剣尾山・横尾山:史跡と自然と味を楽しむ。

2017.12.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
1 時間 36
距離
6.4 km
のぼり / くだり
614 / 616 m
1 27
35
1 17

活動詳細

すべて見る

参加している山岳会12月の例会の山行です。 歩行距離が少なめで、それだけでも私には嬉しい山ですが、 岩あり・摩崖仏あり・冬の木々・美しい小さなダム湖 ・・・山頂は大阪湾までも見える眺望・・・ 見所が盛りだくさん。 そして・・・ ぐふふ。。。^m^ 美味しい甘酒とSLさんお手製の クリスマスが一足早くやって来たようなケーキ。 山頂で雪がパラつき、地面はところどころケーキの 表面のようでしたが、今回もアイゼンはリュックの中のまま。 幸せすぎる山行でした。 □  □  □ 回を重ねるごとに、安全で楽しい山行がCLさん・SLさんの 下見などの前準備や協力する先輩たちのおかげなのだ ・・・とつくづく感じます。

剣尾山・横尾山・行者山 大日如来摩崖仏:大日岩
大日如来摩崖仏:大日岩
剣尾山・横尾山・行者山 行者山:
行者山:
剣尾山・横尾山・行者山 行者山:
行者山:
剣尾山・横尾山・行者山 六地蔵:
六地蔵:
剣尾山・横尾山・行者山 月峯寺跡地:
月峯寺跡地:
剣尾山・横尾山・行者山 月峯寺跡地:
月峯寺跡地:
剣尾山・横尾山・行者山 剣尾山 山頂:
広く眺望も開けた山頂。
それだけに風があると寒く、少し行った所を昼食場所に予定していたけれど、着いてみると意外と温かく山頂でお昼に。
剣尾山 山頂: 広く眺望も開けた山頂。 それだけに風があると寒く、少し行った所を昼食場所に予定していたけれど、着いてみると意外と温かく山頂でお昼に。
剣尾山・横尾山・行者山 甘酒:
大鍋にたっぷり。
温かいといっても雪がちらつく中
しょうがも入って、お腹からぽかぽかに。
甘酒: 大鍋にたっぷり。 温かいといっても雪がちらつく中 しょうがも入って、お腹からぽかぽかに。
剣尾山・横尾山・行者山 SLさん手作りのケーキ。見事な出来栄えに歓声があがる。
この日は25名を予定していたので、大きなケーキが4つも!
おいしそーでしょ?美味しかったよぉ~♪
SLさん手作りのケーキ。見事な出来栄えに歓声があがる。 この日は25名を予定していたので、大きなケーキが4つも! おいしそーでしょ?美味しかったよぉ~♪
剣尾山・横尾山・行者山 剣尾山 山頂の標識:
知っている人でないと読めない。
文字どうり風雪に耐えている標識。
剣尾山 山頂の標識: 知っている人でないと読めない。 文字どうり風雪に耐えている標識。
剣尾山・横尾山・行者山 山頂 大阪方面:
山頂 大阪方面:
剣尾山・横尾山・行者山 山頂 大阪方面:
遠く白く光って横たわっているのが大阪湾。
山頂 大阪方面: 遠く白く光って横たわっているのが大阪湾。
剣尾山・横尾山・行者山 國界:
京都府と大阪府の境。
この辺り、すーっと伸びた冬木立ちの林がきれい。
國界: 京都府と大阪府の境。 この辺り、すーっと伸びた冬木立ちの林がきれい。
剣尾山・横尾山・行者山 横尾山へ:
横尾山へ:
剣尾山・横尾山・行者山 横尾山 山頂:
ちゃんと三角点もあるのですが、あんまり山頂っぽくない山頂。
横尾山 山頂: ちゃんと三角点もあるのですが、あんまり山頂っぽくない山頂。
剣尾山・横尾山・行者山 横尾山 山頂:
この標識は位置が高く、もう一つはとても小さく登山道から入っていてあんまり目立ちません。
SLさんも「下見の時、見逃してとおりぬけちゃった・・・」と話していました。
みなさん、ご注意を。
横尾山 山頂: この標識は位置が高く、もう一つはとても小さく登山道から入っていてあんまり目立ちません。 SLさんも「下見の時、見逃してとおりぬけちゃった・・・」と話していました。 みなさん、ご注意を。
剣尾山・横尾山・行者山 岩場:
途中の岩場。・・・といっても歩きやすく整備されています。
岩場: 途中の岩場。・・・といっても歩きやすく整備されています。
剣尾山・横尾山・行者山 岩場:
岩場:
剣尾山・横尾山・行者山 堰堤ダム池:
画像で見て、楽しみにしていた場所。
視界が急に開けて、日が高いうちから
山や木々がシルエットになる日差し。
水面は、水鏡になって期待以上の素敵な景色でした。
堰堤ダム池: 画像で見て、楽しみにしていた場所。 視界が急に開けて、日が高いうちから 山や木々がシルエットになる日差し。 水面は、水鏡になって期待以上の素敵な景色でした。
剣尾山・横尾山・行者山 ダム池左手脇の道を進み下山。
ダム池左手脇の道を進み下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。