剱岳を目指すも悪天候のため一服剱で撤退

2015.08.29(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

06:11

距離

10.6km

のぼり

1184m

くだり

1196m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 33
休憩時間
0
距離
5.1 km
のぼり / くだり
561 / 513 m
DAY 2
合計時間
3 時間 37
休憩時間
23
距離
5.4 km
のぼり / くだり
618 / 683 m
13
21
1 2
43

活動詳細

すべて見る

数日前の天気予報は良かったが、前日に悪くなり、山を変えるか迷ったが、29,30日の午前中は少し回復する可能性があったので行くことにした。室堂までの道中、予想より雨が強くてまずいと思ったが、昼前から回復し、剱岳の眺めが素晴らしかった。剣山荘に泊まり、30日の早朝から剱岳を目指す予定だったが、未明から雨風が強まり、滑落の不安から一服剱で残念ながら撤退することにした。ゆっくり行けば問題なかったかもしれないが、天候がさらに悪化する可能性もあり、撤退は無難な選択だったと思う。進むか撤退するかの判断はいつも悩ましいが、生きてさえいればよいと思うことにする。

立山・雄山・浄土山 室堂からみた立山。レインコートを着て出発。
室堂からみた立山。レインコートを着て出発。
立山・雄山・浄土山 みくりが池
みくりが池
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘
雷鳥荘
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢
雷鳥沢
立山・雄山・浄土山 地獄谷
地獄谷
立山・雄山・浄土山 雷鳥平へ下り、称名川を橋で渡る。
雷鳥平へ下り、称名川を橋で渡る。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢沿いの尾根を登り、別山乗越の剱御前小舎。
雷鳥沢沿いの尾根を登り、別山乗越の剱御前小舎。
立山・雄山・浄土山 室堂方面を振り返る。晴れてきた。
室堂方面を振り返る。晴れてきた。
立山・雄山・浄土山 海も見えた。
海も見えた。
立山・雄山・浄土山 剱岳が姿を見せる。
剱岳が姿を見せる。
立山・雄山・浄土山 すごい迫力で感動。
すごい迫力で感動。
立山・雄山・浄土山 雪渓を二か所横断。
雪渓を二か所横断。
立山・雄山・浄土山 右下に剱澤小屋が見える。
右下に剱澤小屋が見える。
立山・雄山・浄土山 宿泊する剣山荘。思ったより早く到着した(室堂から2時間30分くらい)。
宿泊する剣山荘。思ったより早く到着した(室堂から2時間30分くらい)。
立山・雄山・浄土山 剣山荘から見た別山方面。
剣山荘から見た別山方面。
立山・雄山・浄土山 天候が悪いせいか、最初部屋には誰もいなかった。
天候が悪いせいか、最初部屋には誰もいなかった。
立山・雄山・浄土山 30日早朝に行く予定の、一服剱と前剱を確認。このときはまだ晴れていた。
30日早朝に行く予定の、一服剱と前剱を確認。このときはまだ晴れていた。
立山・雄山・浄土山 夕食。いつものようにご飯大盛り3杯食べる。
夕食。いつものようにご飯大盛り3杯食べる。
立山・雄山・浄土山 天候が悪化し、一服剱、前剱がガスで見えなくなっていたが、この後また回復するだろうと期待していた。
天候が悪化し、一服剱、前剱がガスで見えなくなっていたが、この後また回復するだろうと期待していた。
立山・雄山・浄土山 しかし、未明から土砂降りの雨になり、風も強くて、小屋のほとんどの人は下山するようだった。
しかし、未明から土砂降りの雨になり、風も強くて、小屋のほとんどの人は下山するようだった。
立山・雄山・浄土山 もちろん自分も下山するつもりだったが、せめて一服剱までは行ってみた。
もちろん自分も下山するつもりだったが、せめて一服剱までは行ってみた。
立山・雄山・浄土山 一服剱から見た前剱。ゆっくり歩けばなんとかなるかも、とも思ったが、もっと天候が悪化すると滑落すると思い、やはり撤退することに。
一服剱から見た前剱。ゆっくり歩けばなんとかなるかも、とも思ったが、もっと天候が悪化すると滑落すると思い、やはり撤退することに。
立山・雄山・浄土山 一服剱からみた剱山荘と剱沢。
一服剱からみた剱山荘と剱沢。
立山・雄山・浄土山 雪渓を横切る。踏み跡があるのでアイゼンなしで問題なし。
雪渓を横切る。踏み跡があるのでアイゼンなしで問題なし。
立山・雄山・浄土山 ただ、一歩間違えると、はるか下まで滑り落ちるので少し緊張した。
ただ、一歩間違えると、はるか下まで滑り落ちるので少し緊張した。
立山・雄山・浄土山 剱御前小舎
剱御前小舎
立山・雄山・浄土山 強風の中、雷鳥沢沿いの尾根を下る。
強風の中、雷鳥沢沿いの尾根を下る。
立山・雄山・浄土山 風雨が強まり台風のようだったが、みくりが池温泉に無事到着。
風雨が強まり台風のようだったが、みくりが池温泉に無事到着。
立山・雄山・浄土山 天候が悪そうなので行くかとても迷ったが、29日と30日の午前中は少し良さそうなので、行くことにした。
天候が悪そうなので行くかとても迷ったが、29日と30日の午前中は少し良さそうなので、行くことにした。
立山・雄山・浄土山 池袋からバスで富山駅到着。
池袋からバスで富山駅到着。
立山・雄山・浄土山 電鉄富山駅から立山駅へ。その後ケーブルカーで美女平、バスで室堂へ。道中、雨が強くなりまずいと思う。
電鉄富山駅から立山駅へ。その後ケーブルカーで美女平、バスで室堂へ。道中、雨が強くなりまずいと思う。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。