黒頭峰&三尾山へサイクリングでアプローチ

2017.12.20(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 33
休憩時間
1 時間 17
距離
32.9 km
のぼり / くだり
1367 / 1342 m
9
49
1 12
50
20
14
1 6
26
58

活動詳細

すべて見る

 多紀アルプスの黒頭峰と三尾山に登ってきました。今回も駅からのアプローチがむつかしいので自転車で最寄駅から登山口へ。 今回のサイクリングコースは約100Mの標高差。距離は片道約11K。走行時間片道1時間。標高差100Mはちょっときついかも・・と思いつつ挑戦。でも、登山口のダムの麓まではあまり標高差も感じず、順調(笑 ところがダムの麓まで来るといきなりの急坂(涙 喘ぎあえぎ登り、途中から自転車を押して歩きました。  今回も平日とあって山ではだれにも出会いませんでした。黒頭峰は山頂直下の急登を除けば比較的穏やかな山歩き。ただ、ここも今秋の台風の影響か倒木・枝折れが多くて歩きにくかった。思わず、のこぎりがあれば倒木を切ってしまいたいと(笑 黒頭峰山頂に早く着いたので、奥坪山へ足を延ばしました。ただ、奥坪山への下りが長く、厳しく、三尾山に行くには再度の黒頭峰に登り返しが必要。これが結構きつかった(涙 黒頭峰に行かれる方には、奥坪山ではなく夏栗山経由で下ってこられることをお勧め。夏栗山の場合は黒頭峰への登り返しは必要ないようです。  三尾山は佐仲峠の案内板に「熟達者向き」とあって、黒頭峰から見たごつごつした山肌から結構岩場が厳しいのかも・・・と思ったけど登って見ると、多少は岩場があるけど、それなりに注意して歩けば初心者でも問題なく歩けます。三尾山及び東峰からの眺望は最高です。下りは鏡垰経由で下ってきました。三尾山からの鏡垰への尾根歩きは結構、アップダウンがあり、思わず「下ってるんだか登ってるんだか」と愚痴ってしまいました(笑 鏡垰からの下りの途中で、公園の展望台の案内標識があったので近道できるのでは・・・と寄り道。結局展望台に入ったけどその先はなし。そこで、地図とにらめっこして方角を定め、強行下山。道なき道を・・藪をかき分け強行突破し、登山口そばに無事下山。但し、かなり無理をしたのでお勧めできません。  今回のコース。ヤマップの地図には奥坪山及び夏栗山へのルートが記載されていなかったのが残念。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。