3回目の塔ノ岳

2015.08.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 19
休憩時間
1 時間 6
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1348 / 1348 m
10
7
1 21
42
26
42
8
7
1 34

活動詳細

すべて見る

3回目の塔ノ岳は悪天候😵山頂は暴風雨でした。午前5時過ぎに登山口の大倉バス停に到着。ゆっくり仕度しながら空とにらめっこ。やがて小雨が降り始め次第に強くなって来て、レインウェアを来て出発。丹沢は山ビルが増えてる状況なので、山ビル対策もしました。 ゆっくり、ゆっくり登って、20人くらいに追い越されました。でも、マイペース。頭の中には、今一番元気になれるSuperflyのbeautifulが流れてます。その後、辛く挫けそうになる度にbeautifulを心の中で口ずさみます。毎回だけど、何度止めようと思った事か。残念ながら山頂は今回も真っ白。おまけに雨と風が強かった。でもいい経験になりました。登りもキツいけど、下りもキツかった。焦らずゆっくり下山。今回も経験を積む意味で良かったと思います。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 午前5時過ぎに登山口に到着。空模様を気にしながらゆっくりと支度。
午前5時過ぎに登山口に到着。空模様を気にしながらゆっくりと支度。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山情報コーナー。登山届のポストはここにあります。山ビル対策の塩もありますので、持っていない方は持っていった方がいいと思います。
登山情報コーナー。登山届のポストはここにあります。山ビル対策の塩もありますので、持っていない方は持っていった方がいいと思います。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉バスターミナルの縁石にこんな格好で寝ている子猫を発見。近寄っても動かないので死んでいるのかと思うほどでした。恐る恐る声をかけるとムックリと顔を持ち上げこちらを見たかと思うとすぐにこの格好。また熟睡。
大倉バスターミナルの縁石にこんな格好で寝ている子猫を発見。近寄っても動かないので死んでいるのかと思うほどでした。恐る恐る声をかけるとムックリと顔を持ち上げこちらを見たかと思うとすぐにこの格好。また熟睡。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 スタートからずっと雨模様。でもこんな景色もいいですよね。
スタートからずっと雨模様。でもこんな景色もいいですよね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しっかりと整備された登山道は安心ですね。でも、この木道、自分の歩幅とリズムが合わず、非常に苦手。。。
しっかりと整備された登山道は安心ですね。でも、この木道、自分の歩幅とリズムが合わず、非常に苦手。。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木の階段は安心です。
木の階段は安心です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂は前回同様真っ白。ここまでの山小屋、駒止茶屋、堀山の家、花立山荘、尊仏山荘(通年)は営業していました。これも安心する題材ですね。
山頂は前回同様真っ白。ここまでの山小屋、駒止茶屋、堀山の家、花立山荘、尊仏山荘(通年)は営業していました。これも安心する題材ですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山して、大倉バスターミナルのトイレ前に靴などの泥を洗い流す設備があり、利用して車に戻る時に右手を見たら何やら黒いものが。指で払うが取れず、3回ほど摘んだ時、ムニュムュ動いたのを見て、これが山ビルだと気づいた。暫く様子を見てるとどんどん血を吸って膨らんで3倍ほどになったところで、
下山して、大倉バスターミナルのトイレ前に靴などの泥を洗い流す設備があり、利用して車に戻る時に右手を見たら何やら黒いものが。指で払うが取れず、3回ほど摘んだ時、ムニュムュ動いたのを見て、これが山ビルだと気づいた。暫く様子を見てるとどんどん血を吸って膨らんで3倍ほどになったところで、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 モンベルで買った、ヒル下がりのジョニーの出番です。ふざけた名前ですが、しっかり仕事してくれました
モンベルで買った、ヒル下がりのジョニーの出番です。ふざけた名前ですが、しっかり仕事してくれました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヒルに向けてヒト吹き。見る見る小さくなって落ちてしまいました。
ヒルに向けてヒト吹き。見る見る小さくなって落ちてしまいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 数分は血が止まらなかったけれど、しっかり止まりました。
数分は血が止まらなかったけれど、しっかり止まりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。