北鎌倉付近を散策

2015.08.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
29
距離
9.8 km
のぼり / くだり
203 / 185 m
19
3 23
1 11

活動詳細

すべて見る
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 北鎌倉駅の改札口を出て、浄智寺へ方面へ南下します。
途中、浄智寺の入り口付近の表札が目に入ります。
北鎌倉駅の改札口を出て、浄智寺へ方面へ南下します。 途中、浄智寺の入り口付近の表札が目に入ります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 表札のところを右折後、しばらく道なりに進むと、
浄智寺の門構えらしき建物が見えてきます。
表札のところを右折後、しばらく道なりに進むと、 浄智寺の門構えらしき建物が見えてきます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) その手前には小さな石橋があります。
通行止めで、渡れませんでした。
その手前には小さな石橋があります。 通行止めで、渡れませんでした。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) さらに道なりに奥へ進みます。
道沿いの竹林が凛々と生い茂ってます。
さらに道なりに奥へ進みます。 道沿いの竹林が凛々と生い茂ってます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) さらに進みます。
自然界への入り口の様な石段があります。
さらに進みます。 自然界への入り口の様な石段があります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 紫陽花(あじさい)?も咲いていました。
この時期でも咲くとは知りませんでした。。。
紫陽花(あじさい)?も咲いていました。 この時期でも咲くとは知りませんでした。。。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 山道の始まりです。
山道の始まりです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 登山道の始めの方は、階段も整備されています。
登山道の始めの方は、階段も整備されています。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 木々の間から時折街並みが展望できます。
木々の間から時折街並みが展望できます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 葛原岡神社の「魔去る岩」です。
盃をこの石に目掛けて投げつけて、割ることで、魔除けになるらしいです。
魔が去るという意味があるらしく、幸せを勝ち取る石とされています。
(語呂合わせで、"勝る"の意味もあるようです)
。
盃を購入(100円)し、思い切り石へ当てて割りました!
たぶん魔が去ったと思われます。。。
ご利益期待してます!
葛原岡神社の「魔去る岩」です。 盃をこの石に目掛けて投げつけて、割ることで、魔除けになるらしいです。 魔が去るという意味があるらしく、幸せを勝ち取る石とされています。 (語呂合わせで、"勝る"の意味もあるようです) 。 盃を購入(100円)し、思い切り石へ当てて割りました! たぶん魔が去ったと思われます。。。 ご利益期待してます!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 銭洗弁財天に立ち寄り
銭洗弁財天に立ち寄り
鎌倉アルプス(大平山・天台山) お金を洗いました。
ご利益かなり期待!!
お金を洗いました。 ご利益かなり期待!!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) お腹が空いたので、遅い時間に昼食。
黒毛和牛で鎌倉では有名な「雪ノ茶屋」さんへ行きました。
黒毛和牛ハンバーグを注文し、おいしくいただきました。
お腹が空いたので、遅い時間に昼食。 黒毛和牛で鎌倉では有名な「雪ノ茶屋」さんへ行きました。 黒毛和牛ハンバーグを注文し、おいしくいただきました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 食べた後は、運動です。
再びハイキングコースへ向かいます。
今度は、天園ハイキングコースです。
食べた後は、運動です。 再びハイキングコースへ向かいます。 今度は、天園ハイキングコースです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 途中、展望が開けました。
途中、展望が開けました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大平山だったようです。
大平山だったようです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ボコボコした土道を通ります。
ボコボコした土道を通ります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 苔むすのような岩もちらほらと
苔むすのような岩もちらほらと
鎌倉アルプス(大平山・天台山) いい感じの山道になってきました。
いい感じの山道になってきました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 長谷寺の竹藪
長谷寺の竹藪
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 「長谷の灯り」、日没後、暗くなってから、提灯の灯りと一緒に長谷寺の境内を散策するイベント。
「長谷の灯り」、日没後、暗くなってから、提灯の灯りと一緒に長谷寺の境内を散策するイベント。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) う〜ん、、、お寺って感じがしない。。
う〜ん、、、お寺って感じがしない。。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 提灯の灯りは、LEDなので安全です。
赤、青、黄の三原色で構成された発光ダイオードが、時間が経過に伴い、色々な色を作り出します。
肝試しにも使えそう〜
提灯の灯りは、LEDなので安全です。 赤、青、黄の三原色で構成された発光ダイオードが、時間が経過に伴い、色々な色を作り出します。 肝試しにも使えそう〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。