日出ヶ岳(大台ケ原山・東大台コース)

2015.05.02(土) 日帰り

ゴールデンウィーク関西遠征山行一座目    ドライブルート(関東から)走行距離500km超。 東名-伊勢湾岸自動車道(御在所SAで仮眠)-名阪国道-針ICで下りる -国道369号南下-国道370号南下-国道169号南下-大台ケ原ドライブウェイ-大台ケ原駐車場 横浜町田あたりをPM10:00位通過して、大台ケ原駐車場到着AM9:10 単独登山者にとってはとっても遠~いアプローチでした。 でもゴールデンウィーク初日の為、駐車場は直前に満車となり私の車は路駐1台目でした。 関東から行く方はアプローチ参考にしてください。 名阪国道は無料の高速道路のような国道です。(保土ヶ谷バイパスを長くしたような…) 関西の東西移動の際は有効に活用すると良いと思います。 登山ルート(ハイキング的ではありますが) 大台ケ原駐車場10:20発-苔探勝路経由-日出ヶ岳(昼食)11:20着12:00発-大蛇嵓への分岐13:40- シオカラ谷14:15-大台ケ原駐車場15:00着 この日はとても天気良く最高でした。 下山後、大台ケ原駐車場の売店で夕食の山菜そばをいただき、この駐車場で車中泊しました。 駐車場は無料で広く、トイレも大変綺麗でした。 翌早朝ここから大峰山登山に向け、行者還トンネル西口駐車場へ移動しました。                        (*ヤマップ登録前山行の為ログはありません)