YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

藤河内渓谷 立松谷 下部遡行

ゆりさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:2013年10月,仕事仲間と宝満山に登ったのがきっかけで山にハマってしまいました(*´з`)
  • 活動エリア:福岡, 熊本, 大分
  • 性別:女性
  • 生まれ年:1965
  • 出身地:福岡
  • 経験年数:5年未満
  • レベル:
  • その他 その他

祖母山

2015/09/03(木) 01:13

 更新

藤河内渓谷 立松谷 下部遡行

公開

活動情報

活動時期

2015/08/30(日) 10:30

2015/08/30(日) 14:42

アクセス:906人

タグ

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 346m / 累積標高下り 339m
活動時間4:12
活動距離2.50km
高低差169m

写真

動画

道具リスト

文章

由布川渓谷の観光案内所で頂いたパンフレットで知ったオッターダウンリバークラブのキャニオニングツアー。
調べてみると藤河内渓谷のツアーもやっている。。。
https://sites.google.com/site/otterdownstream/home/fujigouchi-keikoku

観光客でも行けるところなら私たち初心者でも大丈夫では?
由布川渓谷と違って,物凄く水がキレイ☆☆☆
と思って色々ネット検索していると・・・
好日山荘のブログに初心者向けだと書いてありました(*^_^*)
http://www.kojitusanso.jp/mountain-reserch/detail/?fm=12801

藤河内渓谷にに行きた~い (>_<)

すると,ちくさんから「よく確認したら,30日も休み(基本的には平日休みの方)でした!」と連絡が入ります(^^) 飛んで火に入る夏の虫www
じゃ,藤河内渓谷に行こう!!はい決まり(笑)

その後のやりとりは前日の大崩山のレコをご覧ください。
https://yamap.co.jp/activity/142302

*******
続き
うめキャンプ村に着くと土砂降りの雨☂
車の中でビールを飲みながら雨が止むのを待ちましたが一向にやむ気配無し(+o+)
18時を過ぎたので,仕方なくテント設営を始めました。
先ずは雨を想定して持ってきた簡易テントをさっと建てて,その中でテントを建てました。それでもやはり濡れました´д` ;
設営完了した時には真っ暗で。。。
ご飯を食べる気にもならず,とりあえずちくさん達が来るまで仮眠しよう!ということで横になったのですが,激しい雨音と隣のお子さんの声で眠れず…
それでもいつの間にか眠っていたのでしょう。。
ちょここちゃんから「ちくさん達が来たんじゃない」と言って起こされました。
するとこんばんは~と言って,ちくさん達が現れました。
0時ころだったかな~遅いし(-.-)

待ってたよ~と言って,ビールで乾杯!でも,一番飲んだのは私。他のみんなはあまりお酒が強くないみたいで…約1時間談笑した後,就寝したのでした。
しかし,夜中も激しい雨は降り続け…熟睡出来ず。。。(+o+)
眠れないちくさんは,天気予報をずっと見ていたようでした。(笑)

迎えた朝。雨が止みました(^_^)v
土砂降りの雨の後だけど,藤河内渓谷は梅雨時期でも入渓出来るみたいだし,それに台風一過でキャニオニングツアーをやってたし,きっと大丈夫!!

簡易テントを乾かす間にゆっくり朝食を摂り,9時過ぎにうめキャンプ村を出発したのでした。

藤河内渓谷の駐車場に着き,準備をして入渓。
ブログで見ていた入渓ポイントと違うけど,まあいいや~(^^)

下り立ったところの千枚平(一枚岩)にいきなり感激!!
水もキレイ☆☆
来て良かった~~(^○^)

言葉で言い尽くせないくらい楽しみました~~♡ 写真をお楽しみください。

登攀出来ないところは巻いて,楽しみながら14時まで遡行し,帰りは登山道で駐車場に戻ったのでした。今回行けなかったところはまたの機会に!ということで(^^)

帰りに寄った温泉”湯~とぴあ”の方にお話しを聞くと,台風前は水が少なくてキャニオニングツアーに参加した人が可哀想だったと。
ここはむしろ雨上がりの方が良いとのこと。私たちは良い日に来たんだね~と喜びあったのでした。

温泉後は,ちょここちゃんチョイスのトトロのバス停に立ち寄り,ちくさん達を別れた後,途中で見つけた店でチキン南蛮弁当を食べて帰ったのでした。
帰りは,お疲れのちょここちゃんに寝てもらうために私が運転をしたのですが,どうやら怖くて寝れなかったらしく,とうとう最後まで起きてらっしゃいました(^_^;)

ちょここちゃんの教育的指導っぽい呟き。。。
「私,人の車を運転するときは速度落としますよ~」 おわり

同行のちくさんの日記
https://yamap.co.jp/activity/143097#comment
同行のちょここちゃんの日記
https://yamap.co.jp/activity/143095

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン