由良ヶ岳 ー雪山で迷い迷って西峰東峰ー

2017.12.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
1 時間 19
距離
8.1 km
のぼり / くだり
805 / 803 m
3 40

活動詳細

すべて見る

駐車場から由良ヶ岳(西峰)まで約3時間10分 西峰から東峰まで約30分 東峰から駐車場まで約1時間40分 今回の雪山ハイクでわかったこと。 まず7時間ほど歩いたのにつま先が全く冷たく感じなかったこと。 マイナス下なのにこのパフォーマンスはスゴい! そしてパウダースノーとはいえ普通に歩くより足に負担がかかっていること。 あとは雪で道がわからなくなること! ちょっと雪山をナメてましたね。 いい勉強になりました。

由良ヶ岳 由良荘に車を駐めさせていただき
登山スタート!
由良荘に車を駐めさせていただき 登山スタート!
由良ヶ岳 昨晩の雪で道は既に雪景色。
今回は最初からゲイターをつけて登りました。
昨晩の雪で道は既に雪景色。 今回は最初からゲイターをつけて登りました。
由良ヶ岳 切り裂かれた地図。
なんかバイオハザードみたい(笑)
切り裂かれた地図。 なんかバイオハザードみたい(笑)
由良ヶ岳 この奥にフェンスがあって
そこから本格的な山道になりす。
この奥にフェンスがあって そこから本格的な山道になりす。
由良ヶ岳 山道を進みます。
山道を進みます。
由良ヶ岳 まだ所々に土が見えます。
まだ所々に土が見えます。
由良ヶ岳 動物の足跡が!
動物の足跡が!
由良ヶ岳 葉っぱの上にも雪がたくさん。
たまに落ちてきて運が悪けりゃ頭直撃…
葉っぱの上にも雪がたくさん。 たまに落ちてきて運が悪けりゃ頭直撃…
由良ヶ岳 もう2/6(3合目)まできたのか。
早いな。
もう2/6(3合目)まできたのか。 早いな。
由良ヶ岳 ここらへんでアイゼン装備!
ここらへんでアイゼン装備!
由良ヶ岳 そこそこの積雪量になってきました。
そこそこの積雪量になってきました。
由良ヶ岳 もう土が見えなくなりました。
もう土が見えなくなりました。
由良ヶ岳 誰も歩いてないので全て新雪のパウダー!
誰も歩いてないので全て新雪のパウダー!
由良ヶ岳 何?水って?
とりあえずムシで直進しました。
何?水って? とりあえずムシで直進しました。
由良ヶ岳 3/6に到着。
駐車場からここまで約40分
3/6に到着。 駐車場からここまで約40分
由良ヶ岳 さらに進んでいきます。
さらに進んでいきます。
由良ヶ岳 だんだん表示板が雪で隠れていきます…。
5合目で駐車場から約50分
だんだん表示板が雪で隠れていきます…。 5合目で駐車場から約50分
由良ヶ岳 ここら辺から雪に紛れ目印テープもわかり辛くなってきます。
ここら辺から雪に紛れ目印テープもわかり辛くなってきます。
由良ヶ岳 所々に動物が歩いた跡が残ってます。
こんな寒いのによく生きてられるなぁ…。
所々に動物が歩いた跡が残ってます。 こんな寒いのによく生きてられるなぁ…。
由良ヶ岳 15cmくらい?
15cmくらい?
由良ヶ岳 どうでもいいことですが少し前くらいから仕事の電話しながら登ってました…。
平日なんでバンバンかかってきます…。
やれやれ…。
どうでもいいことですが少し前くらいから仕事の電話しながら登ってました…。 平日なんでバンバンかかってきます…。 やれやれ…。
由良ヶ岳 道も広いのでデスマスク作成(笑)
道も広いのでデスマスク作成(笑)
由良ヶ岳 昨日と違い天気が良いので登りやすいです。
昨日と違い天気が良いので登りやすいです。
由良ヶ岳 ん?道がない???
間違えたか?
ん?道がない??? 間違えたか?
由良ヶ岳 YMAPの地図をみると脱線してるので
戻ることにしました…。
YMAPの地図をみると脱線してるので 戻ることにしました…。
由良ヶ岳 さっきのデスマスクが虚しい…
さっきのデスマスクが虚しい…
由良ヶ岳 どうやらこの鉄パイプ、進入禁止の役目をしていたのか…。
どうやらこの鉄パイプ、進入禁止の役目をしていたのか…。
由良ヶ岳 鉄パイプの近くに細い道で上に行く道がありました。
やれやれ見落としてたか…。
鉄パイプの近くに細い道で上に行く道がありました。 やれやれ見落としてたか…。
由良ヶ岳 ってかここら辺から目印探すのメチャ大変でした。
雪山ハイクの恐ろしさですね…。
ってかここら辺から目印探すのメチャ大変でした。 雪山ハイクの恐ろしさですね…。
由良ヶ岳 ってか道わからんし。雪多すぎてどこ行けばいいか全然わからん!
と、思いながら登ってるとさっきのデスマスクの場所の近くを通ってるし…。
間違ってないんかい!
ってか道わからんし。雪多すぎてどこ行けばいいか全然わからん! と、思いながら登ってるとさっきのデスマスクの場所の近くを通ってるし…。 間違ってないんかい!
由良ヶ岳 さっき間違ったと思って引き返した場所に着いたし!
さっき間違ったと思って引き返した場所に着いたし!
由良ヶ岳 もうどこをどう行ったらいいかわからんくて進むとこの道も違うみたい…。
目印はどこ〜(涙)
左足も痛くなってきた…。
これはヤバい兆候だな…。
もうどこをどう行ったらいいかわからんくて進むとこの道も違うみたい…。 目印はどこ〜(涙) 左足も痛くなってきた…。 これはヤバい兆候だな…。
由良ヶ岳 うろうろ迷ってると目印テープを発見!
かなり道幅狭い道を登ります。
黒と黄色のロープが目印です。
うろうろ迷ってると目印テープを発見! かなり道幅狭い道を登ります。 黒と黄色のロープが目印です。
由良ヶ岳 とりあえず目印を探すのに一苦労。
見つけてもたぶん正規の道じゃない道からアプローチしてます。
だってどこ歩けばいいか雪で全然わかんないもん。
とりあえず目印を探すのに一苦労。 見つけてもたぶん正規の道じゃない道からアプローチしてます。 だってどこ歩けばいいか雪で全然わかんないもん。
由良ヶ岳 ここら辺はまだ目印が見つけやすかったです。
ここら辺はまだ目印が見つけやすかったです。
由良ヶ岳 目印頼りに登りますが少し半信半疑に…。
止まってYMAPの地図をみるとまた外れてるし!
地図から予想して道無き道を進みました。
目印頼りに登りますが少し半信半疑に…。 止まってYMAPの地図をみるとまた外れてるし! 地図から予想して道無き道を進みました。
由良ヶ岳 あっ!4/6の標識!
ってか3/6の標識から1時間40分かかってるって…
あっ!4/6の標識! ってか3/6の標識から1時間40分かかってるって…
由良ヶ岳 4/6の標識からどっちへ行けばいいのかわからず…。
南無三と歩いてみるが間違い戻り逆を進むがまた違うみたいで4/6の標識に戻る…。
4/6の標識からどっちへ行けばいいのかわからず…。 南無三と歩いてみるが間違い戻り逆を進むがまた違うみたいで4/6の標識に戻る…。
由良ヶ岳 YMAPの地図をみて方向を予想するが
『え?この道であってるの?』と思うような急勾配…。
己を信じよじ登ると…
YMAPの地図をみて方向を予想するが 『え?この道であってるの?』と思うような急勾配…。 己を信じよじ登ると…
由良ヶ岳 分岐点に到着!
正規ルートではなく獣道からでてきましたが(笑)
分岐点に到着! 正規ルートではなく獣道からでてきましたが(笑)
由良ヶ岳 とりあえず左足がバカみたいに痛いので
最悪東峰は諦めることも考え
天橋立がみえる西峰に向かうことにしました。
とりあえず左足がバカみたいに痛いので 最悪東峰は諦めることも考え 天橋立がみえる西峰に向かうことにしました。
由良ヶ岳 このあたりの積雪は40cmくらいでした。
パウダーで良かった…。
まだ足への負担は少なくて済むので。
このあたりの積雪は40cmくらいでした。 パウダーで良かった…。 まだ足への負担は少なくて済むので。
由良ヶ岳 写真ではわからないですが
太陽の光で銀色に光ってました!
写真ではわからないですが 太陽の光で銀色に光ってました!
由良ヶ岳 足を休めるついでによくわからん写真を撮っときました(笑)
足を休めるついでによくわからん写真を撮っときました(笑)
由良ヶ岳 景色はいいんだけど足が痛すぎて牛歩の如し…。
景色はいいんだけど足が痛すぎて牛歩の如し…。
由良ヶ岳 もみじの広場。
秋にくるとキレいなのかな?
今日は紅葉ではなく銀雪です。
もみじの広場。 秋にくるとキレいなのかな? 今日は紅葉ではなく銀雪です。
由良ヶ岳 なんか休憩所がある!
なんか休憩所がある!
由良ヶ岳 ふむふむ。西峰までもう少しあるということですね。
ふむふむ。西峰までもう少しあるということですね。
由良ヶ岳 これは!
いわゆる非表示設定ってヤツですか!
これは! いわゆる非表示設定ってヤツですか!
由良ヶ岳 うわ…。メチャ雪積もってるやん…。
うわ…。メチャ雪積もってるやん…。
由良ヶ岳 うん。さっきの看板で十分だったな(笑)
うん。さっきの看板で十分だったな(笑)
由良ヶ岳 足も痛いんで少し早いけどお昼にします。
身体が冷えないようにフリースの上にダウン着てその上にハードシェルきたんで
全然寒くなかったです!
マムートさんいつもありがとう!
足も痛いんで少し早いけどお昼にします。 身体が冷えないようにフリースの上にダウン着てその上にハードシェルきたんで 全然寒くなかったです! マムートさんいつもありがとう!
由良ヶ岳 本日はカップヌードルのカレー味です。
しかもBIG!
山でラーメン食べるならカップヌードルのカレーが一番美味い!
※諸説有り
本日はカップヌードルのカレー味です。 しかもBIG! 山でラーメン食べるならカップヌードルのカレーが一番美味い! ※諸説有り
由良ヶ岳 食べ終わったらこの缶コーヒーを…
食べ終わったらこの缶コーヒーを…
由良ヶ岳 五右衛門風呂の刑!
五右衛門風呂の刑!
由良ヶ岳 缶コーヒーを恐ろしいほど熱くして…
缶コーヒーを恐ろしいほど熱くして…
由良ヶ岳 飲まずに湯たんぽがわりにして歩きます。
飲まずに湯たんぽがわりにして歩きます。
由良ヶ岳 さて30分ほど休憩して西峰にむかいます。
さて30分ほど休憩して西峰にむかいます。
由良ヶ岳 下りは楽だな〜
ん?下り?下り…だと⁉︎
しまった!道間違えた…。
休憩所まで戻ります
下りは楽だな〜 ん?下り?下り…だと⁉︎ しまった!道間違えた…。 休憩所まで戻ります
由良ヶ岳 さっきは間違えてフィーリングロードを行ってました。
休憩所に戻り西峰方面に向かいます。
今日は道間違えるのが多いなぁ…。
さっきは間違えてフィーリングロードを行ってました。 休憩所に戻り西峰方面に向かいます。 今日は道間違えるのが多いなぁ…。
由良ヶ岳 だんだん景色がひらけてきました!
だんだん景色がひらけてきました!
由良ヶ岳 もってくれよ…
この身体ッ‼︎
もってくれよ… この身体ッ‼︎
由良ヶ岳 わかりにくいですがここら辺で40cmほどかと。
わかりにくいですがここら辺で40cmほどかと。
由良ヶ岳 わあ!オーシャンビュー!
わあ!オーシャンビュー!
由良ヶ岳 たぶんあそこまで行くと西峰山頂の気がする!
いや、そうであって‼︎
たぶんあそこまで行くと西峰山頂の気がする! いや、そうであって‼︎
由良ヶ岳 誰も踏んでない積もりたてのパウダースノー。
美しき世界かな。
誰も踏んでない積もりたてのパウダースノー。 美しき世界かな。
由良ヶ岳 やったー!西峰到着!
やったー!西峰到着!
由良ヶ岳 メチャメチャ時間かかった割に640Mしかないし!
メチャメチャ時間かかった割に640Mしかないし!
由良ヶ岳 うんちく書いてます。
写真撮っただけで読んでません(笑)
うんちく書いてます。 写真撮っただけで読んでません(笑)
由良ヶ岳 わかります?
この雪山と日本海のコラボのスゴさ!
わかります? この雪山と日本海のコラボのスゴさ!
由良ヶ岳 天橋立はどれ?
天橋立はどれ?
由良ヶ岳 ふむふむ。奥の一本道が天橋立なんですね。
…もっと近いのかと思ってた。
案外遠いじゃん!写真撮ってもよーわからん!
ふむふむ。奥の一本道が天橋立なんですね。 …もっと近いのかと思ってた。 案外遠いじゃん!写真撮ってもよーわからん!
由良ヶ岳 奥に薄っすらみえる陸の一本道が天橋立です。
うん。わかんないよね(笑)
奥に薄っすらみえる陸の一本道が天橋立です。 うん。わかんないよね(笑)
由良ヶ岳 山頂なのに結構積雪してます。
山頂なのに結構積雪してます。
由良ヶ岳 わかりにくいですが雪に携帯置いて撮った写真。
さらに海側すすむとゲイターより雪の厚さが勝ちます。
そしてズボンビショビショになりました。
推定50cmほど。
わかりにくいですが雪に携帯置いて撮った写真。 さらに海側すすむとゲイターより雪の厚さが勝ちます。 そしてズボンビショビショになりました。 推定50cmほど。
由良ヶ岳 雪でズボンを濡らしながら撮った天橋立。
なんとなくわかりますかねぇ?
わかってもらえると濡らした甲斐があるってもんですよ(笑)
雪でズボンを濡らしながら撮った天橋立。 なんとなくわかりますかねぇ? わかってもらえると濡らした甲斐があるってもんですよ(笑)
由良ヶ岳 こちらは栗田半島。
さっきの看板と照らし合わせるとなんとなくわかるかと思います。
こちらは栗田半島。 さっきの看板と照らし合わせるとなんとなくわかるかと思います。
由良ヶ岳 日本海の眺めです。
日本海の眺めです。
由良ヶ岳 西峰で25分ほど景色を眺めて戻りました。
帰りは下りなので楽でした。
西峰で25分ほど景色を眺めて戻りました。 帰りは下りなので楽でした。
由良ヶ岳 西峰と東峰の分岐点まで戻ってきました。
足が痛いのでこのまま下山しようかと思いましたが後悔しそうなので東峰にも行くことにしました。
西峰と東峰の分岐点まで戻ってきました。 足が痛いのでこのまま下山しようかと思いましたが後悔しそうなので東峰にも行くことにしました。
由良ヶ岳 こっちは結構勾配キツいのね…。
挫折しようとする気持ちを抑えて休憩しながら登ります。
こっちは結構勾配キツいのね…。 挫折しようとする気持ちを抑えて休憩しながら登ります。
由良ヶ岳 左足を庇いながら歩いてるせいか右の股関節も痛み出してました…。
それでも登る自分がよくわかりません!
左足を庇いながら歩いてるせいか右の股関節も痛み出してました…。 それでも登る自分がよくわかりません!
由良ヶ岳 歩きやすい登山道を行きたいけど雪なんでどちらもたいして変わらないと思うので
近い急勾配をすすみます。
歩きやすい登山道を行きたいけど雪なんでどちらもたいして変わらないと思うので 近い急勾配をすすみます。
由良ヶ岳 雪はキレいだけど2度と行きたくねー(笑)
雪はキレいだけど2度と行きたくねー(笑)
由良ヶ岳 もう頂上なのわかってますが
足が痛くて動けません(笑)
ここで痛みが少しマシになるまで待機!
もう頂上なのわかってますが 足が痛くて動けません(笑) ここで痛みが少しマシになるまで待機!
由良ヶ岳 やったー!東峰到着!
分岐点から20分で到着‼︎
我ながら頑張った
やったー!東峰到着! 分岐点から20分で到着‼︎ 我ながら頑張った
由良ヶ岳 そんなに標高高くないけど景色は割といい
そんなに標高高くないけど景色は割といい
由良ヶ岳 天気も良いから遠くまでみえます
天気も良いから遠くまでみえます
由良ヶ岳 青葉山(違うかも…)がみえます。
青葉山(違うかも…)がみえます。
由良ヶ岳 海がスゴく濃い!
海がスゴく濃い!
由良ヶ岳 海側と逆側の景色。
とにかく山(笑)
海側と逆側の景色。 とにかく山(笑)
由良ヶ岳 漆原登山口まで2.3km
………ムリ。
漆原登山口まで2.3km ………ムリ。
由良ヶ岳 なんか石の建造物がある。なにこれ?
なんか石の建造物がある。なにこれ?
由良ヶ岳 とにかく景色が素晴らしい!
たいした標高じゃないのに。
とにかく景色が素晴らしい! たいした標高じゃないのに。
由良ヶ岳 山を背に自然と同化!
たぶん青葉山!違ったらゴメン!
山を背に自然と同化! たぶん青葉山!違ったらゴメン!
由良ヶ岳 15分ほど東峰で休憩し、日が落ちる前に下山しないと厄介なので移動開始
15分ほど東峰で休憩し、日が落ちる前に下山しないと厄介なので移動開始
由良ヶ岳 もちろん帰りも急勾配コースでおります。
もちろん帰りも急勾配コースでおります。
由良ヶ岳 5分ほどで分岐点到着。戻りは早いねぇ〜
5分ほどで分岐点到着。戻りは早いねぇ〜
由良ヶ岳 ここから当分正規ルートじゃない下り方してます。
登りの足跡辿って下りてるので。
ここから当分正規ルートじゃない下り方してます。 登りの足跡辿って下りてるので。
由良ヶ岳 下山は遠くの景色もみながら下りれるので楽しいです。
下山は遠くの景色もみながら下りれるので楽しいです。
由良ヶ岳 海がキレい!さすが日本の海!
海がキレい!さすが日本の海!
由良ヶ岳 ここらへんも積雪スゴいです。
ここらへんも積雪スゴいです。
由良ヶ岳 足場が悪いので慎重に下りてきます。
もう両足プルプルしてるし…。
足場が悪いので慎重に下りてきます。 もう両足プルプルしてるし…。
由良ヶ岳 やっと正規ルートがみえてきました!
やっと正規ルートがみえてきました!
由良ヶ岳 ここが道を間違ったと思って引き返した最初のところです。
こっちの方が歩きやすいのでこちらから帰ります。
ここが道を間違ったと思って引き返した最初のところです。 こっちの方が歩きやすいのでこちらから帰ります。
由良ヶ岳 鉄パイプまで戻ってきました。
分岐点からここまで50分ほどかかりました。
鉄パイプまで戻ってきました。 分岐点からここまで50分ほどかかりました。
由良ヶ岳 なんかわからんけど大きな石
なんかわからんけど大きな石
由良ヶ岳 3/6まで戻ってきました!
3/6まで戻ってきました!
由良ヶ岳 2/6に到着。3/6から10分ほどです。
2/6に到着。3/6から10分ほどです。
由良ヶ岳 雪も少なくなったのでアイゼンを外しました。
ありがとうモンベル
雪も少なくなったのでアイゼンを外しました。 ありがとうモンベル
由良ヶ岳 やったー!無事下山できました!
まあ、足イワしてるから無事じゃないんだけどね(笑)
やったー!無事下山できました! まあ、足イワしてるから無事じゃないんだけどね(笑)
由良ヶ岳 登山証明書をもらって本日のミッションコンプリート!
登山証明書をもらって本日のミッションコンプリート!
由良ヶ岳 あとは安全運転で帰るだけです。
あとは安全運転で帰るだけです。
由良ヶ岳 帰りの途中で鬼腹減ったので京都縦貫道にある道の駅味夢の里で
〝丹波牛すじカレー(¥680)〟を食べて帰りました。
味は………まあ、こんなもんでしょ(笑)
帰りの途中で鬼腹減ったので京都縦貫道にある道の駅味夢の里で 〝丹波牛すじカレー(¥680)〟を食べて帰りました。 味は………まあ、こんなもんでしょ(笑)

活動の装備

  • その他(Other)
    UNIQLO エアリズムパフォーマンスサポートタイツ(L)
  • その他(Other)
    UNDERCOVERのニット帽
  • その他(Other)
    A BATHING APEのマフラー
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    PSイーチップグローブ
  • マムート(MAMMUT)
    WS Mask
  • マムート(MAMMUT)
    タラナキ30L
  • その他(Other)
    オリジナルTシャツ
  • モンベル(mont-bell)
    スノースパイク6 クイックフィット
  • マムート(MAMMUT)
    GORE TEX Gaiter
  • マムート(MAMMUT)
    サーマルプロゴブリンジャケット Men
  • スノーピーク(snow peak)
    クッカーソロセット焚
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • マムート(MAMMUT)
    ブロードピークⅡジャケット
  • マムート(MAMMUT)
    アイスフィールドII ジャケット
  • マムート(MAMMUT)
    GORE TEX Storm II Pants
  • その他(Other)
    DANNER(ダナー)
  • マムート(MAMMUT)
    EL Cap Pants Men

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。