木和田尾より雪の藤原岳へ

2017.12.17(日) 日帰り

DAY 1

雪の積もった鈴鹿セブンの藤原岳に登ってきました! 軽アイゼンのみでは少し大変なルートでしたが…なんとか踏破👍 12本爪やスノーシューへの物欲を駆り立てる山行となりました笑 ☆ 藤原簡易パーキング(トイレあり)に車を停めて出発。 https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo.php?ptid=29724 国道365を約10分北西へ歩くと木和田尾根登山道への林道分岐があります。分岐して数分で登山口があります。 今回のルートはこの木和田尾根ルートを辿って、御池岳と藤原岳の間にある白瀬峠付近に上り詰め、そこから藤原岳を目指します。 当初はピストン予定だったのですが… 予想以上に積雪が多く(白瀬峠〜藤原岳間は膝まで埋まるところもありました!😅)、下りは藤原岳の表道ルートで下山することにしました。 ラッセル頑張りつつ5時間かかって辿り着いた藤原岳避難小屋でやっと昼ごはん😄 一階は団体様で埋まっていたため空いていた二階を貸し切りでまったり。 昼ごはん後は山頂を往復し、歩きやすい表道で下山しました。 それにしても 軽アイゼンのみの装備だったのでラッセルが大変でした(´-﹏-`) スノーシューがあれば楽になるのかなーと思いますが値がはるので…。 今度モンベルでレンタルしてお試ししてみようかなと思います。 下山した表道ルートの登山口から藤原簡易パーキングまでは徒歩でおよそ30分。 経路を歩いていた途中で、下山時にお会いした方にご親切にもパーキングまで車で運んでいただきました。 どうもありがとうございました。😳