日向山~鐘ヶ岳歩行記録

2015.09.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
42
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1154 / 1201 m
1 6
11
59
1 16
1 13

活動詳細

すべて見る

雨が降り終わってから2日は開けないと、蛭は寄ってくるわ、道は滑るわで大変だねぇ。 まぁ、それも自然ですが。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日向(ひなた)薬師バス停です。
大困難なトラブル(寝坊)により、ここからスタートです。
日向(ひなた)薬師バス停です。 大困難なトラブル(寝坊)により、ここからスタートです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 里山風景ですなぁ
里山風景ですなぁ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょっと遠回りして、大山との分岐です。
ちょっと遠回りして、大山との分岐です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 分岐より、日向薬師を目指します。
まぁ、大袈裟な事は何も無いんですが。
分岐より、日向薬師を目指します。 まぁ、大袈裟な事は何も無いんですが。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すぐ近くの、看板です。
すぐ近くの、看板です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日向薬師の出口に合流です。
トイレが、日向薬師の中に有ります。
日向薬師の出口に合流です。 トイレが、日向薬師の中に有ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日向山登山道入り口です。
日向山登山道入り口です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨天翌日のせいなのか、苔のせいなのか…
結構、足元が滑ります。
雨天翌日のせいなのか、苔のせいなのか… 結構、足元が滑ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな感じの森の中を、しばらく歩きます。
こんな感じの森の中を、しばらく歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ベンチが有ります。
ひと休み…
ベンチが有ります。 ひと休み…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最近、東丹沢で熊の目撃が相次いでるそうな。
確か、前月も聞いたなぁ。
でも看板を見てから、慌てて熊鈴を着けたのは秘密だ…
最近、東丹沢で熊の目撃が相次いでるそうな。 確か、前月も聞いたなぁ。 でも看板を見てから、慌てて熊鈴を着けたのは秘密だ…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょっとしたチェックポイントかなぁ
ちょっとしたチェックポイントかなぁ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上付近の看板です。
頂上付近の看板です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頂上の祠です。
昔は、弁天様が有ったそうな。
頂上の祠です。 昔は、弁天様が有ったそうな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨の翌日は、歩きづらいなぁ。
雨の翌日は、歩きづらいなぁ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 右側は有刺鉄線が有ります。
この辺りで、猿軍団と遭遇しました。
右側は有刺鉄線が有ります。 この辺りで、猿軍団と遭遇しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日向山最後の分岐です。
猿軍団は、最後まで警戒してました。
流石、野生ですね。
日向山最後の分岐です。 猿軍団は、最後まで警戒してました。 流石、野生ですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日向山の出口です。
日向山の出口です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しばらくは、林道を歩きます。
しばらくは、林道を歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢沿いに、歩きますよ。
沢沿いに、歩きますよ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 出口のゲートです。
作業の邪魔に、ならない様にしました。
お仕事優先です。
出口のゲートです。 作業の邪魔に、ならない様にしました。 お仕事優先です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この辺りで、YAMAPからカメラが開ける事に気がつく…
えぇ、今更ながらです。
この辺りで、YAMAPからカメラが開ける事に気がつく… えぇ、今更ながらです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 祠がありました。
岩の上にちょこんと乗っかってました。
祠がありました。 岩の上にちょこんと乗っかってました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 七沢の水場の、反対側にある流水です。
顔を洗う位なら、出来ます。
七沢の水場の、反対側にある流水です。 顔を洗う位なら、出来ます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鐘ヶ岳入り口ゲートです。
ゲートの脇を抜けます。
さぁ、ゆきますか。
鐘ヶ岳入り口ゲートです。 ゲートの脇を抜けます。 さぁ、ゆきますか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鐘ヶ岳登山道入り口です。
山ノ神隧道(要ライト)を抜けると、「鐘ヶ岳らくらくコース」の入口が有ります。
本当に楽かどうかは不明です。
鐘ヶ岳登山道入り口です。 山ノ神隧道(要ライト)を抜けると、「鐘ヶ岳らくらくコース」の入口が有ります。 本当に楽かどうかは不明です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鐘ヶ岳入り口すぐの、鎖場です。
土の粒を登る、そんな印象の山です。
鎖に頼らず、手を掛ける程度で登ります。
鐘ヶ岳入り口すぐの、鎖場です。 土の粒を登る、そんな印象の山です。 鎖に頼らず、手を掛ける程度で登ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この辺りで、「鐘ヶ岳らくらくコース」と合流です。
しかし、蛭が多いなあ、オチオチ飯も食べれん。
塩化ナトリウムでも喰らえぇぇっ!
この辺りで、「鐘ヶ岳らくらくコース」と合流です。 しかし、蛭が多いなあ、オチオチ飯も食べれん。 塩化ナトリウムでも喰らえぇぇっ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鐘ヶ岳の土は柔らかいので、崩れ易いです。
柵や土止め等も無い場所も多いです。
鐘ヶ岳の土は柔らかいので、崩れ易いです。 柵や土止め等も無い場所も多いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂です。
石像2体と、テーブルがあります。
森の中なので、展望はありません。
山頂です。 石像2体と、テーブルがあります。 森の中なので、展望はありません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂に有った、看板です。
山頂に有った、看板です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鐘ヶ岳の数少ない、展望の良い場所です。
鐘ヶ岳の数少ない、展望の良い場所です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そこからの、展望です。
岩の上からですよん。
そこからの、展望です。 岩の上からですよん。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鹿よけのゲートです。
雨で、土が詰まってるからって…
開けっぱなしは駄目だろ…
土を邪魔し閉鎖しました。
鹿よけのゲートです。 雨で、土が詰まってるからって… 開けっぱなしは駄目だろ… 土を邪魔し閉鎖しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 浅間神社表参道入口にして、鐘ヶ岳登山道入り口です。(今回は出口だけど)
最後の蛭チェックしてから撤退です。
雨も降ってきたし、早々に帰ります。
浅間神社表参道入口にして、鐘ヶ岳登山道入り口です。(今回は出口だけど) 最後の蛭チェックしてから撤退です。 雨も降ってきたし、早々に帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。