常念岳から蝶ケ岳トレラン

2015.09.01(火) 日帰り

DAY 1

常念岳を登って蝶ケ岳を巡って走るコースを企画。 当日あいにくの天気だったが、出発時は全く雨が降っていなかったのでレインウェアーを用意して出発。 三俣の駐車場で、気温が14度ほどで肌寒い感じだったが、登り始めるとTシャツでも汗だくに。 雨続きで、路面はあまりいい状態ではないが、水たまりになるほどでもなく登りやすいが、雲の中にいる感じで幻想的な登り始め。 最初の起点まで標準タイム3時間半と書いてあるところを、1時間半で登る。 しかし、ここで雨が本格的に降り始めてきたので、レインウェアーを着る。 この後樹林帯を抜けると、さすがに吹きっさらしで強風の風雨の中素手での岩登りで感覚がなくなってきた。 感覚気温は氷点下だ。 前常念岳は雲の中で風雨が強すぎるため一つ目のピークの登頂を目前に撤退を決断。 仕方なくくだりを満喫。 さすがに全く人と会うことなく無事下山完了、猿はたくさんいましたが。 気候に恵まれず非常に悔しい山行きになりましたが、十分北アルプスの魅力を満喫できる旅になりました。 何と言っても三俣を起点にすると、温泉があるのがいい。 下山が早かったので帰路にそばを堪能して帰ってきました。 早くも一部色つき始めている木もあって、足早に秋の気配を感じ始めました。