夕張岳☀️(大夕張コース↔️)

2015.09.01(火) 日帰り

DAY 1

先月は激務のため今月頭から連休をいただきました! 連休第1弾は夕張岳🗻 (第2弾あるかわからんですが…w) 二百名山ということもあって気になっていた山に登ることができてよかったです! 【登り】は冷水コースです。 ごく普通の登山道から若干の急登、コース途中には冷水の沢という水場があります。 馬の背コースと合流するとその先に石原平があり、シラネアオイが群生してます(看板に書いてある通りwww) その先は望岳台があります。ここから滝の沢岳が綺麗に見えました。 ここはちょうど全行程の半分という感じ。 ここまで来てまだ半分かと逆にちょっとショックwww ここから山頂まで3.6k! この先は🐻←こいつとの遭遇がないかドキドキ登山でしたw クマの糞はみたところ5ヶ所くらいあってそのうち1個はフレッシュでした😵 1日でこんなにあいさつしたことないってくらい「こんちはー!」って言い続けましたw おかげで遭遇することもなく朝露ビショビショ藪漕ぎをして、お花畑を通過して夕張岳山頂神社に到着。 あとは山頂見上げてまだあんのかぁーと思いつつあっさり登頂! ガスがかかったり晴れたりとめまぐるしい天気の変化でしたw 《山頂》標高1667.8m 登頂タイム2:49 【下り】は馬の背コースですが起伏に富んだコースです。 往復冷水の方が絶対楽ですwww とはいえ夕張岳ヒュッテを見たかったので馬の背だったんですが、ピークが2つあって結構な急登…。 帰りでよかったwww 下山タイム2:10 夕張岳は見所がたくさんあって良い山だと思います。ハイシーズンに来ればお花畑ももっと綺麗だったんだろうなー。 北海道は夏が短ーい! 次はどこの山登ろーかなー。 ※今回の登山は9月に入ったこともあり、今まで経験したことのない適温での登山でしたが、今回の課題であった体温管理がうまくあまりうまくいかなかった。 朝露の藪漕ぎの際、レインウェアのパンツが必要だったんですが行けるだろうといった結果、べちゃべちゃwww 帰りは準備しやすいことを考えてレインウェアを来て行ったら藪は乾いて暑いだけ…。 望岳台まで着替えずに来たら余計に汗かいてしまいました。 もっとスムーズにめんどくさがらず頻繁に着替えるクセをつけないとなーと実感しました😵