南木曽岳〜真剣アスレチック

2015.08.31(月) 日帰り

DAY 1

南木曽岳に行って来ました! 8月末から秋雨前線の影響で毎日雨予報。 目当ての南木曽岳は木製のはしごや鎖場、岩場があるので、雨が降ってたら危険! (最悪の場合は恵那山に変更する計画でした) 今回は、ベテラン山岳ガイドのM氏のツアーに参加しました。 私以外の人は中津川で前夜泊。 私は当日参加。大阪6:00発のぞみ200に乗り名古屋→しなの1号で中津川へ行き 7:49合流。 昨夜まで雨は降ったものの今朝は曇り空。 南木曽岳は昼過ぎまで何とかお天気が持ちそう。逆に恵那山は朝から雨模様。 「南木曽岳にGO!」 月曜日という事もあり駐車場に車は1台も無し。人影も無く、南木曽岳貸し切り! 自称『晴れ男』のH氏と『晴れ女』を自負する私の効果か雲の間からお日様まで顔を出して来た*\(^o^)/* 林道を歩いて行くと、出て来ました! 木製の梯子の数々。昨日までの雨のせいで既に濡れていて滑りそう。 登山道には、木製の梯子以外にも鎖場、岩場 石などが多くしかも斜度もキツめなので、 滑って転ばないように、慎重に慎重に登って行きました。 ほぼコースタイム通りに山頂に到着。 ここは林になっていて、全く展望出来ません。展望台に移動。 雲で所々隠れているけど、御嶽山、乗鞍岳 恵那山、中央アルプスの山々も見える✨ 避難小屋でお昼ご飯&休憩(40分) 下山開始。登り返しを少し登り、暫くすると急な下山道が出て来ました。 長く長〜く続く木製の梯子はまだ濡れていて、傾斜もキツく登りよりも怖い😱 梯子を両手で持ちながら後ろ向きに下りたり、後ろ手(片手)で梯子を持ちながら下りたり、トレッキングポールをつきながら下りたり… メンバーの1人の膝が笑い始め、今にも転がり落ちそう!→スワミベルトでワンちゃん→ そんなこんなで、全員無事に下山。駐車場まで帰って来た瞬間に大雨がザーッ! ギリギリ!セーフ👍 晴れ男、晴れ女に感謝🙏 南木曽岳は一言で言えば、 『アスレチック』そのもの! めちゃめちゃ 面白い山٩(*´︶`*)۶ 機会があれば又、登りたい山💖 いい山でした。👌