白馬四山 2泊3日縦走 2日目 杓子岳-白馬鑓ヶ岳

2015.09.01(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
2 時間 38
距離
6.5 km
のぼり / くだり
528 / 1346 m
1 38
1 17
3 50

活動詳細

すべて見る

白馬縦走の2日目です。 白馬山荘(前泊) - 杓子岳 - 白馬鑓ヶ岳 - 大出原 - 鎖場 - 白馬鑓温泉小屋(宿泊) この日も大荒れの天候でした。折角の白馬山荘宿泊でしたが、スカイプラザからの眺望も真っ白なガスの世界のみでした・・・(泣)。捨てる神あれば拾う神あり、この日も眺望が犠牲になりましたが、杓子岳に向かう途中で雷鳥に遭遇できました。1羽だけでしたが、近くに家族はいたのでしょうか・・・。 杓子岳・白馬鑓ヶ岳の縦走ですが、杓子岳山頂からすぐの地点が細い稜線で怖かったものの、それ以外は比較的歩き易く“天気さえ良ければ”楽しいルートだと思います。トイレはスタート地点の白馬山荘とゴールの白馬鑓温泉小屋しかありませんのでご注意を。 問題は白馬鑓ヶ岳から先にあります。大出原を経由して白馬鑓温泉小屋まで一気に下るのですが、結構な勾配に加えてガレ場・ザレ場続きですので慎重に。そして最後に立ちはだかるのが鑓温泉小屋手前の鎖場です。滑落事故で死者が出た場所だけあってかなり怖かったです。足場が細いだけでなく、岩肌が滑り易いので雨の日は十分に注意して下さい。ここから白馬鑓温泉小屋までは本当に気を抜けないルートですので、グリップ力の高い靴があると安心です。 そして、宿泊地となる白馬鑓温泉小屋。自慢の露天風呂は女性専用の時間帯もありますのでご安心を。なんといっても中性でメタケイ酸の数値も高く、実は女性向けの美肌サポート湯だったりします。

白馬岳・小蓮華山 大雪渓ルート・唐松岳ルートへの分岐点です。唐松岳方面へ向い杓子岳へ。
大雪渓ルート・唐松岳ルートへの分岐点です。唐松岳方面へ向い杓子岳へ。
白馬岳・小蓮華山 スマホのカメラで見難いですが、昨日出会ったのとは違う雷鳥でした。
スマホのカメラで見難いですが、昨日出会ったのとは違う雷鳥でした。
白馬岳・小蓮華山 沢を覗き込んでもガス、ガスです・・・。
沢を覗き込んでもガス、ガスです・・・。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳の山頂直下、山頂ルートと巻道ルートの分岐です。
杓子岳の山頂直下、山頂ルートと巻道ルートの分岐です。
白馬岳・小蓮華山 左が山頂ルート、右が巻道ルートです。
左が山頂ルート、右が巻道ルートです。
白馬岳・小蓮華山 柔らかいザレ場で意外と歩き難いです・・・。
柔らかいザレ場で意外と歩き難いです・・・。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳(2,812メートル)山頂。
杓子岳(2,812メートル)山頂。
白馬岳・小蓮華山 一瞬だけガスが切れました。白馬岳がうっすらと・・・。
一瞬だけガスが切れました。白馬岳がうっすらと・・・。
白馬岳・小蓮華山 朝日岳方面を望む。
朝日岳方面を望む。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳の山頂からすぐ、高度感のある細い稜線を渡ります。風がある時には注意して下さい。
杓子岳の山頂からすぐ、高度感のある細い稜線を渡ります。風がある時には注意して下さい。
白馬岳・小蓮華山 先程分岐した巻道ルートと合流します。
先程分岐した巻道ルートと合流します。
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ヶ岳への上りは意外としっかりしていて登り易かったです。
白馬鑓ヶ岳への上りは意外としっかりしていて登り易かったです。
白馬岳・小蓮華山 山頂はもうすぐです。
山頂はもうすぐです。
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ヶ岳(2,903メートル)山頂。
白馬鑓ヶ岳(2,903メートル)山頂。
白馬岳・小蓮華山 唐松岳ルート・鑓温泉ルートの分岐点。いつかは挑みたい不帰ノ嶮・・・。
唐松岳ルート・鑓温泉ルートの分岐点。いつかは挑みたい不帰ノ嶮・・・。
白馬岳・小蓮華山 柔らかい急勾配の下り坂で歩き難いです。振り返った写真では判り難いかな・・・。
柔らかい急勾配の下り坂で歩き難いです。振り返った写真では判り難いかな・・・。
白馬岳・小蓮華山 ガスが一瞬晴れて、岩稜を望む。
ガスが一瞬晴れて、岩稜を望む。
白馬岳・小蓮華山 雪渓の横を進みます。
雪渓の横を進みます。
白馬岳・小蓮華山 タカネシオガマ
タカネシオガマ
白馬岳・小蓮華山 シシウド
シシウド
白馬岳・小蓮華山 ウサギギク
ウサギギク
白馬岳・小蓮華山 ミヤマキオンバイ
ミヤマキオンバイ
白馬岳・小蓮華山 コガネギク
コガネギク
白馬岳・小蓮華山 シロウマオウギ
シロウマオウギ
白馬岳・小蓮華山 「大出原」 雪渓が残っているだけあって、ここのお花畑は開花が遅かったのでしょうか?
「大出原」 雪渓が残っているだけあって、ここのお花畑は開花が遅かったのでしょうか?
白馬岳・小蓮華山 リンドウ
リンドウ
白馬岳・小蓮華山 久しぶりに平らな所へ出ました。
久しぶりに平らな所へ出ました。
白馬岳・小蓮華山 ここからをストックをしまって両手をフリーに、気を引き締めて進みましょう。
ここからをストックをしまって両手をフリーに、気を引き締めて進みましょう。
白馬岳・小蓮華山 足場が細く、滑りやすく、手を置くポイントすら・・・。
足場が細く、滑りやすく、手を置くポイントすら・・・。
白馬岳・小蓮華山 最初の鎖場、下ります。
最初の鎖場、下ります。
白馬岳・小蓮華山 最初の鎖場を振り返る。ホント、足を置く場所が細くて滑ります・・・。
最初の鎖場を振り返る。ホント、足を置く場所が細くて滑ります・・・。
白馬岳・小蓮華山 一枚岩を降りるのですが、濡れてると滑りまくります・・・。
一枚岩を降りるのですが、濡れてると滑りまくります・・・。
白馬岳・小蓮華山 ここのポイントは距離があります。気が抜けません・・・。
ここのポイントは距離があります。気が抜けません・・・。
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓温泉小屋に到着です。
白馬鑓温泉小屋に到着です。
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘からのスタートです。濃いガス・大雨・強風の三拍子でした・・・。
白馬山荘からのスタートです。濃いガス・大雨・強風の三拍子でした・・・。
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘自慢のスカイプラザからの眺めです(泣)。
白馬山荘自慢のスカイプラザからの眺めです(泣)。
白馬岳・小蓮華山 風情のある露天風呂入口。
風情のある露天風呂入口。
白馬岳・小蓮華山 湯底は硫黄で滑り易くなっていますのでご注意を。
湯底は硫黄で滑り易くなっていますのでご注意を。
白馬岳・小蓮華山 霧の眺望も味があってイイものだ・・・(強がり)
霧の眺望も味があってイイものだ・・・(強がり)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。