白馬四山 2泊3日縦走 3日目 白馬鑓温泉-猿倉登山口

2015.09.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
2 時間 8
距離
5.6 km
のぼり / くだり
234 / 994 m

活動詳細

すべて見る

白馬縦走3日目です。 白馬鑓温泉小屋(前泊) - 小日向山 - 猿倉登山口 この日は白馬鑓温泉小屋から猿倉登山口までの下山ルートとなります。前日の夜も打ち付けるような大雨で悪路になっていましたが、下山中は雨も止み無事に下山できました。ただ、このルートは全体的に登山道が細く、崩れやすいポイントが続きますので終始気が抜けませんでした。トイレはスタート地点の白馬鑓温泉小屋とゴール地点の猿倉荘前だけですのでご注意を。 白馬鑓温泉小屋から20分ほど下った所で雪渓を越える事になります。軽アイゼン程度でも大丈夫ですが、越えるルートについては事前に温泉小屋のスタッフさんに確認した方がいいと思います。 ※私が越えた直後に、温泉小屋のスタッフさんが新しいルートに赤いマーキングをしていました。 最後に、猿倉登山口から白馬駅までの路線バスは、9月以降は週末のみの運行という事ですので平日登山の方は注意して下さい。ちなみに、タクシーを使うと3,700円でした(涙)。

白馬岳・小蓮華山 白馬鑓温泉小屋からスタートです。
白馬鑓温泉小屋からスタートです。
白馬岳・小蓮華山 ガスの向こうに烏帽子岩が見えます。
ガスの向こうに烏帽子岩が見えます。
白馬岳・小蓮華山 この日も朝からガスと雨でした・・・。
この日も朝からガスと雨でした・・・。
白馬岳・小蓮華山 ここで雪渓を渡ります。私が通った時には、まだ写真のポイントは封鎖されていましたが、抜けた直後に温泉小屋のスタッフさんが赤いマーキングをしていました。今後はこちらのルートからどうぞ。
ここで雪渓を渡ります。私が通った時には、まだ写真のポイントは封鎖されていましたが、抜けた直後に温泉小屋のスタッフさんが赤いマーキングをしていました。今後はこちらのルートからどうぞ。
白馬岳・小蓮華山 それまでに利用されていた雪渓ルート。岩がゴロゴロ転がっていました。
それまでに利用されていた雪渓ルート。岩がゴロゴロ転がっていました。
白馬岳・小蓮華山 渡りきった地点から振り返る。
渡りきった地点から振り返る。
白馬岳・小蓮華山 こちらの雪渓は封鎖されていました。踏み抜きそうな薄さになっていますね・・・。ちょっと上流に橋が掛けられていました。
こちらの雪渓は封鎖されていました。踏み抜きそうな薄さになっていますね・・・。ちょっと上流に橋が掛けられていました。
白馬岳・小蓮華山 こちらがその橋です。増水時には注意が必要です。
こちらがその橋です。増水時には注意が必要です。
白馬岳・小蓮華山 振り返ると、白馬鑓温泉小屋が遠くに・・・。
振り返ると、白馬鑓温泉小屋が遠くに・・・。
白馬岳・小蓮華山 久しぶりの青空!
久しぶりの青空!
白馬岳・小蓮華山 水溜まりかと思ったら、オタマジャクシがいっぱいいました。
水溜まりかと思ったら、オタマジャクシがいっぱいいました。
白馬岳・小蓮華山 ようやく姿を拝めた白馬鑓ヶ岳(左)と杓子岳。
ようやく姿を拝めた白馬鑓ヶ岳(左)と杓子岳。
白馬岳・小蓮華山 八方尾根の方に龍のような雲が。
八方尾根の方に龍のような雲が。
白馬岳・小蓮華山 谷はガスの通り道になっていますね・・・。
谷はガスの通り道になっていますね・・・。
白馬岳・小蓮華山 登山3日目にしてようやく白馬の全貌が拝めました。
登山3日目にしてようやく白馬の全貌が拝めました。
白馬岳・小蓮華山 やっと歩き易い道になりました。
やっと歩き易い道になりました。
白馬岳・小蓮華山 水の流れと共に下って行きます。
水の流れと共に下って行きます。
白馬岳・小蓮華山 この大木が見えたらもうすぐ登山口です。
この大木が見えたらもうすぐ登山口です。
白馬岳・小蓮華山 鑓温泉登山道入口。
鑓温泉登山道入口。
白馬岳・小蓮華山 こちらは大雪渓へ続くルートです。
こちらは大雪渓へ続くルートです。
白馬岳・小蓮華山 「猿倉荘」 無事下山しました!
「猿倉荘」 無事下山しました!
白馬岳・小蓮華山 御来光は拝めませんでしたが、雲海を眺めながらの朝風呂は気持ちが良いです。
御来光は拝めませんでしたが、雲海を眺めながらの朝風呂は気持ちが良いです。
白馬岳・小蓮華山 温泉小屋のすぐ横にも雪渓がありました。
温泉小屋のすぐ横にも雪渓がありました。
白馬岳・小蓮華山 人懐っこい蝶が・・・。
人懐っこい蝶が・・・。
白馬岳・小蓮華山 頑張った自分にご褒美!
頑張った自分にご褒美!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。