今節めいほう初滑り

2017.12.22(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 42
休憩時間
43
距離
111.2 km
のぼり / くだり
13018 / 13017 m
8 43

活動詳細

すべて見る

 今節の初滑りにホームゲレンデのめいほうに行ってきました。  雪不足だった去年の今頃と違って、今年は雪が多く第4クワッド以外は動いていました(第4クワッドも23日から動くようです)。  雪質はまずまずで初滑りとしては条件が良かったですね~。午前中は少し雲が多めでしたが、午後には山頂から北アルプスの山々が望むことができました。

めいほうスキー場 本日は初滑りにホームゲレンデのめいほうにやって来ました。
本日は初滑りにホームゲレンデのめいほうにやって来ました。
めいほうスキー場 この光景久々で懐かしいです。
この光景久々で懐かしいです。
めいほうスキー場 今回はおニュー(死語)の手袋です。
今回はおニュー(死語)の手袋です。
めいほうスキー場 今日は朝からすごくいい天気です。
今日は朝からすごくいい天気です。
めいほうスキー場 山頂に向かいます。
山頂に向かいます。
めいほうスキー場 12月とは思えない雪の量・・・
去年の今頃は雪はほとんどなかったような・・・
12月とは思えない雪の量・・・ 去年の今頃は雪はほとんどなかったような・・・
めいほうスキー場 期待した山頂からの眺望でしたが、少し雲が多めでした。
白山もなんとか山頂部が見える感じ・・・
期待した山頂からの眺望でしたが、少し雲が多めでした。 白山もなんとか山頂部が見える感じ・・・
めいほうスキー場 いつも気になるこの山・・・
いつも気になるこの山・・・
めいほうスキー場 御嶽
御嶽
めいほうスキー場 今日は噴煙がたくさん上がっています。
今日は噴煙がたくさん上がっています。
めいほうスキー場 では、滑りましょ・・・
では、滑りましょ・・・
めいほうスキー場 グルーミングされた快適な斜面が続きます。
グルーミングされた快適な斜面が続きます。
めいほうスキー場 おっ、樹氷ですね。
しかし、横には人工降雪機がありました
おっ、樹氷ですね。 しかし、横には人工降雪機がありました
めいほうスキー場 足慣らし前にβ900に突入しました。
出だしは急ですが途中から快適な中斜面が続きます。
足慣らし前にβ900に突入しました。 出だしは急ですが途中から快適な中斜面が続きます。
めいほうスキー場 ほぼ貸し切り状態・・・
ほぼ貸し切り状態・・・
めいほうスキー場 ペアリフトに乗ってみます。
ペアリフトに乗ってみます。
めいほうスキー場 幅広の斜面ですが、途中、規制されて狭くなってる箇所がありました。
幅広の斜面ですが、途中、規制されて狭くなってる箇所がありました。
めいほうスキー場 場所によってはモコモコのところも残っていました。
降雪直後だと美味しいのですが・・・
場所によってはモコモコのところも残っていました。 降雪直後だと美味しいのですが・・・
めいほうスキー場 朝はぼんやりと見えていた乗鞍岳がはっきり見えるようになりました。
朝はぼんやりと見えていた乗鞍岳がはっきり見えるようになりました。
めいほうスキー場 前半戦終了。
お昼を食べにいったん下山です。
前半戦終了。 お昼を食べにいったん下山です。
めいほうスキー場 デジカメにこんな機能がありました。
使いこなしていない証拠ですなぁ・・・
デジカメにこんな機能がありました。 使いこなしていない証拠ですなぁ・・・
めいほうスキー場 お腹もいっぱいになったところで後半戦スタートです。
お腹もいっぱいになったところで後半戦スタートです。
めいほうスキー場 お昼前から少し気温が上がりましたが、雪質に影響はありませんでした。
お昼前から少し気温が上がりましたが、雪質に影響はありませんでした。
めいほうスキー場 霧氷がきれいな場所ですが、本日はありません。
霧氷がきれいな場所ですが、本日はありません。
めいほうスキー場 山頂にある看板が新しくなっていました。
めいほうのロゴも今節から変わったのですね。
山頂にある看板が新しくなっていました。 めいほうのロゴも今節から変わったのですね。
めいほうスキー場 めいほうスマホと乗鞍岳
めいほうスマホと乗鞍岳
めいほうスキー場 いい感じです。
いい感じです。
めいほうスキー場 午後に入り午前中ははっきりと見えなかった北アルプスの山々が見えてきました。
午後に入り午前中ははっきりと見えなかった北アルプスの山々が見えてきました。
めいほうスキー場 穂高連峰
穂高連峰
めいほうスキー場 槍ヶ岳
槍ヶ岳
めいほうスキー場 笠ヶ岳
笠ヶ岳
めいほうスキー場 乗鞍岳
乗鞍岳
めいほうスキー場 御嶽
御嶽
めいほうスキー場 中央アルプス
中央アルプス
めいほうスキー場 薬師岳、立山、劒岳がうっすらと見えます。
薬師岳、立山、劒岳がうっすらと見えます。
めいほうスキー場 黒部五郎岳と水晶岳
黒部五郎岳と水晶岳
めいほうスキー場 山頂への最終リフトです。
本日もたっぷり滑りました。
山頂への最終リフトです。 本日もたっぷり滑りました。
めいほうスキー場 白山も見えてきました。
白山も見えてきました。
めいほうスキー場 別山もきれいです。
別山もきれいです。
めいほうスキー場 では、山頂からのラストランです。
では、山頂からのラストランです。
めいほうスキー場 この時間になる日影の部分が増え雪面がよく見えません。
この時間になる日影の部分が増え雪面がよく見えません。
めいほうスキー場 気温も下がってきて場所によってはガリガリでしたが、荒れていないので良かったです。
気温も下がってきて場所によってはガリガリでしたが、荒れていないので良かったです。
めいほうスキー場 本日も腹いっぱい滑りました。
今節もお世話になります。
本日も腹いっぱい滑りました。 今節もお世話になります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。