薩埵峠。薩埵峠に駐車する方、是非読んでください

2017.12.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
23
距離
4.1 km
のぼり / くだり
338 / 338 m
1
2 35
3

活動詳細

すべて見る

1年前初登山で登った浜石岳に記念で行きました。 前回同様薩埵峠からのルートで行く計画を立て 何ヶ月も前から本当に楽しみにしてたんです。 当日はさわやかウォーキングってイベントがあったようで、準備をしていざ出発と言うタイミングでそこの駐車場を管理をしていると言うおじさんに声をかけられ、さわやかウォーキング参加者以外は駐車場を使うなと言われてしまいました。 2、3時間の駐車ならまだ良いけど、観光客や登山者の為の駐車場じゃない、浜石岳ハイキングコースはなくなった。今後は使うなとまで言われてしまいました。 更に本当に驚いたのが薩埵峠の駐車場に来た他の一般客の方たちに路肩駐車を指示していたこと、さわやかウォーキングの人達が私有地に座り込みご飯を食べている人達が見えているのに注意しなかった事です。 不審に思い、どうしても納得出来なかった私達は警察に問い合わせ、お休み中の役所の方にも話を聞いてもらった所警察の方は路肩駐車の指示なんてとんでもないと。役所の方は駐車場の管理は清水区でありそんな駐車場を占拠するような許可など出していない。薩埵峠の駐車場は観光客や登山者の方達に是非使っていただきたい。と、おじさんの言っていた事とは全く違う答えを貰いました。 さわやかウォーキングはJR東海主催のイベントで、ゴール地点が駅、となっていたのでその場所にも行き直接主催側に訴えましたが、自分達の責任ではない、自分らもとめられて困ったと言われましたがそこで注意は出来なかったのか、不信感すら抱かなかったのかと不快になっただけでした。一応地元の企業に協力してもらっているからそこの誰かかもしれないと解決にならない答え。 結局そこにいたおじさんは、市からの委託でもなんでもないのに由比町の腕章までつけて威張っていた正体不明人物でした。 実はその日の登山は登頂出来ていません。 注意を受け、自分たちの意見を主張し、一応他の駐車場を探しとしているうちにすでに10時近くになってしまい、恥ずかしい話、言われた事にへこみ、反論した私たちへの周りの目線が辛く、おじさんの威圧的な態度が苦手な私が体調を崩してしまい途中までしか行けなかったのです。 1年でのスキルアップ、久々の浜石岳からの景色を楽しみにしていたのでとても悔しかったです。 悔しさから涙が出たのは本当に久しぶりでした。 皆さんにも知っておいてほしいのですがもしその人がいて、何か言われても従う必要はありません。むしろ相手に散々言ってやっていいとおもいます。 同じ思いをしてほしくないです。 長々と申し訳ありません。 読んでくれた方ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。