白馬四山 2泊3日縦走 1日目 小蓮華山-白馬岳

2015.08.31(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 3
休憩時間
2 時間 23
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1750 / 400 m
1
4
4 42
1 4
1 51
33

活動詳細

すべて見る

白馬縦走の1日目です。 蓮華温泉(前泊) - 天狗の庭 - 白馬大池 - 雷鳥坂 - 小蓮華山 - 三国境 - 白馬岳 - 白馬山荘(宿泊) 蓮華温泉に前泊し、蓮華温泉登山口からのスタートです。蓮華温泉へはJR大糸線の平岩駅からバスで約1時間、蓮華温泉バス停から徒歩数分の場所にあります。綺麗な内湯に、開放感のある4つの露天風呂が楽しめます。ただし、露天風呂には目隠しも脱衣所もありませんのでご注意を(笑)。 当日は前日から降り続く大雨で悪路に苦戦、白馬大池に出るまでかなりの時間を労してしまいました。白馬大池から先は時折雨が止む事もありましたが、大雨・ガス・強風と最悪のコンディションでした。トイレはスタート地点の蓮華温泉・白馬大池山荘・ゴールの白馬山荘しかありませんのでご注意を。 雷鳥は白馬大池から30分ほど登った雷鳥坂と呼ばれるポイントで2回、最初は1羽だけでしたが、更に10分ほど登った所で親子連れの5羽に遭遇しました。今年はこの辺りでの目撃情報が多いです。この他、写真は撮れませんでしたが、小蓮華山を超えた直後に3羽(夫婦と子供1羽)を目撃しております。 ※次の日も別ポイントで1羽目撃。

白馬岳・小蓮華山 ロッジの裏手に登山道の入口が。点在する露天風呂の案内もあります。
ロッジの裏手に登山道の入口が。点在する露天風呂の案内もあります。
白馬岳・小蓮華山 「三国一ノ湯」 見ての通り、一人用です(笑)。泉質は酸性アルミニウム-硫酸塩泉で無色透明です。
「三国一ノ湯」 見ての通り、一人用です(笑)。泉質は酸性アルミニウム-硫酸塩泉で無色透明です。
白馬岳・小蓮華山 「仙気の湯」 眺望が売りで、天気が良ければ朝日岳などが望めます。泉質は単純酸性泉で微白濁のお湯です。
「仙気の湯」 眺望が売りで、天気が良ければ朝日岳などが望めます。泉質は単純酸性泉で微白濁のお湯です。
白馬岳・小蓮華山 「薬師湯」 すぐ横に地獄谷のような源泉があります。泉質は酸性硫酸塩泉で、かなり薄めですが微白濁のお湯です。
「薬師湯」 すぐ横に地獄谷のような源泉があります。泉質は酸性硫酸塩泉で、かなり薄めですが微白濁のお湯です。
白馬岳・小蓮華山 「黄金湯」 泉質はマグネシウム-炭酸水素塩泉でやわらかい無色透明のお湯です。
「黄金湯」 泉質はマグネシウム-炭酸水素塩泉でやわらかい無色透明のお湯です。
白馬岳・小蓮華山 ここから本格的な登山道に入ります。
ここから本格的な登山道に入ります。
白馬岳・小蓮華山 足場は細く、枝も多いので前方要注意で。
足場は細く、枝も多いので前方要注意で。
白馬岳・小蓮華山 「天狗の庭」からの眺望は霧の世界・・・。
「天狗の庭」からの眺望は霧の世界・・・。
白馬岳・小蓮華山 「白馬大池山荘」 トイレがあります。ベンチもありますのでしっかりと休憩を。
「白馬大池山荘」 トイレがあります。ベンチもありますのでしっかりと休憩を。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池と白馬大池山荘を望む。
白馬大池と白馬大池山荘を望む。
白馬岳・小蓮華山 「雷鳥坂」 その名の通り、雷鳥の目撃情報が多いポイントです。
「雷鳥坂」 その名の通り、雷鳥の目撃情報が多いポイントです。
白馬岳・小蓮華山 雷鳥坂より白馬大池を望む。
雷鳥坂より白馬大池を望む。
白馬岳・小蓮華山 本当に偶然でした。雷鳥坂で岩に腰掛けたら、ハイマツの影に雷鳥がいました。
本当に偶然でした。雷鳥坂で岩に腰掛けたら、ハイマツの影に雷鳥がいました。
白馬岳・小蓮華山 1羽だけでした・・・はぐれてしまったのかな?
1羽だけでした・・・はぐれてしまったのかな?
白馬岳・小蓮華山 先ほどのポイントから更に10分程登った所でも雷鳥と遭遇。こちらは親子で5羽でしたが、成鳥のオスは見当たらず。
先ほどのポイントから更に10分程登った所でも雷鳥と遭遇。こちらは親子で5羽でしたが、成鳥のオスは見当たらず。
白馬岳・小蓮華山 1羽がしきりに鳴いていました。はぐれてしまった家族を探していたのでしょうか?
1羽がしきりに鳴いていました。はぐれてしまった家族を探していたのでしょうか?
白馬岳・小蓮華山 数少ない稜線の一枚。それ以外は濃いガスでほとんど稜線が拝めませんでした・・・。
数少ない稜線の一枚。それ以外は濃いガスでほとんど稜線が拝めませんでした・・・。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山(2,766メートル)山頂。新潟県の最高峰です。ここから5分ほど進んだ地点でも雷鳥3羽を目撃しています。
小蓮華山(2,766メートル)山頂。新潟県の最高峰です。ここから5分ほど進んだ地点でも雷鳥3羽を目撃しています。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳(2,932メートル)山頂。一面は霧の世界で眺望ゼロでした・・・。
白馬岳(2,932メートル)山頂。一面は霧の世界で眺望ゼロでした・・・。
白馬岳・小蓮華山 スタート地点の蓮華温泉です。露天風呂もですが、内湯も綺麗でのんびり泊まれる素敵な小屋でした。
スタート地点の蓮華温泉です。露天風呂もですが、内湯も綺麗でのんびり泊まれる素敵な小屋でした。

活動の装備

  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO VECTOR

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。