羽賀場山~777Mピーク 14時下山

2017.12.20(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
4
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1051 / 1030 m
1 23
1 10
59

活動詳細

すべて見る

長安寺まではスムーズだったのですが、植林・伐採による道があり登山口が見つからず(最後の写真箇所が登山口です)。 全然違うところからスタートし、なんとか登山道へ繋がりました。 今日は午後から用事があったので、14時までに下山が必須。 出発も遅くなり、羽賀場山頂上の時間ではまだいける!と思って次のピークを目指したのですが! 登ったり下ったりのハードな行程、14時下山の制約もあるしスマホの充電も減ってきてるわ・・・ 777Mピークについたときは息ゼーゼー・ハーハー、足はパンパンでしたが無事14時前に下山できました。 今日も有意義な1日を過ごせました!

二股山・岩山 長安寺からスタート。長安寺の手前駐車場に車を止めました。
5台くらいは止められるスペースがあります。
長安寺からスタート。長安寺の手前駐車場に車を止めました。 5台くらいは止められるスペースがあります。
二股山・岩山 長安寺の階段を上って右に行くと登山口案内があります。
家の前を通ります。犬が元気でした。
長安寺の階段を上って右に行くと登山口案内があります。 家の前を通ります。犬が元気でした。
二股山・岩山 見ずらいですが、右に曲がります。
見ずらいですが、右に曲がります。
二股山・岩山 道なりに歩いていきました。
道なりに歩いていきました。
二股山・岩山 ここですでに登山口を見失っております。
ここですでに登山口を見失っております。
二股山・岩山 分岐になっており、左側に行きました。
分岐になっており、左側に行きました。
二股山・岩山 大きな道を歩いたのですが、地図をみるとなんか違う・・
ここら辺から上だろうと登ってみました。
大きな道を歩いたのですが、地図をみるとなんか違う・・ ここら辺から上だろうと登ってみました。
二股山・岩山 きつい勾配でした。
きつい勾配でした。
二股山・岩山 登り終わったら、登山道につきました。
やっぱり自分が登っていたところは間違っていました。
帰りは正規ルートで行きたいと思います。
登り終わったら、登山道につきました。 やっぱり自分が登っていたところは間違っていました。 帰りは正規ルートで行きたいと思います。
二股山・岩山 あー登山道。安心して登れます。
あー登山道。安心して登れます。
二股山・岩山 天気が良く、眺めも良かったです。
天気が良く、眺めも良かったです。
二股山・岩山 順調に進みます。
登山道はテープあり、踏み跡もしっかりしていて分かりやすいです。
順調に進みます。 登山道はテープあり、踏み跡もしっかりしていて分かりやすいです。
二股山・岩山 第一鉄塔
第一鉄塔
二股山・岩山 第一鉄塔通過後、山の中を歩いていきます。
第一鉄塔通過後、山の中を歩いていきます。
二股山・岩山 第二鉄塔。
第二鉄塔。
二股山・岩山 ここからの眺めが最高でした。
ここからの眺めが最高でした。
二股山・岩山 ここから山の中を進みます
ここから山の中を進みます
二股山・岩山 落ち葉が多くなってきました。
落ち葉が多くなってきました。
二股山・岩山 勾配のきつい箇所を登り終えると、分岐になり、左に行くと頂上へ。右に行くと縦走できるのか、道が続いていました。(途中で引き返しました)
勾配のきつい箇所を登り終えると、分岐になり、左に行くと頂上へ。右に行くと縦走できるのか、道が続いていました。(途中で引き返しました)
二股山・岩山 山頂までの手前がきつい勾配でした。
山頂の眺めは今一つです。
山頂までの手前がきつい勾配でした。 山頂の眺めは今一つです。
二股山・岩山 14時下山を考えると、あと30分あったので、
次のピークまで行けるかゴー!
これ以降はスマホの充電と時間が無くなってきたので、おざなりです。
14時下山を考えると、あと30分あったので、 次のピークまで行けるかゴー! これ以降はスマホの充電と時間が無くなってきたので、おざなりです。
二股山・岩山 サのマークと、テープを頼りにどんどん進みます!
サのマークと、テープを頼りにどんどん進みます!
二股山・岩山 登ったり、下ったりが続きます。
登ったり、下ったりが続きます。
二股山・岩山 ここはいい景色でした。
ここはいい景色でした。
二股山・岩山 ゼーゼー
ゼーゼー
二股山・岩山 ハーハー
ハーハー
二股山・岩山 777mピークに12時到着。
これ以上は無理なので、おにぎり食べて下山します。
ここまで来るのに、ロープ場が2か所ありました。
777mピークに12時到着。 これ以上は無理なので、おにぎり食べて下山します。 ここまで来るのに、ロープ場が2か所ありました。
二股山・岩山 あれが、天気山なのかな~。
あれが、天気山なのかな~。
二股山・岩山 趣のある岩でした。
趣のある岩でした。
二股山・岩山 羽賀場山頂に戻ってきました。
チョコパイとコーヒーで休憩です。美味かった!
羽賀場山頂に戻ってきました。 チョコパイとコーヒーで休憩です。美味かった!
二股山・岩山 山に囲まれているのが分かります。
山に囲まれているのが分かります。
二股山・岩山 植林されていました。
植林されていました。
二股山・岩山 今度は登山道で下山します。
今度は登山道で下山します。
二股山・岩山 テープを頼りに行きます。
テープを頼りに行きます。
二股山・岩山 ここだったの~!!!
これ以降の下山途中もテープありました・・・
見れていなかったのね
ここだったの~!!! これ以降の下山途中もテープありました・・・ 見れていなかったのね

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。