20150902 独りで金華山と岐阜城界隈

2015.09.02(水) 日帰り

DAY 1

平日に休みを取ってました。 遅く起きた朝は、何と、天気予報を覆して晴天。 思い切って登ってみようと、 朝10:30と、遅くに自宅を出発し、駐車場に11:30に到着しました。 今日の目的は、 金華山のトレーニングと、 岐阜公園にある岐阜市歴史博物館をじっくり見ることと、 すぐ近くにある、岐阜大仏を参拝し、御朱印を頂くこと。 そして、登山未経験の高校生たち まずは、岐阜護国神社へ参拝し、御朱印を頂きました。 そして、瞑想のこみちを登り、途中の分岐を、馬の背ルートへ。 馬の背は、確かにキツいです。 気温は30度程度でした。林の中を歩くので、止まっていれば、風も通り涼しいです。 しかし、やっぱり暑かった。もっと早くに登り始めようと後悔しました。 その成果、思うようにペースを上げられず、 途中で、行動食をかじりながら、山頂へ。 山頂は、風がよく通り、とても涼しかった!! 天気も良く、見晴らしも良かったので、 200円の入館料を払って、岐阜城に入りました。 天守から360°の展望を楽しめました。 山頂で、おにぎりを1つ食べて、下りは、百曲りルートで下山。 私にとって、この程度の下りルートは、何ともありません。 小走りで下ってしまい、岐阜公園の南側に出ました。 行動ログを見ると、いろいろとうろついていますが、 *岐阜市歴史博物館で長居をする。 *喫茶店を探してウロウロ *岐阜大仏を参拝。 *河原町を目指して移動。 *そのまま駐車場へ。 さすがに、このルートを、登山の未経験者と上るのはツライだろうと思いました。 生徒たちをつれていくなら、七曲がりから、ゆっくり登ろうと思います。

めがねonメガネ オーバーグラス
  • コールマン(Coleman)
    コールマンのトレッキングポール
    スマホ対応の山用手袋
    PATHFINDER(パスファインダー)L(ライトオリーブ)
  • モンベル(mont-bell)
    サポーテックライトタイツ Men's
  • スント(SUUNTO)