白髪岳の霧氷祭り‼

2017.12.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
1 時間 4
距離
8.6 km
のぼり / くだり
645 / 649 m
1 13
18
41
1 15

活動詳細

すべて見る
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 登山口につくまでに沢山のシモバシラを見ることが出来ました‼
登山口につくまでに沢山のシモバシラを見ることが出来ました‼
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 登山口をスタート。
車から降りると、予想以上に寒い…
これは期待できるかも!!
登山口をスタート。 車から降りると、予想以上に寒い… これは期待できるかも!!
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 苔に降った粉雪がクリスマスを連想させてくれます。
苔に降った粉雪がクリスマスを連想させてくれます。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 気温は低いですが、朝陽の木漏れ日が気持ち良いです。
気温は低いですが、朝陽の木漏れ日が気持ち良いです。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 猪子伏は通過点…
猪子伏は通過点…
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 見事な三連サルノコシカケ
見事な三連サルノコシカケ
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 休憩ポイントのモミの木に到着‼
休憩しませんけど。。。
休憩ポイントのモミの木に到着‼ 休憩しませんけど。。。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 ブナの群生地に入ると霧氷祭りの始まりです‼
ブナの群生地に入ると霧氷祭りの始まりです‼
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 霧氷祭りの始まりは透明感のある今にも崩れそうな細い霧氷から…
霧氷祭りの始まりは透明感のある今にも崩れそうな細い霧氷から…
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 やっぱ霧氷は青空に映えますね~
やっぱ霧氷は青空に映えますね~
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 ここを素通りできなくなってます。。。
ここを素通りできなくなってます。。。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 標高が高くなるにつれて、霧氷もクッキリしてきます。
標高が高くなるにつれて、霧氷もクッキリしてきます。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 ん~~たまらんですね~
ん~~たまらんですね~
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 山頂の方面が見えました‼
テンションMAXです。
山頂の方面が見えました‼ テンションMAXです。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 ため息が出る景色です‼
ため息が出る景色です‼
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 三池神社に挨拶して…
三池神社に挨拶して…
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 霧氷の森を進みます…
霧氷の森を進みます…
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 なかなか前に進めません。
なかなか前に進めません。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 あぁ~~綺麗かぁ~
あぁ~~綺麗かぁ~
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 頂上につきました‼
頂上につきました‼
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 市房山&石堂山
市房山&石堂山
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 霧島連山
霧島連山
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 陀来水岳へと向かいます‼
陀来水岳へと向かいます‼
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 再び霧氷の森へ突入。
再び霧氷の森へ突入。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 振り返って…
振り返って…
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 風の向きがよくわかりますね。
風の向きがよくわかりますね。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 霧氷の森を抜けると、それまでとはまるで違う景色が広がります。
霧氷の森を抜けると、それまでとはまるで違う景色が広がります。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 枯れ果てた荒野のような稜線。。。
以前はここもブナの森だったんでしょうね‼
枯れ果てた荒野のような稜線。。。 以前はここもブナの森だったんでしょうね‼
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 荒野の次はススキの稜線。
荒野の次はススキの稜線。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 陀来水岳へ登ります。
陀来水岳へ登ります。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 頂上につきました‼
予想はしていましたが、展望はまったくありません。
とりあえず、一度はピークを踏んどこうかなって感じで登りました。
頂上につきました‼ 予想はしていましたが、展望はまったくありません。 とりあえず、一度はピークを踏んどこうかなって感じで登りました。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 分岐から登山口の方へ向かいます。
分岐から登山口の方へ向かいます。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 枝越しに見える霧氷が凄くイイ感じです。
枝越しに見える霧氷が凄くイイ感じです。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 望遠で…
外側から見る霧氷も最高に綺麗ですね~
望遠で… 外側から見る霧氷も最高に綺麗ですね~
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 沢まで下りてきました。
滝が印象的でした。
沢まで下りてきました。 滝が印象的でした。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 沢から登り返して、林道の最終地点に出ました。
沢から登り返して、林道の最終地点に出ました。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 廃道感たっぷりの林道を歩きます。
廃道感たっぷりの林道を歩きます。
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 ゲートが見えてきて、登山口に戻ってきました。
おっ!ジムニーが一台増えてる!
ゲートが見えてきて、登山口に戻ってきました。 おっ!ジムニーが一台増えてる!
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 帰りもシモバシラを楽しみながら…
帰りもシモバシラを楽しみながら…
白髪岳・猪ノ子伏・陀来水岳 霧氷祭りにシモバシラに…最高でした。
霧氷祭りにシモバシラに…最高でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。