諏訪山(300名山)ゆるふわハイク

2017.12.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
34
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1298 / 1243 m
44
1 32
8

活動詳細

すべて見る
両神山・諏訪山・二子山 青春18きっぷを買いました!まだリハビリ中なので、普段通りのロングハイクではなく、百名山系を落としにかかります。ターゲットは群馬県の諏訪山。300名山です。4月に御荷鉾山に行った時以来の新町駅!まだ暗い〜
青春18きっぷを買いました!まだリハビリ中なので、普段通りのロングハイクではなく、百名山系を落としにかかります。ターゲットは群馬県の諏訪山。300名山です。4月に御荷鉾山に行った時以来の新町駅!まだ暗い〜
両神山・諏訪山・二子山 新町駅からにゃんとバスで2時間以上!それだけ奥深いということですね。運賃も約2,000円。超高い!でも裏技があるんです。それは…後半のお楽しみ(笑)最後まで読んでね😆
新町駅からにゃんとバスで2時間以上!それだけ奥深いということですね。運賃も約2,000円。超高い!でも裏技があるんです。それは…後半のお楽しみ(笑)最後まで読んでね😆
両神山・諏訪山・二子山 本日のスタートは学園入口というバス停。この辺は日航機墜落の慰霊式に参列した時以来です。
本日のスタートは学園入口というバス停。この辺は日航機墜落の慰霊式に参列した時以来です。
両神山・諏訪山・二子山 標準CTで1時間ほどアスファルトの道を登って登山口に到着であります。
標準CTで1時間ほどアスファルトの道を登って登山口に到着であります。
両神山・諏訪山・二子山 思いの外急登もありました。やっぱり奥多摩や奥武蔵の山々と違って道の設定がやや難易度高いね。
思いの外急登もありました。やっぱり奥多摩や奥武蔵の山々と違って道の設定がやや難易度高いね。
両神山・諏訪山・二子山 今回特に苦労したので落ち葉トラバース。見えないので、スピードを落とさざるを得ません。
今回特に苦労したので落ち葉トラバース。見えないので、スピードを落とさざるを得ません。
両神山・諏訪山・二子山 ここはそうでもないですが、やはり西上州の山らしく、岩場やハシゴやロープが結構ありました。
ここはそうでもないですが、やはり西上州の山らしく、岩場やハシゴやロープが結構ありました。
両神山・諏訪山・二子山 二子山が見える!今年の5月に登って高度感があって楽しかったけれど、こうやって見ると納得😆
二子山が見える!今年の5月に登って高度感があって楽しかったけれど、こうやって見ると納得😆
両神山・諏訪山・二子山 分岐に到着。ここまでは足跡ゼロでしたが、ここから2つほどありました。先行がいるようですね。
分岐に到着。ここまでは足跡ゼロでしたが、ここから2つほどありました。先行がいるようですね。
両神山・諏訪山・二子山 道はこのへんから粉雪。山頂は数センチの積雪でした。念のためチェーンスパイクを持ってきましたが、使わなくても大丈夫でした
道はこのへんから粉雪。山頂は数センチの積雪でした。念のためチェーンスパイクを持ってきましたが、使わなくても大丈夫でした
両神山・諏訪山・二子山 標準CT比70%で設定していましたが、こういう道ってペース上がらないのよねぇ。まぁ山頂で1時間もバッファ残しているから遅れても大丈夫。でもこういう余裕はあまり好きじゃない(笑)もっといつもみたいに自分を追い込みたい(笑)
標準CT比70%で設定していましたが、こういう道ってペース上がらないのよねぇ。まぁ山頂で1時間もバッファ残しているから遅れても大丈夫。でもこういう余裕はあまり好きじゃない(笑)もっといつもみたいに自分を追い込みたい(笑)
両神山・諏訪山・二子山 お、先行の方発見。が、途中で引き返してきたとのことでした。
お、先行の方発見。が、途中で引き返してきたとのことでした。
両神山・諏訪山・二子山 今日は残念ながら曇りですが、北東側は景色悪くないです。特徴的な御荷鉾山と城峰山が見えますね。右のは張付山かな?あそこも行きたいけれど、公共交通機関じゃ厳しいんですよねぇ…
今日は残念ながら曇りですが、北東側は景色悪くないです。特徴的な御荷鉾山と城峰山が見えますね。右のは張付山かな?あそこも行きたいけれど、公共交通機関じゃ厳しいんですよねぇ…
両神山・諏訪山・二子山 お、角度のあるハシゴ!良い感じ😆だんだん高度に慣れてきました。
お、角度のあるハシゴ!良い感じ😆だんだん高度に慣れてきました。
両神山・諏訪山・二子山 信州方面。一番高いのが御座山でしょうか。そのうち行きたいけれど、あっちは今日以上に移動時間が長いから後回しになっている。
信州方面。一番高いのが御座山でしょうか。そのうち行きたいけれど、あっちは今日以上に移動時間が長いから後回しになっている。
両神山・諏訪山・二子山 浅間山は雲の中
浅間山は雲の中
両神山・諏訪山・二子山 赤久縄山。奥にかろうじて榛名が見える
赤久縄山。奥にかろうじて榛名が見える
両神山・諏訪山・二子山 というわけで三笠山の景色でした。山頂は眺望無いので、景色を見ながらボーッとするににはこちらのほうがオススメ。が、パノラマ写真を撮り忘れたー><
というわけで三笠山の景色でした。山頂は眺望無いので、景色を見ながらボーッとするににはこちらのほうがオススメ。が、パノラマ写真を撮り忘れたー><
両神山・諏訪山・二子山 さぁラストスパート!なかなかの岩場ですが、しっかり足の置き場を考えれば全く問題ナッシングです。
さぁラストスパート!なかなかの岩場ですが、しっかり足の置き場を考えれば全く問題ナッシングです。
両神山・諏訪山・二子山 諏訪山山頂に到着しましたーー!寒過ぎて顔がボロボロなのはご了承ください(笑)これで日本三百名山は23座目。関東百名山は記念すべき70座目です!
が、携帯でも自撮りをしようとしてら電源が落ちた!予備バッテリーで充電。が、30分以上経っても一向に復活しない(T_T)がーん!寒さかな?ということでここから先はGPSではなく手書きです。
諏訪山山頂に到着しましたーー!寒過ぎて顔がボロボロなのはご了承ください(笑)これで日本三百名山は23座目。関東百名山は記念すべき70座目です! が、携帯でも自撮りをしようとしてら電源が落ちた!予備バッテリーで充電。が、30分以上経っても一向に復活しない(T_T)がーん!寒さかな?ということでここから先はGPSではなく手書きです。
両神山・諏訪山・二子山 ちょっとだけ浅間山の雲が取れた。私が病欠で山休みしていた間にすっかり冬ですねぇ〜
ちょっとだけ浅間山の雲が取れた。私が病欠で山休みしていた間にすっかり冬ですねぇ〜
両神山・諏訪山・二子山 妙義が見える!今年行きそびれたから来年こそは!
ちなみに今日本当は鼻曲山と浅間隠山の縦走がしたかったんですが、バスが平日のみということに昨晩気がついて、急遽諏訪山に変更。でも向こうは雲が多そうだし結果オーライだったのかも。
妙義が見える!今年行きそびれたから来年こそは! ちなみに今日本当は鼻曲山と浅間隠山の縦走がしたかったんですが、バスが平日のみということに昨晩気がついて、急遽諏訪山に変更。でも向こうは雲が多そうだし結果オーライだったのかも。
両神山・諏訪山・二子山 三笠山に戻ってきました。諏訪山の山頂を振り返る。こう見ると雪山ですね。
三笠山に戻ってきました。諏訪山の山頂を振り返る。こう見ると雪山ですね。
両神山・諏訪山・二子山 高度感のある場所も少なくなかったので、雪が全然滑らなくて良かった。
高度感のある場所も少なくなかったので、雪が全然滑らなくて良かった。
両神山・諏訪山・二子山 分岐に戻ってきました。後はダッシュでくだるだけ。
分岐に戻ってきました。後はダッシュでくだるだけ。
両神山・諏訪山・二子山 ところが相変わらず落ち葉トラバースでトレランできないー。しかも地味に斜度がある。
ところが相変わらず落ち葉トラバースでトレランできないー。しかも地味に斜度がある。
両神山・諏訪山・二子山 渡渉を何度も繰り返します
渡渉を何度も繰り返します
両神山・諏訪山・二子山 つららちゃん
つららちゃん
両神山・諏訪山・二子山 集落に出たー!
集落に出たー!
両神山・諏訪山・二子山 ゴールのしおじの湯に到着です。ここで上野村の特産品である、イノブタの生姜焼き丼を頂きます。写真インストールするの忘れたので後日アップします。
ゴールのしおじの湯に到着です。ここで上野村の特産品である、イノブタの生姜焼き丼を頂きます。写真インストールするの忘れたので後日アップします。
両神山・諏訪山・二子山 というわけで標高差も距離もいつもの2分の1。レポ書いている今日も筋肉痛ゼロのゆるふわハイクでした。さて、ここから2時間半バスの旅…ちなみにこの路線は土日休日限定で1500円のフリーパスがあるんです!往復4,000円が1,500円なんて超お得ですよね〜😆それではまた来週〜!次はどこ行こう〜
というわけで標高差も距離もいつもの2分の1。レポ書いている今日も筋肉痛ゼロのゆるふわハイクでした。さて、ここから2時間半バスの旅…ちなみにこの路線は土日休日限定で1500円のフリーパスがあるんです!往復4,000円が1,500円なんて超お得ですよね〜😆それではまた来週〜!次はどこ行こう〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。