冬の散歩道(由布岳、日向岳編)

2017.12.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
30
距離
8.6 km
のぼり / くだり
1141 / 1139 m

活動詳細

すべて見る

サイモン&ガーファンクルの楽曲の邦題タイトルのパクりですが、私的には1985年のバングルスのカバー世代です。 原題は「Hazy Shade Of Winter」 直訳は、たしか全然散歩道じゃなかった気がします(笑) 傾山・大崩山と大味な山の連続で、低山に登って冬の散歩道❗と、タイトルありきの予定でしたが何故か由布岳に⁉️ さらに日向の国の出身なんで日向岳の名に「登らん訳にはいかん❗」と登る事に。 新しい道具(リュック&フレキシブルミニ三脚)の使用感等の確認テストも兼ねてます。 リュックは前からサイズアップが必要だと思ってたのですが、先日の大崩山の後ろ姿写真でペットボトルが落ちる可能性を感じたこともあり、登山用リュックの購入を決意。 基本的にソロ登山なんでセルフ撮影の為にミニ三脚を(写真に載せてます) タイトルに合わせ、のんびり時間をかけて散歩してきました。

由布岳・鶴見岳 雪の影響か寒波の影響か駐車場は止まっている車も少なかった(5~6台)
雪の影響か寒波の影響か駐車場は止まっている車も少なかった(5~6台)
由布岳・鶴見岳 たま~にガスがかかる。
山頂に着いたとき、晴れてればいいな❗
たま~にガスがかかる。 山頂に着いたとき、晴れてればいいな❗
由布岳・鶴見岳 この辺りも雪が残る
この辺りも雪が残る
由布岳・鶴見岳 今回は東登山口方向へまわり山頂&お鉢巡り&日向岳の予定です。
今回は東登山口方向へまわり山頂&お鉢巡り&日向岳の予定です。
由布岳・鶴見岳 鹿の鳴き声が聞こえる⁉️
近くに居るっぽいが姿は見えず。
鹿の鳴き声が聞こえる⁉️ 近くに居るっぽいが姿は見えず。
由布岳・鶴見岳 檜林が由布岳には新鮮に感じた。
檜林が由布岳には新鮮に感じた。
由布岳・鶴見岳 この辺りで、先行者のバックトラップに引っ掛かった‼️
この辺りで、先行者のバックトラップに引っ掛かった‼️
由布岳・鶴見岳 東峰への分岐点から登ります🎵
東峰への分岐点から登ります🎵
由布岳・鶴見岳 だんだん雪が多くなってきた。
今回はチェーンアイゼンあるから、気持ちに余裕が❕
だんだん雪が多くなってきた。 今回はチェーンアイゼンあるから、気持ちに余裕が❕
由布岳・鶴見岳 先行者が足を滑らせた跡があり、自分もそこに足を乗せ滑り具合を確認。
アイゼン装着。
先行者が足を滑らせた跡があり、自分もそこに足を乗せ滑り具合を確認。 アイゼン装着。
由布岳・鶴見岳 この辺りの霧氷は、まだ控えめですね。
この辺りの霧氷は、まだ控えめですね。
由布岳・鶴見岳 ガスが❕
濃くなってきた⤵️
ガスが❕ 濃くなってきた⤵️
由布岳・鶴見岳 また何も見えない、モノクロの世界になるのかな~
また何も見えない、モノクロの世界になるのかな~
由布岳・鶴見岳 う~ん、山頂はガスガスのようで⁉️
う~ん、山頂はガスガスのようで⁉️
由布岳・鶴見岳 霧氷も少しずつサイズアップ🎵
霧氷も少しずつサイズアップ🎵
由布岳・鶴見岳 霧氷のトンネル🎵
上の方で声が⁉️
霧氷のトンネル🎵 上の方で声が⁉️
由布岳・鶴見岳 チェーンの所に先行者が4名ほど。
先行者が居るので写真無し。
誰もアイゼン着けてないけど大丈夫なのか⁉️
チェーンの所に先行者が4名ほど。 先行者が居るので写真無し。 誰もアイゼン着けてないけど大丈夫なのか⁉️
由布岳・鶴見岳 どんどんガスガス‼️
どんどんガスガス‼️
由布岳・鶴見岳 かってに「鹿の角霧氷」と呼んでます❗
かってに「鹿の角霧氷」と呼んでます❗
由布岳・鶴見岳 お鉢直前のチェーン。
お鉢直前のチェーン。
由布岳・鶴見岳 もはや霧氷じゃないね。
金平糖が付いてるみたい(笑)
もはや霧氷じゃないね。 金平糖が付いてるみたい(笑)
由布岳・鶴見岳 さぁ、お鉢突入‼️
さぁ、お鉢突入‼️
由布岳・鶴見岳 こんな景色や❗
こんな景色や❗
由布岳・鶴見岳 こんな景色の‼️
こんな景色の‼️
由布岳・鶴見岳 霧氷に囲まれて🎵
霧氷に囲まれて🎵
由布岳・鶴見岳 いきなり東峰到着。
誰も居ない。
-8℃‼️鼻水が止まりません(笑)
いきなり東峰到着。 誰も居ない。 -8℃‼️鼻水が止まりません(笑)
由布岳・鶴見岳 いつもの珈琲タイム🎵
左手には、シャッターリモコンが❕
リュックも初御披露目。
アイゼンのオレンジが目立ちますね。
いつもの珈琲タイム🎵 左手には、シャッターリモコンが❕ リュックも初御披露目。 アイゼンのオレンジが目立ちますね。
由布岳・鶴見岳 多分、西峰方面を撮ったと思う。
ガスで良く分かりません❔
多分、西峰方面を撮ったと思う。 ガスで良く分かりません❔
由布岳・鶴見岳 マタエから西峰へ
マタエから西峰へ
由布岳・鶴見岳 西峰到着⛰️
西峰到着⛰️
由布岳・鶴見岳 -7.5℃ほどか❕
-7.5℃ほどか❕
由布岳・鶴見岳 お鉢に突入。
なんでカエル⁉️
多分、鳥だな‼️風が強くて落としたか⁉️
お鉢に突入。 なんでカエル⁉️ 多分、鳥だな‼️風が強くて落としたか⁉️
由布岳・鶴見岳 霧氷天国ですな🎵
霧氷天国ですな🎵
由布岳・鶴見岳 枝ぶりが好き🎵
枝ぶりが好き🎵
由布岳・鶴見岳 お鉢中の珈琲タイム。
ただ、もう冷えかかってます⤵️
さすがにさみぃよ。
お鉢中の珈琲タイム。 ただ、もう冷えかかってます⤵️ さすがにさみぃよ。
由布岳・鶴見岳 晴れる気配もないモノクロの世界
晴れる気配もないモノクロの世界
由布岳・鶴見岳 ほとんど白しかない世界。
ほとんど白しかない世界。
由布岳・鶴見岳 午後の珈琲の時とは大違い❗
午後の珈琲の時とは大違い❗
由布岳・鶴見岳 お昼になったので昼飯。
いつもウィダーinゼリーです。
気分に応じて、プロテインやマルチビタミンなんかを適当に食ってます。
しかし冷て~よ‼️
お昼になったので昼飯。 いつもウィダーinゼリーです。 気分に応じて、プロテインやマルチビタミンなんかを適当に食ってます。 しかし冷て~よ‼️
由布岳・鶴見岳 なんか、この感じ好き🎵
なんか、この感じ好き🎵
由布岳・鶴見岳 一周回ってきました。
一周回ってきました。
由布岳・鶴見岳 チェーン場の上から見下ろす。
チェーン場の上から見下ろす。
由布岳・鶴見岳 高速道路かな
高速道路かな
由布岳・鶴見岳 鶴見岳と別府湾🎵
鶴見岳の山頂のガスが取れるまで、何回撮影したことか。
鶴見岳と別府湾🎵 鶴見岳の山頂のガスが取れるまで、何回撮影したことか。
由布岳・鶴見岳 雪深くないですが、やってみたかった(笑)
フレキシブルミニ三脚を木に巻き付けて撮影❕
雪深くないですが、やってみたかった(笑) フレキシブルミニ三脚を木に巻き付けて撮影❕
由布岳・鶴見岳 ホルダーに、ぶら下げてるのがリモコン。Buletooth接続でシャッターがきれます❗
あまり曲げようとするとジョイントが外れます(笑)
ホルダーに、ぶら下げてるのがリモコン。Buletooth接続でシャッターがきれます❗ あまり曲げようとするとジョイントが外れます(笑)
由布岳・鶴見岳 寒さにスポーツ飲料が氷始める‼️
シャーベット状態になりました。
寒い時にシャーベットはツライ(笑)
寒さにスポーツ飲料が氷始める‼️ シャーベット状態になりました。 寒い時にシャーベットはツライ(笑)
由布岳・鶴見岳 岩の上に根付く❗
木の生命力はスゴいですね~
岩の上に根付く❗ 木の生命力はスゴいですね~
由布岳・鶴見岳 日向岳へ向かいます。
日向岳へ向かいます。
由布岳・鶴見岳 日向岳山頂⛰️
展望所と看板がありましたが、周りは木に囲まれて展望は良くありません。
日向岳山頂⛰️ 展望所と看板がありましたが、周りは木に囲まれて展望は良くありません。
由布岳・鶴見岳 最後の珈琲タイム🎵
最後の珈琲タイム🎵
由布岳・鶴見岳 日向岳から下ってる最中、隙間からの由布岳
日向岳から下ってる最中、隙間からの由布岳
由布岳・鶴見岳 なんて名前だったか忘れた(笑)
なんて名前だったか忘れた(笑)
由布岳・鶴見岳 鹿が居るのだか、アップした写真では「隠れた動物を探せ❗」状態ですね。
雄が一頭、雌が三頭居ます。
登山道を挟んで小鹿が居たので、合流したいのでしょうが、私が下ってきたので小鹿は走って逃げてしまいました。
鹿が居るのだか、アップした写真では「隠れた動物を探せ❗」状態ですね。 雄が一頭、雌が三頭居ます。 登山道を挟んで小鹿が居たので、合流したいのでしょうが、私が下ってきたので小鹿は走って逃げてしまいました。
由布岳・鶴見岳 ここもお気に入り🎵
ここもお気に入り🎵
由布岳・鶴見岳 下山。
なんでだろう🎵なんでだろう🎵ななななんでだろう🎵
なんで登山開始、下山時は山頂のガスが無いんだろう(笑)
下山。 なんでだろう🎵なんでだろう🎵ななななんでだろう🎵 なんで登山開始、下山時は山頂のガスが無いんだろう(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。