山頂にご褒美あり

2017.12.18(月) 日帰り

活動詳細

すべて見る

いつものごとく、、、 あっ、明日行ける!! これ逃すと次は年末~年始までお預けだ!! てんくら見ても最高の日じゃないか!! 行くしかない!! 行かない理由はない!! って事で 知り合いの方からもお勧めされてて 岩と雪でもお勧めされた 徳島にある国見山にいってきました スタッドレスは用意していないので 今日もノーマルタイヤ、チェーンです 普通に道路は凍結してますので 普通に考えると安全の為にもスタッドレスお勧めします チェーンさえあれば問題ないですが、、、 国見山 お勧めもされたので来てみましたが 最高!! 積雪も十分、近くの剣山、三嶺より来る人も少ないだろうし 新雪踏む可能性も格段に上がるでしょう 時間、距離、初心者も苦も無く楽しめます 途中、全く展望がないんですが まさに雪山マジック!! スキー場で会う女は全員良い女に見えるのと一緒!! 逆も女性から言われますが(笑) 展望なくても霧氷、一面の雪でめちゃめちゃ綺麗♪ どこみても良い感じ♪ 展望は山頂に着くまで無いですが その分、山頂からの展望が最高です まさにご褒美ですよ トレースが全くないと始めての方は迷う箇所もあるかもしれませんが、、、 まぁ、恐らく大丈夫でしょう それより一人で山頂までラッセルになる事の方が辛いかも(笑) ただ、、、 夏に来ようと思うか思わないかで言ったら、、、 初めての国見山でコレ味わうとね 雪が無いと来る気にならないかも(^_^; 間違いなく積雪期に超お勧めの山ですね 山頂で愛媛から来た方二人にあったのですが 三嶺は『みうね』と呼ぶそうです『さんれい』と呼ぶのはやはり高知だけ??? 誰に聞いたわけでもなく、初めて三嶺って字を見たときから『さんれい』って読んでたけどなぁ。。。 正式には『みうね』と知ってからも違和感あって気持ち悪い(笑) ブログはコチラ→https://kochimountaingo.blogspot.com/2017/12/blog-post_18.html

国見山 あっ、あそこの坂ヤバイかも、、、
と確信に近い思いがありつつも突っ込む!!(笑)
結局、ここまで戻ってきてチェーンはめました
あっ、あそこの坂ヤバイかも、、、 と確信に近い思いがありつつも突っ込む!!(笑) 結局、ここまで戻ってきてチェーンはめました
国見山 ズルズル滑って登らなかった所から、
わずか10mが登山口。。。
ズルズル滑って登らなかった所から、 わずか10mが登山口。。。
国見山 いざゆかん国見山!!
いざゆかん国見山!!
国見山 スタートから少し急登っぽいですが、そんなに距離はありません
スタートから少し急登っぽいですが、そんなに距離はありません
国見山 おっ、雪が増えてきた(^^)
綺麗にトレースが残ってて完全な道になっているので楽チンです
おっ、雪が増えてきた(^^) 綺麗にトレースが残ってて完全な道になっているので楽チンです
国見山 おっ、また少し急になってきた、
けど雪と言う魔法の粉のお陰で全く苦にならない
おっ、また少し急になってきた、 けど雪と言う魔法の粉のお陰で全く苦にならない
国見山 あれ?
登山道途中にこれは何???
あれ? 登山道途中にこれは何???
国見山 げっ!!
マジかよ!!
上に登山口あったのかよ!!
げっ!! マジかよ!! 上に登山口あったのかよ!!
国見山 駐車場からの展望
駐車場からの展望
国見山 仕切りなおして、、、
いざゆかん国見山!!
仕切りなおして、、、 いざゆかん国見山!!
国見山 おぉ、更に雪深くなってきたぁ♪
おぉ、更に雪深くなってきたぁ♪
国見山 ほんとゴミは捨てちゃ駄目
ほんとゴミは捨てちゃ駄目
国見山 ボブスレーが出来そうなくらい道が出来ている(笑)
ボブスレーが出来そうなくらい道が出来ている(笑)
国見山 おっ、また急登かぁ♪
おっ、また急登かぁ♪
国見山 真っ直ぐな雪道。
ここが四国とは思えない良い感じ
真っ直ぐな雪道。 ここが四国とは思えない良い感じ
国見山 ん?
あの道は林道???
本来の登山道???
なんだろ???
初めて来たから全然わからない。。。
ん? あの道は林道??? 本来の登山道??? なんだろ??? 初めて来たから全然わからない。。。
国見山 あら?
気がつけば霧氷ロードだ!!
あら? 気がつけば霧氷ロードだ!!
国見山 動物の足跡
動物の足跡
国見山 全く展望がないんですが、まさに雪山マジック!!
全く展望がないんですが、まさに雪山マジック!!
国見山 トレースのおかげで非常に歩きやすいです。
これがトレース無しだったら、かなり体力消耗でしょうねぇ。。。
ラッセルもしたかったと言えばしたかったですけど(^_^;
トレースのおかげで非常に歩きやすいです。 これがトレース無しだったら、かなり体力消耗でしょうねぇ。。。 ラッセルもしたかったと言えばしたかったですけど(^_^;
国見山 見上げると、、、
ついつい写真撮ってしまいます
見上げると、、、 ついつい写真撮ってしまいます
国見山 おぉぉぉぉ、トレース消えかけてる場所もある!!
ラッセルラッセル!!
おぉぉぉぉ、トレース消えかけてる場所もある!! ラッセルラッセル!!
国見山 ふっかふかで極一部なのでラッセルと言うかただの雪遊び
全く苦じゃないし体力消耗もしない(笑)
ふっかふかで極一部なのでラッセルと言うかただの雪遊び 全く苦じゃないし体力消耗もしない(笑)
国見山 おぉ、なにこれ、
こんな所、通っちゃっていいんですかぁ♪
楽しい♪
おぉ、なにこれ、 こんな所、通っちゃっていいんですかぁ♪ 楽しい♪
国見山 いい感じ♪
ほんと展望なくても歩いてるだけで超楽しい♪
いい感じ♪ ほんと展望なくても歩いてるだけで超楽しい♪
国見山 少し展望がきく所があった
少し展望がきく所があった
国見山 立派な木
立派な木
国見山 すぐ横に避難小屋があります。
この時、祠に気がつかなかった。。。
帰ってきてからネットで国見山検索して見てたら気がついた。。。
挨拶無しですみません。。。
すぐ横に避難小屋があります。 この時、祠に気がつかなかった。。。 帰ってきてからネットで国見山検索して見てたら気がついた。。。 挨拶無しですみません。。。
国見山 小屋の横を通って、、、
小屋の横を通って、、、
国見山 快晴の中を歩く
快晴の中を歩く
国見山 おっ、もしかして
おっ、もしかして
国見山 山頂到着!!
下の登山口から2時間10分でした
山頂到着!! 下の登山口から2時間10分でした
国見山 山頂からの展望です!!
タローさん ジローさんも見えてます
山頂からの展望です!! タローさん ジローさんも見えてます
国見山 三嶺(さんれい)
三嶺(さんれい)
国見山 隣の山には縦走できないのかな???
隣の山には縦走できないのかな???
国見山 う~ん、どこかわからない(^_^;
う~ん、どこかわからない(^_^;
国見山 さぁ、花見をしながら昼ご飯だ(^^)
さぁ、花見をしながら昼ご飯だ(^^)
国見山 今日も塩ラーメン(^_^;
今日も塩ラーメン(^_^;
国見山 コーヒーも格別に美味い!!
コーヒーも格別に美味い!!
国見山 帰りも一面銀世界の中でテンション高いままです(^^)
帰りも一面銀世界の中でテンション高いままです(^^)
国見山 上の登山口着
上の登山口着
国見山 さぁ、帰るか。。。
さぁ、帰るか。。。
国見山 少し雪が減って展望も全くないとはいえ、、、
それでも楽しいっちゃ~楽しい♪
上の登山口からより下から登れて楽しい時間が増えたと思うようにします(笑)
少し雪が減って展望も全くないとはいえ、、、 それでも楽しいっちゃ~楽しい♪ 上の登山口からより下から登れて楽しい時間が増えたと思うようにします(笑)
国見山 無事、下の登山口到着
無事、下の登山口到着

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。