大杉谷~愛宕神社~表参道(6回目)

2015.09.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
1 時間 16
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1112 / 1068 m
2 55
2 39

活動詳細

すべて見る

先週山をお休みし、今週は満を持して計画を立てたけど、雨の影響もあり本来計画していた所を断念。それならばとこちらも以前から計画していた愛宕山の大杉谷ルートを登りに行って来ました。ただ、下りは当初水尾に下りて、米買い道から清滝川沿いを戻るルートを考えていましたが、こちらも増水のため断念(1枚目の写真)。なので、表参道を下りて来ました。 大杉谷 最近の愛宕登山の時は、専ら月輪寺から登っておりましたが、ほぼ毎回と言って良いくらい大杉谷の分岐と合流地点で人と出会います。と言う事で今回初めてこのルートを選択しました。行く前の印象は、地図を見る限り沢沿いの厳しいルートを想像しておりましたが全体の約8割程度は歩きやすく非常に整備された道でした。ただ、最後の杉植林のつづら折れはいつ終わるのかが分からず、少しバテてしまった・・・ 愛宕神社表参道。 今さら書くまでも無い、愛宕山登山のメインルート。今回、水尾分かれから下りて、途中の米買い道を行くつもりが川の増水の為断念し、そのまま表参道を下りました。こちらのルートも前日の雨の影響で、道はやや滑り気味。気を抜くとツルっと行ってしまうので注意が必要。 今回、目的は3つあったのですが、上で書いた大杉谷と米買い道、それと最近始めた御朱印を貰う事。結果的に米買い道だけ行く事が出来ませんでしたが、また何時でも行く事が出来るので、次回の楽しみに取っておきます。。。 AM  7:23 清滝P     7:49 大杉谷入口     9:59 月輪寺ルート合流    10:23 愛宕神社(昼食他)    11:40 出発 PM 12:08 水尾分かれ    13:28 下山

愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝P前の橋。今日は計画を少し変更します・・・
清滝P前の橋。今日は計画を少し変更します・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 前日の雨のせいか、水量がかなり多い。
前日の雨のせいか、水量がかなり多い。
愛宕山・三頭山・朝日峯 いつもは真っすぐでしたが、今日は左の大杉谷へ。
いつもは真っすぐでしたが、今日は左の大杉谷へ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 思っていた以上に道は整備されている。
思っていた以上に道は整備されている。
愛宕山・三頭山・朝日峯 途中の橋も、工事現場の足場風ではあるけど、シッカリしている。
途中の橋も、工事現場の足場風ではあるけど、シッカリしている。
愛宕山・三頭山・朝日峯 引き続きキレイな道。
引き続きキレイな道。
愛宕山・三頭山・朝日峯 倒木は有るけど、歩きやすい。
倒木は有るけど、歩きやすい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 所々分岐は有るけど、分かりやすい。
所々分岐は有るけど、分かりやすい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここを下ると空也滝へ(多分)。
ここを下ると空也滝へ(多分)。
愛宕山・三頭山・朝日峯 この丸太橋、かなりスリリング・・・足を滑らせると、確実に命は無い・・・
この丸太橋、かなりスリリング・・・足を滑らせると、確実に命は無い・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 陽が照ってきた!!
陽が照ってきた!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 相変わらずの歩きやすさ・・・
相変わらずの歩きやすさ・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 普段はそんな事は無いのだろうけど、道がシッカリとした川になっていた・・・
普段はそんな事は無いのだろうけど、道がシッカリとした川になっていた・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都市内の眺望が開ける。
京都市内の眺望が開ける。
愛宕山・三頭山・朝日峯 夏の空が戻ってきたよう・・・
夏の空が戻ってきたよう・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 最後の急登。つづら折れに体がバテ気味・・・
最後の急登。つづら折れに体がバテ気味・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 やっとの思いで、月輪寺ルートへ出る。
やっとの思いで、月輪寺ルートへ出る。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここまで来るとホッとする・・・
ここまで来るとホッとする・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 表参道までもうすぐ。
表参道までもうすぐ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 あとはこの階段を上るだけ。
あとはこの階段を上るだけ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 神社に到着。
神社に到着。
愛宕山・三頭山・朝日峯 気温は19度。うすら寒い・・・
気温は19度。うすら寒い・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日の目的はこれを頂く。
今日の目的はこれを頂く。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ひと気の無い境内。良い雰囲気。
ひと気の無い境内。良い雰囲気。
愛宕山・三頭山・朝日峯 緑がキレイ・・・
緑がキレイ・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 最近使ってなかったMYカメラ。後半はコイツで。
最近使ってなかったMYカメラ。後半はコイツで。
愛宕山・三頭山・朝日峯 振りかえる。見た目は夏ですが、風はやや秋っぽい。
振りかえる。見た目は夏ですが、風はやや秋っぽい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 また、来ます。
また、来ます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ヒルから崩れる予報が・・・
ヒルから崩れる予報が・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 オッチャン3人。軽快な足取り。
オッチャン3人。軽快な足取り。
愛宕山・三頭山・朝日峯 登りのおねいさん。スゴイ形相・・・
登りのおねいさん。スゴイ形相・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日はこの看板に一番納得した。
今日はこの看板に一番納得した。
愛宕山・三頭山・朝日峯 大杉社。少し荒れていた・・・
大杉社。少し荒れていた・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 とがった岩が多いので、気を付けなければいけません・・・
とがった岩が多いので、気を付けなければいけません・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここまで下りてくると、ムシッとする。汗がジワジワ・・・
ここまで下りてくると、ムシッとする。汗がジワジワ・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日一番印象に残ったお地蔵さん。
今日一番印象に残ったお地蔵さん。
愛宕山・三頭山・朝日峯 この辺りに来ると、ヒザが笑い始める・・・
この辺りに来ると、ヒザが笑い始める・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 下りのコンクリートは特にキライ!!
下りのコンクリートは特にキライ!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。