゴを登ると奥の宮があります。 雪がチラついていました。 小さな白い点々が雪ですが写真でわかるかな?
石裂山 岩の奥に祠がありました。
ここで行き止まりですのでハシゴを下り登山道へ戻ります。
岩の奥に祠がありました。 ここで行き止まりですのでハシゴを下り登山道へ戻ります。
石裂山 長ハシゴを下から見たらこんな感じです。
ここを下りましたがしっかりつかんで焦らずに一歩一歩下りればそれほど危険ではありません。
ただ高低差がありますので高い所が苦手な人はちょっと怖いかも。
長ハシゴを下から見たらこんな感じです。 ここを下りましたがしっかりつかんで焦らずに一歩一歩下りればそれほど危険ではありません。 ただ高低差がありますので高い所が苦手な人はちょっと怖いかも。
石裂山 ここも下りましたが、このハシゴグラグラするので気をつけましょう!
ここも下りましたが、このハシゴグラグラするので気をつけましょう!
石裂山 石裂山の山頂に着きました♪
石裂山の山頂に着きました♪
石裂山 『おざく』って昔はこう書いたのでしょうか?
『おざく』って昔はこう書いたのでしょうか?
石裂山 三等三角点がありました。
三等三角点がありました。
石裂山 中央の雲の中にかすかに男体山が見えましたが、写真じゃわからなそうですね(^_^;)
中央の雲の中にかすかに男体山が見えましたが、写真じゃわからなそうですね(^_^;)
石裂山 月山山頂に壊れた祠がありました。
月山山頂に壊れた祠がありました。
石裂山 ここも下りましたが、上のシルバーのハシゴの下の方の足をかける所が変形して曲がっていて危ないので気をつけましょう!
そして下の茶色のハシゴはグラグラ揺れますのでこちらも注意です。
ここも下りましたが、上のシルバーのハシゴの下の方の足をかける所が変形して曲がっていて危ないので気をつけましょう! そして下の茶色のハシゴはグラグラ揺れますのでこちらも注意です。
石裂山 倒木にビッシリ生えているのは苔?シダ?
倒木にビッシリ生えているのは苔?シダ?
石裂山 帰りに気づいた『熊いるぜ』バージョン。
熊いなかったよ(笑)
帰りに気づいた『熊いるぜ』バージョン。 熊いなかったよ(笑)
石裂山 全員無事に駐車場へ帰って来ました♪
全員無事に駐車場へ帰って来ました♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。