冬山トレーニング(狼平まで)

2017.12.17(日) 日帰り

DAY 1
100 m

天気クラ判定C、気象協会の予報D判定ということで、気温、風速ともアルプスの練習になるかなぁと大峰に…八経ヶ岳を目指すが12時までに着かないと判断して狼平までに。雪が多かったにせよ久し振りの山登り体力不足を痛感した。 予報では八経ヶ岳辺りの風速が20mとなっていたので、新しく購入したオーバーパンツとグローブを試したかったが出発が遅かったのと体力不足で試せず。せっかくなのBdのソロイストを帰りに使ってみたが、さすがに暑すぎ(-_-;) 前半カナビキをアイゼンを着けずにツボ足で登ったのと下手なストックの練習が体力を消耗した。もっと練習が必要と感じた。 帰りは雪の少ないところをアイゼン付けっ放しで歩行訓練をしたが、久し振りで何度もつまづいたり、引っ掛けたりした。八ヶ岳やアルプスだと2、3回は滑落したと思う。正直もう山 辞めようかなぁと思って来た(T-T) 頂上まで4時間半の予定をしていたが今の体力では5時間かかっても到着したか疑問…(T-T) 現在の雪の状態ですが、熊渡までの車路はほとんど雪はありません。カナビキ橋までも雪はほとんど無く、カナビキ谷も途中までは雪少なめです。急登部分から一気に雪が増える感じでした。尾根に合流から狼平まではパフパフで踏み貫きが多くなります。 ログは直ぐ寒さで携帯が切れてしまったのでおかしくなっています。